じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう家が売れた!

<<   作成日時 : 2014/02/01 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

去年、日本に行く前からこの家を売りに出した我家。シドニーはとにかく物価が高く、バブルと言ってもいいくらい土地の値段が高騰しています。この家を買ったのが2007年。たった7年で価格は倍に届きそうなくらいになりました。もともとさばさんがひとりで勝手に選んだこの家。まったくの男目線。将来家族が増えたときの事とか全くかんがえていないんだから。土地は広いけど家は狭く、何より間取りがほんとに勝手が悪くてどうしても好きになれず。警察沙汰になった隣人のことや、そう遠くなくなってきた娘の学校のこともあり、今が売り時と判断したわけです。

何組もの家族が家を見に来ましたが、さばさんの言い値には届かず。そうこうしているうちに不動産屋との3ヶ月の契約が切れ、日本に発つ日が来ました。それからさらに3ヶ月、シドニーに戻るや否や例の不動産屋からすぐに連絡があり、新たな家族が内覧にやってきました。

そしてそして、交渉成立、売却の運びとなりました!

この写真の人が今回お世話になったカーンさん。
こちらでは不動産の責任者の顔写真が絶対入る。おもしろい。

画像


嬉しい!引越し出来るし、さばさんのがらくたコレクションも一掃するチャンス!

だけど、いったいどこに越そうか。

倍値近い値段で売れても、このご時世さらに遠くに行かないと家なんて買えません。ローンは絶対組まないし、組めない我家。実に困った。もしいい家がみつからなかったら、とりあえず買わずに借りると言い出した。いやいや、絶対だめでしょう。気がついたらお金がなくなってて、家を買うどころじゃなくなるのは明らか。さらに追い討ちをかけるように、借家にうつるようなら来年はギリシャにホリデーに行こう!って、その考えはいったいどこからくるのか??

結婚してからずっとお金の価値観が違いすぎると感じてきたけれど、何度ピンチにあっても絶対大丈夫、心配するなというさばさん。彼の予測では今年中に金利が上がり、家の価格が下がるとみているらしい。だから買い時では無いというのだけど。

ああどうなっちゃうの?

しかもこんな大事なことをお義母さんたちに報告していなかった私たち。それも昨日やっと報告できました。いっつも事後報告!この家、お義父さんが購入したものなので、恐る恐るだったんだけど(私は。さばは全然平気)、やっぱり激昂して声が裏返ってた。お義母さんも「路頭に迷えばいいのよ!ソフィアと子供たちはうちで面倒みます!」とカンカン。うう、私たちのことをいつも思っていてくれてありがとうございます。あなたの馬鹿息子がいつも心配かけてすみません。うう。

でも、このそばで探しなさいっていうけれど、お義母さんちのエリアは人気エリアで1億近く出さないと家なんて買えないんですよー。無理です。だってあなたの息子働いてませんからっ!!うう。

ああほんとどうなっちゃうの?

家の引渡し猶予は85日。4月17日の契約を交わした今、いったいどこに移るのか真剣に考えねば。頭の痛い日が続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前回の質問コメントにお返事いただきありがとうございました(^O^)私も食べることが一番手っ取り早いので、子どもたちが寝た後にお菓子とか食べていますが…虫歯も体重も心配なので、自分に合った発散法を見つけてみます!

じゃり子さんも、新居探しでストレスが溜まるかと思いますが、良い家が見つかることを祈っています☆ニュージーランドでも不動産の看板は顔入りでした〜。皆さん素敵な笑顔ですよね。
K+A
2014/02/01 21:56
K+Aさん
わかります。私も寝る直前までずっと食べてますから!ほんとみなさんどうやって発散してるんでしょうね。何かうちこめる趣味とかあるといいんだけれど。ありがとうございます。家のことは近いうちに決まりそうです。また報告します。
じゃり子
2014/02/02 22:04
しずかっていいますσ(´ω`*)おはつですん。じゃり子さんのブログ好きすぎます☆(○*´⌒`Pq)★。+゚べりーぐっと!゚.:。+゚今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、じゃり子さん自 身にも興 味がですね…ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)もしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´ω`*)連絡くれたら嬉しいな(◎>U<◎)それじゃ待ってますです(^−^)
shijuju@docomo.ne.jp
2014/02/06 13:54
しずかさん
いらっしゃいませ!もうどうしようもない日々のことをつづっていますが、よかったらまた遊びに来てくださいね♪
じゃり子
2014/02/06 21:12
お家売ったんですね!!お庭のマカダミアナッツはぜひ持って行ってください〜
さばさん相変わらずめっちゃおもしろいーー
良い物件見つかると良いですね!
頑張ってくださーい(笑)
ちひろ
2014/02/18 08:40
ちひろちゃん
マカダミアナッツは隣の家の木なんだなー。残念!でもミョウガとバナナは持っていくつもり。新しい家にも是非遊びに来てね!
じゃり子
2014/02/18 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう家が売れた! じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる