アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
山は寒い!
山は寒い! 本日のシドニー最高気温21度らしいですが、ここは現在14度。かなりあります気温差。隔週でお義母さんちに泊まっているのですが、先日もセーター来て行ったら、下界は相当暑く、真夏のような格好をしている人が多い中、私達は相当浮いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 14:00
新居に越してきました
新居に越してきました 家が売れてからすぐに、この家に出会ってしまった私達。あれから暫くご無沙汰していましたが、とうとう越してきました!新居は今まで住んでいた所から、1時間半離れたブルーマウンテンという所です。世界遺産に登録されている、ユーカリの森の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 00:13
とうとう家が売れた!
とうとう家が売れた! 去年、日本に行く前からこの家を売りに出した我家。シドニーはとにかく物価が高く、バブルと言ってもいいくらい土地の値段が高騰しています。この家を買ったのが2007年。たった7年で価格は倍に届きそうなくらいになりました。もともとさばさんがひとりで勝手に選んだこの家。まったくの男目線。将来家族が増えたときの事とか全くかんがえていないんだから。土地は広いけど家は狭く、何より間取りがほんとに勝手が悪くてどうしても好きになれず。警察沙汰になった隣人のことや、そう遠くなくなってきた娘の学校のこともあり、今が売り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/01 21:29
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます またまた長らくご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 21:13
今年も無事に終了
今年も無事に終了 何かというと、娘の誕生日会。5月生まれなのに今更?と思う方もいるかと思うが、パプーとヤヤがホリデーから帰ってきたらやろうねと約束していたので、母に二言はあるまい。とおもーい腰をあげたわけ。結果、今年もやってよかったと満足出来るパーティーになった。これもゲストのみなさんのおかげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/04 22:40
ずーっとずーっと雨だった
ずーっとずーっと雨だった もうあんまり雨が続いて、いったい何日続いたのかわからないけれど、とにかく今週やっと晴れた!もしかして半月くらいずーっと雨だったかもしれない。最初は降ったりやんだりしていたのだけれど、最後のほうは朝から晩まで降りっぱなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/05 22:40
雨降りの日は
雨降りの日は 今日は予報通り朝から土砂降り、びゅーびゅー風が吹いてさむーい1日だった。当然外に出られず、お絵かきだとか、クラフトだとかあの手この手で娘をテレビから引き離す作戦に出た。お友達の中には、テレビをつけてもじっと見てない子も多いのに、うちの娘はつけたら最後、全力集中で見る。話しかけても上の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/02 23:20
6ヶ月検診に行ってきたよ
6ヶ月検診に行ってきたよ カイの6ヶ月検診に行ってきた。音に反応しますか?離乳食を始めましたか?といったような簡単な質問の後に、身長、体重、頭囲を測るだけなんだけど、日本だとどういうことをするのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/22 22:07
ジョージ大好き
ジョージ大好き お義母さんたちがギリシャに発ってから1ヶ月が経とうとしている。毎週木曜日はさばさんの弟のジョージ(でもヨルゴでもお好きなほうで呼んで。)がごはんを食べにくる。今日は4回目。イースターも終わり、なんでも食べられるようになったので献立選びが非常に楽になった。いつもよりちょっと手がこんでて、家族に好評で何回もリピートしているもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 01:18
メイ3歳おめでとう!
メイ3歳おめでとう! 今日は娘の3歳の誕生日。数日前からカレンダーにシールを貼って、この日に3歳になるんだね。ハッピーバースデーみんなで歌おうねと話していた。朝から今日はお気に入りの洋服を着るといって、フリフリのドレスを持ってきた。彼女の中では「バレーリーナ」が大流行中。フリフリがにかく好きフリフリは全て「バレリーナ」なのだ。お友達の中にはピンク大好き、ピンクしか着ないっていう子もけっこういるけれど、色はどうでもいいみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 22:05
早く帰ってきて!
木曜日の夜の便で、さばさん両親がギリシャに2ヶ月半のホリデーに旅立った。前回ギリシャに帰省したのが2006年だったから、もうあれから丸6年経っていることになる。親兄弟、親戚、みーんなあっちにいるのだけど、お義母さんはさっぱりしたもので、祖国にそこまで執着が無い。ところが、お義父さんは旅行に行くならギリシャ以外考えられないという人。今回も85歳になる実のお姉さんに会うのが一番の目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 22:44
修行が足らない
当たり前だけど、カイくんが産まれてとっても忙しくなった。いや、カイくんは信じられないくらいいい子だからカイくんのせいではないのかもしれないけれど、でもやっぱり忙しい!あー、何が言いたいかというと、今のうちにあれやらなきゃ、これやらなきゃって立ち回っているうちに、大事なことをうっかり忘れたり、抜けたりして心に余裕が無いということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 23:44
パメ サラサ
パメ サラサ 残暑厳しい日が続いている。今日も30度まで気温が上がり、今週はずっとそんな調子だっていうから参るわ。暑い日が続くと何が嫌だって、さばさんの「パメ サラサ(海行こう」を聞くこと。気温が25度を過ぎようものなら朝からこの台詞を連発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 21:52
ごはんの話
ごはんの話 愛息カイくんはあと1週間で生後4ヶ月になる。ここ最近夜通し寝てくれるようになり、私は夜間の授乳から開放されたのだー。なんと母想いの息子!姫なんて、たしか1歳になるまで夜通しなんて寝てくれなくて、夜も授乳の後なかなか寝てくれなくて、1時間くらい抱っこして家の中をうろうろしていた記憶があるほど。こうも違うもんかねえ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 18:16
しぶとい奴
しぶとい奴 お義母さん家の庭は広い。どのくらい広いかというと、庭だけで6軒の家が隣接しているくらい広い。その半分は畑に、半分はオレンジやレモンの木を植えて蜂を飼っている。本人達はオーガニックなんて言葉全く知らないであろうが、流行りのオーガニック野菜と呼ばれているものを育てているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 10:53
2ヶ月めで初検診
2ヶ月めで初検診 1ヶ月検診行かなくて、2ヶ月めにして今日やっとカイくんを検診に連れて行った。助産婦さん開口一番「あらー、おっきいベイビーねー!6ヶ月じゃなくて?」だって。そうでしょうよ。姫の時に愛用していた抱っこ紐、カイくん重すぎて長く使えないもの。姫なんか抱っこ紐だけで電車乗って出かけたりしてたのに信じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 22:16
記録的暑さ
記録的暑さ 8日火曜日、最高気温が42度となりクーラーのない我家はショッピングセンターに非難となった。かいくん、ベビーカーがあまり好きではない。あんまり長いこと続けて寝てくれることはなく、それでも蒸し風呂のような我家にいるよりはましなので、だましだましショッピングセンターの中をぐるぐる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 09:23
餅とおっぱい
餅とおっぱい おっぱいがよく出るようにお餅を食べなさい。っていう話を聞いたことがある。全く信じていなかったんだけど、信じざるをえない状況に。元旦から毎日お餅を食べていたら、おっぱいが張って張って仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/04 21:21
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 両親が滞在していた1ヶ月はあっという間に過ぎ、気がつけば2012年も終わり。蕎麦を食べることもなく、カウントダウンと同時にあちこちから聞こえる花火の音に耳を傾け、久しぶりに夫婦向き合って「あけましておめでとう」と言葉をかわしたそんな年明け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 22:55
怒りんぼママ
怒りんぼママ 11月も今日で終わり。息子は相変わらず手がかからず、おっぱい飲んだらすぐにねんね。毎日姫がさばさんと出かけると、午後2時ころから横になり、起きると夕飯が出来ているという夢のような毎日。あー、ありがたや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 21:25
1日があっという間に過ぎていくー
1日があっという間に過ぎていくー 退院してから1日が短い。正確には1日が以前より短く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/24 11:07
無事出産しました
11月8日午前10時25分、3925gの元気な男の子を出産! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/09 00:43
妊娠39週 -予定日まであと4日-
ほうぼうで「生まれたか?」「いやまだらしい」などと噂されているらしい今回の妊娠だが、あんなに早く出てくる気がしていたのに、いっこうに出てくる気配がない。そうこうしているうちに予定日が今週の金曜に迫ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 22:26
妊娠37週−予定日まであと19日
妊娠37週−予定日まであと19日 あれよあれよという間に臨月に突入してしまった。2人目ということで、姫の面倒を見ている間に、時間がどんどん経ってしまったような。37週といえば生産期。いつ生まれてもおかしくない時期だから、急いで出産準備というか、病院に持っていくバッグの用意を始めたところ。まだ詰めてないけど。前回の出産を踏まえてあったら便利な物を…ってあんまり覚えてないぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/21 00:37
新車納品
新車納品 真っ赤なミニクーパーを手に入れたのは、ずばり姫! 以前からパプーとヤヤが電動の車を買ってあげたいと言っていて、お誕生日でもクリスマスでもない今日、突然プレゼントされた。みんなで買いに行こうとしていたのに、遅めのランチをヤヤの家でたらふく食べた姫はすぐにお昼寝モードに。仕方が無いので私とお義父さんのふたりで買い物に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/12 23:33
見たことない量が来たよ!
毎週末、お義父さんが市場に野菜を買いに行くので、ジャムを作りたいからイチゴが安かったら買ってきて!ってお願いした。どこもイチゴが安くなっていて、この時期のジャム作りは毎年の恒例行事になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/10 00:05
痛い出費と予想外の結果
痛い出費と予想外の結果 今日は朝から夜まで忙しかった。例の妊娠糖尿病の講習会が朝9時からあって、3時間かかるって聞いていたから姫をお義母さんちに預けていった。朝の通勤ラッシュが予想されたので、昼間なら病院まで5分、お義母さんちまで15分のところを念の為に朝の8時過ぎに家を出た。これ、いつもなら起きる時間。寝ている姫のパジャマをひっぺがし、オムツを換え、本人なにがなんだかわからないうちに着替えをすます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/07 22:47
検査にひっかかった
検査にひっかかった 先日病院でGlucose Tolerance Testing (GTT)っつーのを受けてきた。通常シュガーテストと言われるこの検査、妊娠糖尿病の疑いがないかみるもの。「何かあったら連絡するわねー」と助産婦さんに言われ、翌日まんまと携帯に電話がかかってきた。ボーダーより0.1数値が高いから、再検査だって。しかも、病院じゃなくて専門機関に行ってやらないといけなくて、自分で改めて予約入れたりめんどくさー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/29 22:23
鶏ハムとお惣菜パン
鶏ハムとお惣菜パン 29週ということは、妊娠8ヶ月に入ったということ。お腹もずいぶんおおきくなって、1日の終わりには腰が痛い。姫を抱っこするなんてだめよ!なんてお義母さんには言われるけれど、まだまだ甘えん坊の姫。抱っこは避けて通れない。でもさすがにしんどくなってきたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 23:21
アトピー疑惑と食生活
アトピー疑惑と食生活 ちょっと前から肘の内側を痒がるようになった姫。放っておいたら夜中にボリボリ掻きむしったらしく、血だらけになっちゃった。乾燥させるとよくないよと聞いたので、クリームを塗ったりしてみたけれど一向によくならず。そうこうしているうちに、首の後ろにもボツボツが出てきちゃって病院に見せるかということになった。(もちろん独断で。さばさんは医者嫌いなので相談せず。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 22:18
ネットショッピング
ネットショッピング 初めてパン作りを手伝ってもらったよ!お題は姫も大好きレーズンパン姫には溶き卵をハケで縫ってもらったんだけど、これが上手に出来てびっくり!ちゃんとまんべんなく塗ることが出来たね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 20:11
オレンジとピスタチオのビスコッティ
オレンジとピスタチオのビスコッティ 【オレンジとピスタチオのビスコッティ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 12:15
和菓子でほっとひと息
和菓子でほっとひと息 朝からいちご大福を作った。レシピはこちら。 http://cookpad.com/recipe/318480/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 15:10
姫、赤ちゃんとご対面
姫、赤ちゃんとご対面 シドニーはここのところ天気が悪くて、スクールホリデーに入ったばっかりに、プレイグループもお休みでどこに子供を連れて行ったらいいやら。しかし今日は良いお天気に。また寿司食べ放題に出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 22:34
赤ちゃんは男の子!
エコー検査に行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/21 14:32
子供ってわかっちゃあいるけど。
月曜日のプレイグループが終わる時間は午後1時。ちょうど姫が眠くなる時間。その後買い物に行って、そのままベビーカーの中でお昼寝というのが月曜のパターン。寝ている間にゆっくり買い物をすませ、起きたら帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/18 22:00
風船だらけで大興奮!
風船だらけで大興奮! 知り合いの子供の洗礼式&1歳のお誕生日会に出掛けてきた。式は午後4時から。このところ姫は午後1時半頃から1時間、長ければ2時間お昼寝することが多いので、出かけるころにちょうど起きるだろうというこの日の計算...だったのだが。寝たのが2時過ぎで、またいつものようにぎりっぎり、というか遅刻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 00:19
2歳おめでとう!
2歳おめでとう! 姫が2歳になった。 5日の土曜日、お誕生会を自宅で開き楽しい1日を過ごしたのでご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/07 23:22
キャンベラ旅行記 その1
キャンベラ旅行記 その1 ちょっとご無沙汰しているあいだに、10日間ほどキャンベラに行って来た。さばさんが弟のヨルゴのファームの手伝いに行くのに便乗しての小旅行だったが、すっかり私達らしい(?)珍道中になったのでご報告。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 23:36
お寿司食べ放題
お寿司食べ放題 久しぶりにお寿司が食べたくなって、橋を渡ってはるばるお寿司を食べに行ってきた。みなさんご存知の通り、さばさんの大食いっぷりは半端ないので、普通に食べに行ったりしたら、いったいいくらかかるのかわからないので、一生懸命リサーチして、みつけました、寿司食べ放題! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 22:18
スニッチーが来た!
スニッチーが来た! 縁があってまたウサギを飼うことになった。 今度はホーランドロップイヤーという垂れ耳ちゃん。 飼えなくなった日本人から譲り受けたんだけど、推定2才になるスニッチーくん。 ずっと室内で飼われていたらしく、抱っこされるのを嫌がらない、非常におっとりとした男の子だ。姫のいいお友達になってくれるといいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/19 21:56
My first hair cut!
My first hair cut! 美容院に行ってすっきりしたー!お義母さんと同じ美容師さんなので、姫をお義父さんに預けて一緒に行くことが多いんだけど、今日は予約の時間に間に合いそうもなかったので姫を連れて美容院に直行した。ヤヤが髪の毛を切っているのを興味深そうに見ていた姫。私の番になって、シャンプー台に連れられ頭を洗われているのをみて何故か爆笑する姫。何がそんなに面白かったの?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 22:09
夕涼みの仕方
月曜日久しぶりに30度を超え、プレイグループの後ずっとショッピングセンターに非難。我家はシティよりも常に2度ほど気温が高いんだけど、どうやら34度までなった模様。夕飯のアイデアはあったのでゆっくり夕方5時に家に帰ると、まだまだ暑くて何もしたくない。というか何も出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 13:18
Australia Day
Australia Day タイトル通り。今日はオーストラリアの日。建国記念日で祝日。1788年のこの日、イギリスからの第一次移民船団がシドニー湾に到着、英領植民地宣言をしたとされている。でもそのずっと前からアボリジナルの人々はここで生活していて、この日を境に英国人達が彼らを惨殺していったという悲しい歴史の始まりでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 22:31
ただいま読書中
ただいま読書中 お友達の家に遊びに行くと、我が物顔でふんぞり返っていた子供用ソファ。あんまり気に入っているみたいだから我家も購入。小さな読書スペースを作ってみた。広げるとベッドになって、姫がお昼寝中は私がここで読書を。なかなかいいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 13:08
移動遊園地
移動遊園地 さばさんが突然遊園地に行こうと言い出した。遊園地って言ってもすごい小さいところで、定期的に開かれるサーカスみたいなところ。何度か見かけたことはあったけど、行ったことはなかったからそれなら夕飯を早めにして出かけようということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 23:20
あけましておめでとうございます!2012年
あけましておめでとうございます!2012年 新年あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/04 22:20
年の瀬
年の瀬 夏とは思えない涼しい毎日だったけど、今日はぽかぽか陽気になりました。日本からお友達が遊びに来ていて、ちょっと忙しくしていたんだけど、良い気分転換になったし何より楽しかった!遠いところ来てくれてありがとうね。そんなわけで私たちは相変わらず元気にしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 23:22
またまた大型遊具
またまた大型遊具 買ってしまいました。プレイジム!滑り台を買う前はこれにしようと思ってて、毎日毎日ネットオークションとにらめっこしていました。どんなに安値で始まっても最後は80ドルとか下手すると100ドル越えてしまう人気商品。中古のくせにね。ところが、やりました!日本人プレイグループのバザーで20ドルでゲット!迷わずお買い上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 22:11
芝生がきた!
芝生がきた! とうとう庭に芝生を敷きました。せっかく庭があるのに、さばさんのコレクション(私にしてみたら全部ゴミだけど、ゴミって呼ぶと気が沈むからこう呼んでいるのです)で歩くのもままならず、姫が遊ぶなんてもってのほか。毎日文句言ってたら「よし、きれいにして芝を敷こう」って。あれが8月だったから、ここまで長かったわあ。ま、庭の半分だけなんだけどね。残り半分にコレクションを押しやっただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 21:59
名前の日
先週金曜日、姫の「名前の日」でした。 生まれた日を祝わないギリシャ人、聖人からとった名前の日を祝うんですね。姫の名前はさばままの名前からとったから、さばままの名前の日でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 13:28
時間を読めない男
今日から土曜日まで姫とラブラブふたりきり〜 さばさんは弟のファームのお手伝いにキャンベラまで出掛けていきました。彼のおんぼろ20年バンだと、長距離ドライブは危ないので、私の車を乗って行っちゃったけどそれでもいいの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 23:10
プレイグループ再デビュー
11月になりました。今日は30度超えるんじゃないかな。熱風が入ってくるので、窓もカーテンも閉めてます。クーラー買おうよって言っているのに、電気代がえらいことになると聞く耳持たない人がいます。確かに電気も水道も軒並み30%値上がりして、この冬は電気ヒーター使ってた家とか大変な額の請求書がきたらしい。ま、それ以前に我が家はケチです。笑。さばさんは私に輪をかけてドケチです。エコが度を過ぎてドケチになったというか。言ってることは正しいんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 11:30
モロッコ豆事件
今までお義母さん家で出されたものは、どれもこれも美味しくて残さずたいらげてきた私です。しかし、今日の夕飯は別。初めて残してしまいまいした。しかもひと口でギブアップ。モロッコ豆(いんげん豆のぶっといやつ)のスープだったんですが、何がだめだったって、口に入れた途端に広がるナフタリンの匂い!!ありえん!というわけでごめんなさいしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 21:55
ご無沙汰しているあいだに
気がつけば9月ももう少しで終わり。すっかりご無沙汰してしまいました。言い訳すると、我家にはインターネットに接続しているパソコンが2台あるんですが、どちらも調子が悪いのです。1台はなぜかこのウエブページを開くとシャットダウンしてしまい、もう1台はラップトップなんですが、タイピングの途中で違う行にジャンプしてしまってそれはそれはとってもストレスなんです。高速で文字を打つほどあっちこっち行ってしまって今もきぃぃーってなりながらの更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 22:56
静かな騒音被害 風車病
さばさんの弟のよるごは、シドニーから車で3時間離れたところにあるファームに住んでいます。ハチとオリーブを育てていますが、その仕事量は半端ない。繊細な彼はシドニーには住めない!といって田舎に越していったのです。私にしてみれば東京に比べたら、シドニーなんて全てがゆっくりで自然も多くてどこが問題なの?となるわけですがそれはおいておいて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 13:35
そらよ、大きくなれよ!
日本から友達が家族で遊びに来ていました。2歳7ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子を連れて。まあそれは嵐のような毎日で、あっという間に去っていきました。今日夕方、空港まで送ってきたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:13
さよならチャーリー
いつもどうにかしなきゃと思っていたのに。 今日まで何もしなかった。 今まで何も起こらなかったのが不思議だけど、 とうとうチャーリーが猫にやられてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/12 15:53
こんにちは赤ちゃん!
お友達夫婦に第2子誕生!早速生後6日の赤ちゃんヨルイアを見に行ってきました。しっかし、ギリシャ人の両親だとこんなに高い鼻に産まれるのね。生後6日とは思えないしっかりしたお顔!びっくり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 21:48
ピクニック三昧
なんで三昧かというと、連日暑くて家にいられないからです!貧乏性の私はこんなに毎日遊んでていいのだろうかと不安になりますが、だって暑いんだもん。午前10時から午後3時は外に出ないようにと言われているオーストラリア。それほど日差しが強いんですねえ。この時間帯にビーチに行くのは自殺行為なのでやめましょう!今回避難したのはナショナルパーク。木がいっぱいだし、川も流れていて暑さをまったく感じませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 20:48
ご近所は世話焼きさん
車の修理、ご近所さんの紹介でって前回お話しましたが、このおじさん実はかなりの世話焼きさんだと判明。もしかしてさばさんのことを気にいっている?というくらい1日1度は声をかけてきます。2件隣の角の家でこれまたレバノン人なんですけどね。いっつもあれいるか?これは足りてるか?って聞いてくるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 20:52
リベンジ
姫が寝ているすきにブログを更新。 よしよし、ぐっすり寝ています。 昨夜は夕方6時半から4時間寝て授乳。よく寝てくれるいい子ちゃんだわあ。と思っていたら、今朝は5時に起きてくれました。はやっ!おっぱいあげても寝る気配が無く、ばっちり目を開けてお話始めました。おかげでわたしゃ眠い!でも早起きするといいこともあるんだなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 09:51
永住権がおりました
1週間ほど前になりますが、移民局から手紙が来てオーストラリアの永住権がおりました。結婚してからの2年間は仮の永住権を持っていました。その時は以前ここでも書きましたが、本当にすったもんだしてえらい大変な思いをしましたが、申請の時期と出産が重なって、案の定さばさんと喧嘩をしたことを含めても、それに比べれば「へっ?」って言うくらいあっけないもんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/22 21:06
物であふれる!
今日は牛乳だけ。今日はハムだけ買いに。というふうに決めて出ないと下手するとずっと家に引きこもっている私たち。そんなわけでよっしゃと気合をいれて歩いて15分のショッピングセンターに行っています。ベビーカーを押して歩くと、普段は気がつかなかったことに気づきます。歩道の段差とか、行く手をふさぐ迷惑な車とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/24 13:41
車の輸入は夢のまた夢
シドニーはお天気が悪くて、今日で4日家にこもっています。なんて、お天気のせいにしてみましたがただの出不精だったりして。どのタイミングででかけたらいいの?起きたら出掛けようと思っていても、ちょうど雨が降ってきたり、おっぱいあげたらそのまままた寝てしまったり。寝てても構わずベビーカーに乗せればいいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 21:19
念願のミシンを購入!
我が家にミシンがやってきました! といっても、購入したのは今月あたま。とにかく直線とジグザグが縫えればいいからと、ブラザーのいちばん安いの(それでも300ドルする)を半額の150ドルで手に入れました。そして、ついおとつい、やっと箱から出してみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 21:12
閉店セール
洗礼の時に着せるセレモニードレスを中心とした子供服のお店が閉店セールやってるから行くわよ!ということでお義父さんの運転する車で行って来ました。うちから2駅隣り。商店街の中。実はあまり期待しないで行ったのですが、これがなんと宝の山でした!だって。オーストラリア製とイタリア製の仕立ての良いとってもお上品なお洋服ばかりだったんですもの!この国には中国製しか無いのかと思っていた私にとっては驚き!しかも値引きが半端ない!200ドル以上するドレスが20ドルとか10ドルになってるの。10ドルってあなた、日本円... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 20:46
続イースターホリデー
イースター恒例ラムの丸焼き。 食べてきました。フラさん家で。旨かった。私たちの結婚式にも来てくれていたジョンは、先住民アボリジニです。ジョンがディジュリドゥという楽器を持参。彼の生まれた地方ではイダキ=偉大な戦士と呼ばれているそう。イダキの歴史を語ってくれて、ちょっとしたショウになりました。よく観光客向けに演奏しているけれど、庭先で聞いたそれはずっと大きくて深い音色でした。大地の音、風の音、カンガルーが跳ねる音。とっても癒された時間でした。皆さん機会があったら是非この音色を聞い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 18:02
2人だけのホリデー@ECHOES
土曜から火曜まで4連休だったんです。ちびが出てくる前に、さばさんと2人でお出かけするのには最後のチャンスかもしれないということで、急きょ1泊旅行に出かけてきました!始めはワイナリーで有名なハンターバリー(車で3時間ちょい)に行こうかと思ったんですが、チーズとワインがメインなのに飲めないし、土曜に29度もあってすごい暑かったので涼しい所に行こう!ということで、近場のブルーマウンテン(車で1時間半)に変更。土曜日ちょっと贅沢していいホテルを予約して日月で行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/22 20:47
絶賛!日本の味
日本の「みやこかぼちゃ」を収穫しました。 前半雨が少なくて、小ぶりなのが2個! かぼちゃとかすいかとか、瓜系は去年我が家の庭を覆いつくされたという苦い思い出があるので、最初からお義父さんにお願いしました。2人ともこんなに黒くて小さいかぼちゃんは初めてと興味津々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 18:21
週3日勤務になるよ-隣人平屋編-
1日に2度も続けてアップするのは初めてですねえ。 でも書けるときにアップしないとね。お暇なら付き合ってね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 15:15
週3勤務になるのはいいけど-隣人2階建て編-
妊婦生活も8ヶ月、最後の週32週に入りました。 ちびサヴァちゃんの蹴りも日に日に激しくなってきて、思わずうって声が出てしまうほど。お腹の上からちびのお尻だかなんだかわからない物体が、右から左へ、上から下へ動いているのがわかります。すごいなあ。元気いっぱいです。サヴァちゃんは毎朝毎晩「エラ ペディモ/おーい!僕の赤ちゃん」と話しかけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 14:46
保護したのはいいけれど
先週、庭で怪我して飛べない鳥を保護しました。どうしようかと思ったけれど、我家はにっくき黒猫の通り道なので、やられちゃうなあと思って捕獲。ちょうど使っていないケージもあったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 16:05
あけましておめでとうございます!2010年
恒例の大晦日ハーバーサイドの花火をいよちゃん達と見て、新年2010年を迎えました。今年は早く歩けなくて、丘の上に到着する前に花火が始まっちゃったけど、唯一のイベントですからね。満足満足。例年ならその足でパブに繰り出すところですが、今年は早々に切り上げました。お酒ってもともと大好きってわけじゃなくて、みんなと飲むと楽しい飲み物ってぐらいでしたが、ちっとも飲みたいと思わないから不思議です。持参した麦茶をガブガブ飲んでました。どうも毎回私の手料理を期待しているようで、何も作らない予定だったんだけど、頑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/02 14:52
Sculpture by the sea
なるエキシビジョンを先週までやってまして、要は海っぺたにいろんなアート作品を並べていたわけです。先週はいいお天気で、これはお散歩にちょうどいいということで出かけてきました。最終日ということで、すごい人でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/23 17:20
電車に毎日乗るようになって
気づいたことがあります。 それは。エレベーターのある駅が少ないということ。 ちょと前にあかまっちゃんが、ベビーカー使うようになって階段しか無い駅があまりに多いので、使う駅を考えちゃうと言っていたんですね。そんなシーンをちょうど目撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 19:09
新事実
シドニーは連日夕方になると激しい雨が降っています。チャーリーはどこで雨宿りをしているのか、あんまり濡れていなくていつもほっとしています。(どんな天気でも小屋から出すのがさばさんの方針です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/07 19:31
Dust Storm
朝6時、庭で何かが倒れる音がしてさばさんが飛び起きました。カーテンをめくったらそこは一面真っ赤な世界。なんだこりゃ?一瞬火事かと思いましたが、どうやら違うみたい。ものすごい風が吹き荒れていて、植木がなぎ倒されていました。シドニーは70年ぶりというダストストームに見舞われたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 21:06
ソフィアの日
9月17日は「ソフィアの日」でした。 さばままからおめでとうコールをもらい、日曜日はパーティーよ。と言われいそいそと出掛けてきました。手ぶらなうえに、空っぽの鍋と皿を持って。なんか1品作っていけばよかったと後悔したものの既に遅し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:30
いきなり夏日
ああ、もう前回の更新がいつか思い出せないほど時間が経ってしまいました。ご無沙汰しています。気がつけば仕事を始めて3週間が過ぎました。もう毎日必死で規則正しい生活をしています。独身の頃と違うのは、仕事が終わっても寄り道せずにまっすぐ帰ること。だって腹減りが待ってますから。同僚も金曜日だけはみんなで飲んでいるようです。毎回誘われるけれど、やっぱりなかなか行けないですね。なんだかすっかりお酒も弱くなって、以前のように飲みたい!という欲求もないので「みんな飲みすぎないでね〜」なんて余裕です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/13 17:43
新生活始まってます!
すっかりご無沙汰しています。仕事が始まって、全く日々の生活に余裕のない私です。わかっちゃいたけれど、予想以上に時間がない!心配していた早起きは、早く寝ることで解決しています。コレに関しては楽勝。10時半に寝て、6時に起きてます。チャーリーをハグハグしたり、庭の植木に水をあげたりする時間は十分あります。さらにお弁当つめて、さばさんに朝ごはんを食べさせる。さばさんはものすごい夜型人間だったのですが、こちらにあわせてもらっています。だから一緒に早起きしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 21:17
コレって普通?
夏日のような日差しでした。タンクトップにショートパンツ、ビーチサンダルという典型的オージースタイルの人が目立ちました。いやあ、確かに暑かったけど、まだタンクトップじゃないよね?だって日陰は涼しいし。私は昔から温度調節に敏感で、マメに着たり脱いだりをします。おかげでカーディガンみたいな前開きばかり持っています。今日もパーカーを持って移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/23 22:44
今年は何を育てようか
愛車ニンバスが故障して、私の足が無くなりました。今回はエンジン故障なので、さすがのさばさんも修理できないみたいです。がーん。ということで、約束の水遣りに、片道30分かけて自転車でさばさんママのおうちまで行ってきました。汗かきました。家を出て5分もしないうちに緩い坂道で足がつるかと思った。何度も言うけれど、シドニーはアップダウンが激しいです!3段ギアの3段目はなかなか使う機会が無いですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 18:15
情けない!
昨日久しぶりに雨が降りましたが、今日は暖かい1日でした。いやー、何度も登場している隣のむかつくおやじなんですが、今朝もチャーリーと遊んでいたら庭をのぞかれました。満面の笑みで「ハウアーユー!」と言われ、「うさぎを飼ってるんだ」と続き、ぐいっと体を塀から乗り出して「ああ、コンクリートをここにひくのかい?」ってきました。その間私は強張った表情で、目もみないで適当に相槌うってましたが、腹の中は煮えくり返っていたわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 19:10
久しぶりにご対面
さばさんの弟ヨルゴスがギリシャから帰ってきました。1ヶ月の予定のホリデーが、骨折して3ヶ月のホリデーに。もちろん結婚式にも出席できませんでした。松葉杖はついていないものの、まだ危なっかしい歩き方。右足首にはメタルプレートと9本のボトルが入ったままです。ああ、手術跡が痛々しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 22:23
マイケルやっぱ最高!
昨日は自転車でさばさんママのおうちまで行ってみました。途中野菜買ったり寄り道しながらゆっくりね。車道を走るのがとっても怖いので裏道を選んで行きました。歩道を走ると、段差がすごいあったり、信号が無かったりで道が「自転車は車道を走れ」という作りになっているのがわかります。結局小1時間かかったことになるんだけど、そんな気がしなかったなあ。アップダウンが激しくて、家出てすぐに腿が疲れて運動不足を実感しました。まずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 21:54
いろんな客がいるもんだ
先週半袖でいられる日もあったのに、やっぱりまだ冬でした。天気のいい日は続いているけれど、寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 21:53
闘病2週間!長っ!
最後にアップしてから半月近くも経とうとしているとは! この間、私、ずーっと具合が悪かったんです。結婚式前日から調子が悪かったんですが、なんとか乗り切り、両親と楽しい時間を過ごし、彼らが帰国したあとぱったり倒れました。熱こそ出なかったんですが、喉が痛いのに始まって咳鼻水、そして頭痛。起きるとフラフラして、なんと昨日まで起き上がれませんでした。実に長かった。優に2週間。寝すぎて背中が痛いです。人間健康第一。病気だと何も出来ません。あーほんとに辛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/13 23:15
My Big Fat Greek Wedding !
たくさんの人に祝福されて、27日に無事結婚式を済ますことが出来ました。この場を借りてお礼を言わせてください。みなさん本当にありがとうございました!特に日本から駆けつけてくれた大好きな友人と、大好きな両親。本当にありがとう!そして何よりさばさんのぱぱまま。感謝の気持ちでいっぱいです。パパドプロス家の娘になれて本当に幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/28 23:15
週末のいろいろ
とうとう結婚式の週になっちゃいました! 本当に早かった。来週には7月に突入なんて信じられません。日本は梅雨の真っ最中でしょうか?ここシドニーも梅雨かと思うほど連日雨続きです。庭はまたしても歩けないほどぐちょぐちょにぬかるみ、湿度も常に80%以上。しかし、ここの特徴として、しとしと1日中降り続くということがあまりありません。どーっと降ったら青空が見えたりして、おっ!なんて気をぬくと30分もしないでまた真っ暗になる。というなんにも出来ない天気なのです。うっとうしい! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/22 11:58
悪いことが重なるとき
結婚式まであと9日です。 こんな直前に、さばさん両親から電話があって「結婚式の時間変更したから」って。え?変更ですか?12時から3時にしたからねと言われ、別にいいけど何でまた?聞いたら招待客から「レセプションの開始時間がこんなに早くて、15時間も座ってられない」とか、「式とレセプションの間が3時間もあってどうすりゃいいんだ」とか苦情が殺到したらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 18:30
遅々として進まず
結婚式まで2週間となりました。 あとはさばさんの靴を買うとか、ちょっとした用事が残っているのみ。みなさんから「もう式が近くなって忙しいでしょう?」って言われるんですが、実はそうでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 17:51
牛蒡収穫しました
今日はクイーンズバースデーで祝日でした。 まあ、全くもっていつもと変わらない1日でしたけど。天気が良かったので大掃除。網戸外して洗いました。あーきれいになった!防犯で窓に鉄格子がはまってるんです。これのせいで窓がうまく拭けないのです。腕をつっこんでなんとか窓もきれいになりました。早くこの鉄格子外して欲しい!外側ならともかく、内側ってどうなのよ‥ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/08 21:42
6月に突入しました!
雨が降りそうで振らない、中途半端なお天気。太陽が出ないととっても涼しいシドニーです。月曜日はゴミの日。前の晩から各家庭はゴミ箱を表に出しておきます。今日は、緑のゴミ(その名の通り、枝とか草とかそういうゴミ)と赤いゴミ(リサイクル以外の全て)の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 15:36
やっとスーツが決まりました
1週間ぶりに晴れ間がのぞきました。 今日はクンバロ(立会人)のジム夫婦と一緒にお買い物に行ってきました。一番後回しになっていた新郎のスーツね。洋服に関して全くこだわりのないさばさん。今回一緒に買い物に行ってもらえてよかったです。何着か試着して、さっさと決めてきました。ひと段落。しかし、やっぱりスーツ着るとぴしっとするね。ちょっと惚れ直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 19:43
指輪でとんだ騒ぎに
結婚指輪を買いにいった話は前回しましたが、二人ともサイズを直すことになりまして、後日直した指輪を受け取りました。ところが。とっても疑い&用心深いさばさんは、虫眼鏡というよりも顕微鏡?でその指輪をぐるっと一周チェックして、ひと言「ここに傷がある」って言うんですよ。どれどれ?あ、ほんとだ。たしかに傷がある。だけど肉眼だと気にならないくらい小さいもので、どうせ毎日はめてたらすぐに傷になるよっていうのも聞かず、再度磨きに出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 23:48
Do It Yourself !
こちらは、結婚式をするとなったらなんでもかんでも自分たちでしないとなりません。日本だったら式場で全てやってくれるんですよね?英語がままならない私は、さばさんの助けが必要で、一人で出来たらどんなに楽かと思いますね。はー、言葉の壁がー。だいぶ聞き取りは出来るようになりましたが、電話は未だに苦手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 22:29
涙がぽろり
あらら、あっという間に5月です。 結婚式の日取りは決まったけれど、その後の食事会の場所が決まらない!何から何までさばさんの両親がやってくれています。もう本当にまかせっきりだったんですが、食事会の会場の下見に行った日のこと。まさかという私の予感が的中し、そこはどうしても避けたかった古びたビルの2階にあるさびれたホールでした。とっても素敵なドレスも用意したのに、ここで着るのかと思ったらすっかり悲しくなってしまいました。気がつくと涙がぽろり。ま、まずい。一生懸命やってくれている二人に泣いているところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/08 22:37
こんなことってあるんだ
とっても気持ちの良い秋晴れ。 最近知り合いになった日本人に誘われて、ガレージセールをしてきました。彼女、お義母さん家と目と鼻の先に住んでて、ミシンひとつでいろいろ作って売っているアーティストでもあります。出掛けにさばさんがあれも持ってけ、これももってけっていうから大荷物になってしまいました。日本人ばかり6人も集まり、みなさん子供服が多かったのかな。私だけ電化製品ばっかりの男っぽい品揃えになってしまいました。それにしてもお客さん来なかった。笑。それでも近くにこんなに日本人がいたという発見と、楽し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 23:32
忙しい週末でした
昨日は、あかまっちゃんファミリーとご飯を食べました。久しぶりに見る千花ちゃんは、おめめぱっちりの美人ちゃんになっていました。まだ6週間という新生児。ものすごいかわいかった!身近な友人が、ハーフの子供を産んだわけですが、この親とこの親だと、こういう顔になるのね。ふんふん。だけど自分の子供は想像できないわーというのが感想。あえて言うならうちは髪の毛ぐりんぐりんのが出てくると思います。赤ちゃんがいるだけで、空気が和むというか、みんなが笑顔になってとっても素晴らしいと思いました。また会いに行っちゃおう!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 17:58
懲りない隣人
隣人と上手くいってないって話は以前しましたが、とうとう全面対決。ことのはじまりはゴミ箱。うちのエリアは毎週月曜日に回収車が来ます。たいてい日曜日の夜になると、各家庭は胸の高さまであるでっかいゴミ箱を歩道に出します。それが、隣の家は金曜日から、車道に出していたんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/20 23:57
グリークイースター
金土日とグリーク(オーソドックス)のイースターでした。 土曜日の夜は教会に家族で行ってきました。 集合は夜11時、お義母さん家。日本でいうと大晦日の午前0時に除夜の鐘を打ちにいくようなかんじかな?え?全然違う?ともかく、深夜11時半過ぎに家を出たのですが、すぐ大渋滞。警察まで出て道路整備にあたっていました。みんな手に手にロウソクを持って歩いています。もうひとつ先の教会に行ったんですが、そこも同じ。人が道路まであふれていて大変なことに。とても寒いうえに雨が降っていて、みんなコートを着ていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 23:22
午後はのんびりゴルフの巻
朝、友達から電話がかかってきて、ゴルフに行かないかと誘われたさばさん。「OK、仕事が終わったら電話するよ」と返事して、家を出て行きました。私はおうちでお留守番。毎日欠かさず見ているNHKニュースも終わり、遅い昼食をとり、読みかけの小説を開いたら電話がかかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 20:37
最近のお気に入り
チャーリー♂は最近やんちゃに拍車がかかったような。なかなか触らせてくれなくなって、捕まえるのに一苦労です。弾丸ダッシュした後に、意味も無く真上にジャンプして方向転換!という離れ業をしたりします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/09 23:20
冬到来
サマータイムが終わりました。 これで日本との時差も1時間に。 そして昨日から、ぐぐぐっと冷え込み始めました。昨夜は慌ててトレーナーを引っ張り出し、靴下をはいたぐらい。日中の最高気温も21度とひんやりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 19:29
BESSEMER
こちらに来てからすっかり物欲が無くなりました。 特に洋服。まあ、欲しいものが無いというのもありますが、全くと言っていいほど新しい服を買っていない!靴だって年間300日は冗談抜きでビーチサンダルだし。どんどんオージー化されていってて怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/29 22:55
日本人探し             
ミクシーであるコミュニティに参加したところ、ぽつぽつと個別にメールをもらうようになりました。「私も最近シドニーで結婚したんです」とか「どこどこに住んでいるので、家が近いと思うんですが」といった内容。みんな日本人を探しているのね。特に日本人はハーバーブリッジの向こう側、北に住んでいる人が多いのでこっち側に住んでいる日本人は貴重なのです。確かに全く見ない。越してきた当初は私もキョロキョロ日本人を探したものですが、無駄でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 22:55
秋晴れが続いています
我家はパンを大量に消費します。 どのくらいすごいかというと、一度に日本でいう6枚切の食パンひと袋食べちゃいます。こちらの食パンは日本のものの倍はあるかという大きさ。今日買ったパンは650グラムって書いてある。それを2〜3日で食べちゃうんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/17 20:23
ゴミ拾いに参加したものの‥
お友達に誘われて、ボンダイビーチのゴミ拾いボランティアに参加してきました。朝8時集合で、久しぶりに薄暗いうちに起きました。朝は気持ちがいいですねやっぱり。首に手ぬぐい巻いて、完全防備でしたが、日差しが強かった。既にビーチは人でいっぱい!夏ももう終わりかと思いましたが、まだまだ海で泳げる暑さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 22:18
思わぬご褒美
また暑さが戻ってきました。 連日30度で、麦茶の減りが早いはやい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 21:10
中華でシーフード
朝からしとしと雨が降りました。途中でザーッと振ってまたしとしと。(どうでもいいけれどこの「しとしと」って日本語面白くないですか?何度も口ずさむとしとしとってなんだー?って思えてきませんか?日本語楽しいな)庭が久しぶりにぐちゃぐちゃで、歩けない。ずっと家にいるのもつまらないので傘さして買い物でも行こうかと思ったら、夜に出かけるから無理に出かけることないんじゃない?と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 21:18
果物天国
生ゴミから再生したメロンを収穫しました。 小ぶりだけど、とってもいい匂い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 21:50
職務質問
今日も21度と日曜までの灼熱地獄が嘘のような天気でした。 少し肌寒いくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/11 22:58
暑さで麻痺しそうです
まったく暑い日が続いています。 室内の気温計が34度を指すと、かなり我慢も限界に達します。こうなると外界は限りなく40度に近いわけで、家の中のすべてのものが熱を持ち始めます。クーラーの購入を真剣に検討しようかと。今まで、暑かったらクーラーをつける。という生活に慣れきっていたので、久しぶりにクーラーのない生活にびっくり。もうただ息を潜めてじっとするしかないです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/08 21:23
ポレンタ
昨日さばさんと一緒にスーパーに買い物に行った時のこと。普段食事に関して何も注文がない人なんですが、「ポレンタ」というものを指差して「これ料理したことある?これ食べたいなあ」って言うんです。なんだ?ポレンタ?聞いたこともないよ。と思ったけれど、珍しく自分から食べたい物を言ってきたのでとりあえず購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 21:50
土曜日の昼下がり
昨日のセメント作業のせいか、何もしていない私までとってもだるい。今日も30度を越えそうな暑さだし、嫌だなあ。最近湿度も高い日が続いて、オーストラリアらしからぬベタついたお天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/31 22:58
待望のセメント投入第一弾!
裏庭の改装を始めること数ヶ月。待望のセメントを入れました。コンクリートミキサー車が来る前の様子。ここまで長かった!右に見えるのが既存のガレージ。その左側に半分のサイズのガレージを作ろうという計画です。サイズは4メートル×6.8メートル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 23:03
星になったブラウニー
今日午後2時ころ、ブラウニーが息を引き取りました。 水道管にはまった事故から9日目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/28 23:48
九死に一生
昨晩大変なことが起こりました。 うちのウサギ、ブラウニー♀が庭の水道管にはまって出られなくなったんです。いつもなら夕方「ごはんだよー」って呼ぶと、どこからともなく飛んでくるのに、昨日は出てこなかったんです。あきらめてチャーリー♂だけ小屋にいれましたが。夜になって、さばさんが水道管からゴポゴポっていう変な音がする。って言うじゃないですか。どれどれ。!ほんとうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 22:33
壊れたカメラ
昨日も今日もなんともいえない暑さ! 朝から26度あったけれど、お昼になって37度を超えました!まずい。これは非常に暑い。もしかしたら今シーズン初の40度越えになるかもしれません。我家はクーラーがないので、なかなか厳しいものがあります。ウサギも日陰で伸びきっております。窓を開けても熱風が入り込んでくるだけで効果なし。室内も33度あります。何もする気がしない〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 10:07
エピファニ/Epiphanine
今日は年に一度のギリシャの水のお祭りの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 21:02
2009年あけました!
新年あけましておめでとうございます! あっというまに3日も終わってしまいました。 アドレス帳持ってくるのを忘れてしまって、今年はちっとも年賀状が出せませんでした。年賀状くれた方ごめんなさい! 日本では既に帰省ラッシュが始まった頃。 こちらはまったくもって日常そのまま。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/03 20:28
クリスマスパーティー
今日はクリスマスでしたね。 毎年恒例のフラさん宅でのパーティーに、今年も行ってきました。前々からビール1箱持って行くことは決まっていたのに、昨日も買いに行かなかったさばさん。今日行きがけにリカーショップをまわりましたが、当然どこも開いていませんでした。だから、昨日買いに行けっていったでしょうが!!見事にどの店も閉まっていて、フラさん家に着いた頃にはみんなコーヒーを飲み終わってくつろいでいました。あーあ、遅くなっちゃったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 23:56
クリスマスショッピング
今日はシティまでお買い物。中心地にあるショッピングモールには、毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。下からは一部しか見ることが出来ないくらい。このオーナメント、すべてスワロフスキーで出来ているんですって。キラキラしていてとってもきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 20:58
土曜日は大忙し
年に1度のお義父さんのネームデーパーティーが先週土曜日にありました。ギリシャの皆さん、お誕生日は祝いません。たいていギリシャ人の名前は聖人からとっているので、その聖人をお祝いするんですね。だから、バースデーではなく、ネームデーというのがあります。ちなみにさばさんのお母さん、去年は私に息子の誕生日を指摘され初めて「あら、そういえばそうね」って言ってたくらい。生まれた日はどうでもいいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 15:13
バギーパーク
本日も快晴!さばさんの朝8時からの仕事についていって、午前中、海で泳いできました。朝早い海は空気が澄んでいてとても気持ちがいい!その代わり、普段から冷たい水は、まだ温まっていなくて目が覚める冷たさ。思い切って水に入らないと、いつまでも腰から先につかることが出来ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 18:21
クリスマスを来週に控えて
クリスマスを来週に控えています。 25日にはお店が全部閉まるので、買出しに行かないと!それにしてもこの時期どこも混んでいます。牛乳を買いたいだけなのに、レジはものすごい行列。この時ばかりは、数点買うだけの人の為のエクスプレスレジも、ちっともエキスプレスじゃない!こんな時、「あなたそれだけ?お先にどうぞ」と言われると心から「サンキューベリーマッチ!」って言っちゃう。ありがとう。15分は節約出来ました。だってあなたのその買い物カート、えらいことになってるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/17 21:28
はじめまして!チャーリーです
長袖でも平気なくらい涼しいです。小雨が降ったりやんだり。庭の野菜は喜んでいるけれど、私は嬉しくないぞー!ということで、嫌がるさばさんを連れてIKEAに行ってきました。特にお目当てはないんだけど、たまに見に行きたくなるのです。案の定大して買わず、郵便局へ。さて帰ろうかと隣を見るとペットショップがありまして、「かわいい子ウサギがいるよ!奥ものぞいてみてね!」なんて書いてある。どれどれうちの子とどっちが可愛いか見てみよう。と入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/11 17:57
日本の種を売っていました
お天気雨が、スコールみたいに勢いよく降ります。 自分がいるところは晴れていて、雨雲が近づいてくるのが見えます。 高い建物がないせいか、空がとっても広く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 15:43
トラブルは懲り懲りなのに
雨が降ったりやんだり、めずらしくじめじめした1日でした。そんな雨の合間を縫って、さばさんとお義父さんはせっせと裏庭で働いていました。今にも倒れそうな庭の小屋を壊してから数日、地面のコンクリートを特殊なカッターで大きなパネルに切り分けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 21:24
中間畑報告
おかしな天気が続いています。 変だなあ、夏のはずなのに。 長袖が必要なくらい寒かったり、嵐のような風が吹いたり。それでもうちの野菜は元気に育っています。なんてけなげなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 12:27
青梅を手に入れました!
青梅が売っているよ!という情報を手に入れ、早速でかけてきました。梅って産毛が生えていなかったっけ?なんかとってもつるつるしているわ。でも確かにグリーンプラムって書いてある。これに違いない。というわけで1キロゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/23 15:21
ワライカワセミ
オーストラリアを代表する鳥のひとつ。 クックバラといいます。日本名はワライカワセミ。 体長45センチほどのずんぐりむっくりしたかわいい奴です。 本当にいろんな鳥を身近に見ることができますが、この子は特にかわいい。 かなり大きな声で鳴きます。1度だけ我が家のアンテナにとまってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 22:03
長屋もところ変われば
あちらこちらで見られる家ですが、よくみるとつながっています。 いわいる「長屋」ですね。 境目できっちり色分けされています。 こちらではテラスハウスと呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 22:11
結婚式に行ってきました
今日はニコラスとオルガの結婚式でした。 式は1時から教会で。その前に仕事のあったさばさん。 11時半までには帰ってきてねって言ったのに。 12時45分でした。ありえない! しかも遅れた理由が「海で泳いでいたから」 信じられない!とにかく大騒ぎででかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 23:25
とうとう畑を囲いました
あれ?みつかっちゃった? なーんて顔してビートルートをもぐもぐ食べるウサギ。 ああ、かわいいから許しちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 15:46
Bundeena
洗濯しようと張り切っていたのに、朝からはっきりしない天気。 雨が降りそうになったと思ったら、急に晴れたり。 それよりも、ものすごい風が強くて庭での作業もままならい。 えーい、今日は遊びに行っちゃえ! ということで、バンディーナまでドライブしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 20:58
窓枠を塗ってみたら
洗濯機の横に小さな窓があります。 そのまた横がすぐドアなので、めったに開けることはありません。 しかも、ただ布をひっかけただけ。 窓枠もボロボロで、かわいそうなことになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:07
フェスティバルに遭遇
久しぶりにさよちゃんに会ってきました。 イタリア人街、ライカートまでドライブ。 ちょうどお祭りをやっていて、ものすごい人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/26 22:07
魚をもらったけれど…
なぜかしっぽがミッシングぅ。 おいしいからっていうけれど。 聞いたら、猫にあげたんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/25 22:50
修道院に初潜入
ベッキーに誘われて修道院を訪ねてきました。 牛とか羊を飼って、自給自足の生活をしているイメージだったのですが。 牛も羊もいなかったです。唯一ハチを飼育していました。 時代は変わってしまったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 19:48
ミョウガが届いたよ
クイーンズランドの農園から購入しました。 ミョウガです。 え?これミョウガ?ただの根っこじゃん。 って思ったでしょ?私も思いました。笑。 10センチの深さに植えろというので、そのとおりにしましたが。 さて、ちゃんと収穫できるのかしら?かなり不安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/15 23:23
今日のウサギ
毎日眺めてもあきないウサギ。 いつも片耳だけ垂れています。 こないだは両耳垂れていたんだけど何でかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 21:25
KITCHEN TEA
今日はお友達のオルガのキッチン・ティーに行って来ました。 結婚する女性のために開かれる、女性だけのパーティー。 参加者は台所用品をプレゼントします。 よく聞くヘンズナイトとはまた違うものみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/05 23:01
あっちもこっちも!
こないだまであんなに咲いていた花が、きれいに散ってしまいました。 その後に残ったのがこれ。 小さな小さなグレープフルーツ予備軍です。 おぉっ!感動!全く神秘だね。今から目が離せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 15:36
花が咲いたよ!
これはバレンシアオレンジの花です。 ミツバチがひっきりなしにやってきます。 春なんだなあ。 オレンジの花がこんな色で、こんなにいい匂いがするとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/30 22:24
ガレージ闘争
我家の役所とのガレージ闘争も、ようやく光が見えてきました。 庭にガレージを建てようということになり、柱を4本建てたところ、誰かが市役所に通報しました。そのせいで、建築士を呼んだり、市役所に届けを出したり、建築資格を取ったりでそろそろ1年が経とうとしています。そしてとうとう先日、建築の許可が降りることになりました。なんて仕事が遅い国なんだ!知っていたけれどそれにしてもヒドイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/29 22:02
これも優しさ?
昨夜からのしとしと雨が、朝には本降りに。 週末32度にもなったのに、いきなり冬に逆戻りしてしまいました。 この気候のせいで、2人して目も鼻もぐじゅぐじゅです。朝は、おはようの前にくしゃみ連発。とうとう鼻にティッシュを詰める始末。そんなときはこれに限る!とさばさん初めて台所に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/23 21:39
来るもの拒まず、去るもの追わず
ハトの赤ちゃんは、順調に育っています。 普通の人は、巣からヒナを出してみようなんて考えませんよね?でも、さばさんは普通じゃないのでやっちゃいました!ひえー、ほわんほわんしていてかわいい!さらに、飛ぶ練習などと言ってぱたぱたさせていました。1羽はさばさんのもじゃもじゃ頭が気に入ったみたいで、しばらく座り込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 14:02
ぬか漬けに挑戦!
まだまだ涼しいですなんて書いたばかりですが、今日は暑かった! 26度にもなって、明日なんて31度になるとか。 一気に夏気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/20 00:03
3週間ぶり
すっかりご無沙汰してしまいました。 ビザがおりて、日本に里帰りしてきました。 やっぱり日本は楽しいなあと実感。家族と友達がいるっていうのは大きいですね。いっぱい元気をもらってしっかり充電してきました。みんなありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/09/17 23:04
The Stiches & Craft Show
サヴァさんがこんなショーやってるけど、行ってみる?と言ってくれました。最近ちくちく針仕事始めて、かわいい生地屋をみつけちゃ夢中になっている私。なんて嬉しい申し出!行く行く、連れってってー!競馬場が会場で、シドニー中の女性が集まっているんじゃないかと思うほど大盛況。きゃー楽しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 22:12
ビザがおりました!
本当にほっとしました。これで2年はビザのことを考えないで済みます。 家に帰るとポストに無理やりねじこめられた封筒が。破れた封筒の端から、移民局に提出した赤いファイルがのぞいていました。おぉー、キターッ!家の鍵を開けるのももどかしく、その場で開封。そこには GRANTED の文字が。長かったです。これのせいで何度喧嘩したことか。2人でがんばった甲斐がありました。ああ泣ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 20:32
新しいお友達
アンドリュー君4歳です。キュート♪ 彼のお母さんから、ごぼうと、三つ葉の種をもらいました。 今日はどうもお世話になりました。 夢はキンピラゴボウを作ること。うしし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:34
本日は快晴なり
でも寒かったー。シティにある移民局に行ってきました。担当面接官にすぐ会えると思っていたのに、今日は忙しくて会えません。と言われ、強い念を込めて用意してきた書類を提出してきました。さてどんな返事が来るかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/12 21:57
サクヒンイチゴウ
最近針仕事を始めました。 ボタンをつける位しか出来ない私ですが、初めてのパッチワーク(と呼んでいいのだろうか。)を完成させました。そこらへんにある布でチクチク。これが、始めたらとまらないんですね。時間の経つのも忘れてチクチク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 10:36
当たりはずれはあるけれど
日本では、通勤に本が欠かせなくて、週末は図書館通いというのが日常でした。ここにきて、なんでもいいから日本語の本が読みたい!ということで、フリーペーパーのすみからすみまで目を通す始末。先日、いよっぺさんがいっぱい本をくれました。しかし、それもあっという間に読み終わってしまい、さてどうしたものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 18:11
やっと植えました
庭にレモンの木を植えました!まだ小さいけれど、そのうちいっぱいレモンがなる予定。2年とかかかるらしいけれど、日当たりはいいから大丈夫なはず。レモンにもいろんな種類があるのね。知らなかった。これは、リスボンという種類です。剪定して、なんとか手ごろな高さの木に育てたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 18:50
紛らわしいから
ずらーっと並んだこれ、ペットフードです!スーパーに行くと、肉売り場の隣に並んでいるのよね。ボンレスハムみたいな包装で、ぜーったい間違えて買う人がいると思うんだけど。私だけ?なんで人間の食べ物と並んで売っているのかしら?しかしそれだけわんこにも新鮮な肉を食べさせているってこと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 20:58
ひょこりさん
今日はとっても暖かい1日でした。19度位あったのかな?暖かくなると待ってましたとばかり顔を出すのがトカゲくん達です。我家はレンガのおうちなんですが、すきまでじーっと寒さをしのいでいた彼らは、この日差しでみんな顔を出していました。なんか面白い光景でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 22:48
寒中水泳
今日は2日ぶりにいいお天気でした。 急いで洗濯を済ませて、海岸沿いにウォーキングに出かけました。いくつものビーチをつなぐこのコースは観光客はもちろん、地元の人にも大変人気があります。今の季節、運がいいと鯨が見られるのですが...期待して出かけたけれど、だめでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 23:06
ビザ申請してきました
とうとうビザ、申請してきました。 もっと早く申請したかったんですが、ちょっといろいろ思い通りにいかなくて7月になってしまいました。そうしたら今日から申請料金値上げだって。フザケテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 22:57
冬の足音
枯葉が舞い散る季節となりました。 日本みたいに紅葉だって騒いでいないですね。 色が変わっている木があんまりないからかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 19:52
でっかい買い物
冬晴れです。空気は澄んで冷たくて、毎日こんな天気だったら気持ちいいのに。さてさて。今日は人生で最大の買い物をしに出かけました。最大の買い物とは...「家」でございます。あれ?家あるじゃない。という方もいらっしゃるかと思いますが、さばさんがほれ込んだ物件がとうとう売りに出されたのです。その日から、夢にまで見る始末。資金繰りは後で考えるとして(ここらへんがありえないでしょ?)とにかくGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/21 22:32
ひとりでドライブ
今日は抜けるような青空! 昨日じゃなくて、今日洗濯するんだった  朝からさばさんはお仕事だったので、ひとりでドライブに出かけることに。 ...と言っても、10分の距離です。 広告で見た、スペイン製のビリケン風のサンダルがお目当てです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 18:59
フレッシュアニマル
昨日は1日中家の中にいたら、すごく寒くて、何杯もお茶とか紅茶を飲んでしまいました。仕舞いにはお湯をを沸かした電気ポットを抱える始末。暖房あるんですけれどね、一人だったし、どうやって設置したらいいのかわからなくって。来週あたりは、いよいよ暖房入れないとだめかもしれないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 20:17
こんなところで!
この犬見てください。クージービーチで発見したんですが、とっても可愛い!レトリバーの黒かと思って近づくと、毛がくりんくりんじゃないですか!一体何の雑種なんだろう?それともこういう犬種? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 18:42
雨の合間に
1週間ぶりに太陽が顔を出しました。こちらも梅雨に入ったか?っていうぐらい雨が続いて、いい加減洗濯したいと思っていたところでした。みんな太陽を待ちわびていたみたいで、通りには人がいっぱい歩いていました。しかも、月曜日は祝日で今日から3連休。エリザベス女王の誕生日ですって。未だオーストラリアはイギリスの統治下という認識があるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 15:19
お米が品薄?
これは、いつも買っているお米です。10キロ15ドル60セントと、日本のお米に比べてとっても安いです。日本のお米に味が似ていて、中国人や韓国人はみんなこのお米を買っているようです。しかしスーパーでこの米が品薄になっているようなのです。お米が残り少ないことに気がついて、急いで買いに行きましたが棚に無い!え、うそ!困る!あわててもう1軒のスーパーに行っても無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 19:15
都会の窓から
今日は朝から大雨です。しかし、あかまるさんに誘われて、シティの友人宅に日本のDVDを見に行きました。シティもシティ、ハーバーブリッジのすぐ後ろにあるこのお宅のバルコニーからの風景です。ちょうど雨が止んで晴れ間がちらり。ビルが立ち並んでいます。電車で30分行っただけで、こうも違うなんて。我家の窓からはビルなんてひとつも見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 20:48
困った電車事情
こちらの電車、車内が非常に汚いです。みんな座席に足を投げ出しているし、食べ残しを置いていくしでちょっと座るのをためらうぐらい。それに増して、車両が古い!先日久しぶりに電車に乗ったら、扉が開かなかったんです。帰宅ラッシュの時間帯ですごく混んでいたのですが、皆一目散に隣の車両にダッシュしていきました。最後の一人は自転車かついでいて、非常ボタン押して開けました。その彼が去ってからだいぶたって「どうしましたか?」ってインタホーンから声が。遅っ!時間通りに電車が来ないのは当たり前、普通に1本キャン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 17:14
ペンキ塗りたて
これ、我が家のポスト。かなりボロいです。いや、正確にはボロかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 16:51
ペーパーボーイ
今日は朝からいい天気!空気がひんやりしていましたが、風もなく洗濯日和。気持ちがいいなーと窓から顔を出していると、どこかで笛の音がピーッ!って鳴りました。日曜だから近所の子供が遊んでいるのかと大して気に留めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 20:57
フードフェスティバル
今日は車で10分程のキャンプシーという所で行われた、フードフェスティバルに行ってきました。赤○とその彼と待ち合わせ。お腹いっぱい食べましたー!こういったお祭りはしょっちゅうあちらこちらで行われていますが、今日のお祭りは「フード」というだけあって、いろいろな屋台が出ていました。これは中華料理によくみられる、野菜を使った飾りです。この町は、別名韓国人街と言われるほど、韓国人が多く住んでいます。韓国料理の屋台は2つ出ていました。トッポギとチジミを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 23:54
値段交渉
いやー、自転車が無いっていうのがこんなに大変なこととは。買えばいいんですけれど、マウンテンバイクタイプしか売ってないのです。私はママチャリが欲しい!幸いなことに、最寄のショッピングセンターまで徒歩10分強なので、せっせと歩いていますが。当初は、こちらに来てすぐに中古車を購入する予定でしたが、その値段の高いこと!ものすごい年季入っているボロ車も40万をくだりません。あー、今の無職の私には無理だわ...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 23:13
思わぬプレゼント
サヴァさんのご両親から思わぬプレゼント。フードプロセッサーとフードチョッパーの2点セット!ちょっと遅くなったけどお誕生日プレゼントだそうです。ものすごい幸せ!夕方電話があって、一緒に選びたいから至急お店に来るように言われました。店内にはいくつかフードプロセッサーがあったんですが、どれにしたらいいか迷いに迷いました。しかしどれもこれも中国製ですね。この国は既に中国に侵されている! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 22:11
毎日かぼちゃ
庭でかぼちゃ君が、6個採れました。これが最後の1個です。上に乗っているのはレモン君です。わかりますか?ものすごーく大きいです。推定6キロ!放置すること1ヶ月。まだ大丈夫だというサヴァさんのお父さんを信じて切ってみました。あら!全然新鮮じゃない!ということで、毎日かぼちゃ食べています。こちらのかぼちゃは水っぽいので、煮物には適しません。スープ、ロースト、リゾット、プリン。そろそろ飽きてきました。他に何かあったら教えて下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 18:42
キャプテンクック
昨日の夜から準備して、ボタニーナショナルパークにピクニックに行ってきました。とってもいい天気。パスタにサラダ、パンにワイン。食べ物の準備は万端です。本当は1時間程車で行ったところにあるダムに行こうと思っていたのですが、思ったより空気が冷たかったので、遅くまで陽があたって暖かい、東側に決めました。30分ちょっとのドライブでした。シドニーは、30分も車で行けば、すばらしい景色を目にすることが出来ます。これは本当に羨ましい限りです。渋滞も存在しません。さて、どうやらここはキャプテンクックが最初... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/04 20:45
芝刈り日和
やっと晴れたと思ったら、すっかり涼しくなりました。 来週の月曜日は緑のゴミ回収なので、なんとかそれまでに芝刈りを済ませたかった私は、ちょっと芝が湿っていたけれど強行しました。すぐに暑くなって半袖に。ゴミ箱はあっという間にいっぱいになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 22:56
グリークイースター
ギリシャのイースターが週末にあり、今日は知り合いのおうちで恒例のお食事会がありました。なんといってもメインはこのラムの丸焼きです。グルグルとラムが回っています。この他にも鳥や豚も串にささってグルグルしてました。ボールいっぱいのレモン&ハーブで味付けします。ナイフでこれをそぎ落として食べるんですが、焼きたては絶品です!ラムは臭くて食べられないという話をよく聞きますが、私は全くきになりません。ヨカッタ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/27 23:38
イースターエッグ
今週末は、ギリシャのイースターです。 サヴァさんのお母さんは、その準備で大忙しです。 ギリシャのイースターには、赤や緑、青に染めた卵を飾ります。好きな葉っぱを置いて、いらなくなったストッキングできつく押さえ、糸できつくしばります。その後、専用の着色料で染めるんですね。今日は染める前段階まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 21:08
よくある風景
こういう風に靴紐同士を結んで、電線にひっかかっている靴をかなりの頻度でみかけます。 なんで?なんでこういうことするのかな? もういらない靴なのかな? しかも、結構な高さだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/20 14:41
騎馬隊
馬に乗った警官をみることができます。 普通に車道をぱかぱかと歩いています。 今日はサリーヒルズというところでお祭りがあったので、あちこちに警官が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 21:37
庭に木を植えたい
右隣りの家が2階建てで、なんとか目隠しをしたいと思っています。 そこで、木を植えようと思い、園芸屋さんに足を運びました。 そこで目に付いたコレ。 庭をデコレーションする木材チップなんですが、規模がデカイ! ひとすくいいくらってなっているけれど.... このひとすくいっていうのは、ミニシャベルカーで一杯分ってことなんですね。これ、買ったところで運べないじゃない。市で整備しているところはどこも頻繁にチップ使ってるから、夜中にこっそり取ってこようかなんて考えてました。だめ?せこいよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 13:18
サマータイム終了
本日午前0時、サマータイムが解除されました。 これで日本との時差は1時間です。 なんだか今朝は早く目がさめて、時計を見ると7時でした。 でも、時計の針を戻す前だから、つまり6時ってことですね。 はやっ!と思ってもう一眠り。次に目覚めると9時でした。 でもまだ8時だもんねー。ここでやっと時計の針を戻しました。 何だか得した気分? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 14:00
ある銀行の風景
こちらの銀行は、大きな店舗を除いて窓口はたいてい2つしかありません。 今日いった銀行は椅子が置いてありましたが、たいてい椅子さえありません。 さて。銀行に入ると珍しく混雑していました。 ふとみると裸足の双子...右側はおばあちゃんなんですけれど、彼女も裸足。 うーん。足の裏...きったないぞー!左側のお母さんはサンダルはいてましたけれど。 銀行に裸足できちゃうのすごいですね。 ま、たまに見ます。ガソリンスタンドとか、酒屋とかで。 さすがにシティでは少ないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 20:26
グリークフェスティバル
29日からシティでギリシャ祭りが始まりました。 早速昨日覗いてきました。 今回は2回目となりますが、相変わらず大変な人だかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/31 17:01
レッドバッグ
すーっかり涼しくなってきましたシドニーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 12:38
イースター食事会
サヴァのお母さんにお呼ばれしました。 イースターということで12名も集まって、大騒ぎでした。 1名を除いて以前にもお会いしたことのある方ばかり。 「よく戻ってきたねえ」と歓迎を受けました。エフハリスト! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 22:22
大型連休
今日から大型連休です。 いわいるイースターというやつです。 スーパーもデパートもお休みになります。 昨日は連休前で、ショッピングセンターが閉店前まですごい混んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 15:35
深夜11時の訪問者
LOSTのシーズン4が始まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 16:48

トップへ | みんなの「日常」ブログ

じゃり子のシドニー右往左往 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる