じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りの日は

<<   作成日時 : 2013/06/02 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は予報通り朝から土砂降り、びゅーびゅー風が吹いてさむーい1日だった。当然外に出られず、お絵かきだとか、クラフトだとかあの手この手で娘をテレビから引き離す作戦に出た。お友達の中には、テレビをつけてもじっと見てない子も多いのに、うちの娘はつけたら最後、全力集中で見る。話しかけても上の空。

なのに。一番最初にテレビをつけたのはダディーなんだもん。まったくもう!しかもぐうたらこの上ない姿勢でだらーっとソファーに横になってるし。こっちは朝7時前からカイくんと起きているっていうのに、腹が立って「もうちょっとぴしっとできないの??」って言うと「はい、できません」だって。むきーっ!

こういうとき、さばさんに反して忙しく立ち回ってしまう貧乏性なわたし。あてつけのように。でも本人は全く気にしていないので疲れ損といううわさ。今日も気がつけばほとんど1日台所にいたような。カイくんの離乳食→自分の食事→娘の食事→さばさんの食事→おやつ作ってコーヒー煎れて、気がつけば夕飯の支度しないと!みたいな。

最近1日の終わりに両方のアキレス腱のところにパチンコ玉くらいのものがぷっくり現れ、押すと痛いのだ。寝れば朝には引っ込んでいるんだけれど、なんなんだろう。立ち仕事のし過ぎのような気がするんだけど。

おやつ作りを省けばいいんだけれど、娘が喜んで手伝ってくれるので、私としてはテレビ回避作戦の一環として取り入れているのである。

それでもって今日はずっと気になっていた黒糖蒸しパンを作成。先日福島出身のママ友が「がんづき」というものを作ってくれて、要は黒糖蒸しパンなんだけどとっても美味しかったのだ。東北地方ではとってもポピュラーらしいんだけどその名前を聞いたのは初めて。彼女のレシピによると、ふっくら膨らませるのにお酢と重曹を使っているんだって。これのおかげか初めてとは思えない出来に!(って自画自賛だけど)

画像


ところが、娘には不評。「まま、これいらない」だって。なにさ、すんごい美味しいのに。で、さばさんまで「これは、中にクリームを挟んだほうがより美味しいね」って、そうしたら「がんづき」じゃなくなっちゃうのにさ。ほんとくどいほど甘いのが好きだから嫌になっちゃう。いいよいいよ、私が食べるから。って食べ過ぎちゃったじゃないの。

文句言わないで食べてくれるのはカイくんだけだわ。昨日上の歯が1本生えてきてる!と思ったら今日にはその横の歯まで出てきたよ。これで現在計4本。昨晩みんなが寝静まってから昆布だしをとったので、そのおだしでこうや豆腐を戻しておかゆとまぜまぜ。これは食いつきがよかった。君も和食好きな男になるのねきっと。

先週公園に行ったときの写真。
さばさんにこしょこしょされて、やめてー!の顔。
ほんと癒されるわカイくんには。

画像


こうしてなんとか1日を乗り切ったけれど、明日は無理だー。
雨でも頑張ってプレイグループに連れて行こう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
がんづき、綺麗に膨らんだね〜!o(^▽^)oさすが!
みんなには、不評でしたか!がんづきに、あんこ挟んだりもするけど、クリームも合うのかも。笑
また、郷土料理作ったら、味見してね!( ´ ▽ ` )ノ
かいくん、もう歯生えたのかー、早いな〜。
ようちる
2013/06/03 22:27
ようちるさん
素敵なレシピをありがとうね!でも、お酢を入れるタイミングを間違えて、牛乳が分離しちゃったのよ。どうしようかと思ったけど、がしがしまぜて強行してみた。笑。今度はお味噌入れてみる。蒸しパン好き!
じゃり子
2013/06/03 22:55
元気そうだけど足大丈夫?!無理はしないことだよーサヴァの性格も知ってるんだからイライラせずに一緒にだらだらすることも大事だよー
 カイ君早くも4本生えたのーすごいねーうちのはまだ日本半。まったく遅いものですわー
 そうそう、6月3日から保育園開始となり卒乳をしました。すると初めて夜鳴きやぐずぐずに・・・。離乳食も食べないので3人目にして初フォr−ミルクを!!昨日はこの作戦で夜鳴きもせず抱っこもしないでねてくれました。
飲みっぷりのよさにうけたわー
kana
2013/06/06 09:40
がんづき、懐かしい!うちの地元にもあったよー。てっきち全国区の物かと思ってたわ(笑)手作りできるんだね。知らなかった。美味しいよね♪

カイ君大きくなってきたねー。足、どうしたんだろうね。疲れない程度に休めってことかも!
MEGU
2013/06/08 22:41
kanaさん
そうね、いらいらのポイントがありすぎて、見ないようにするわ。カイ君その後上前歯の両脇2本生えてきて、あっという間に計6本になっちゃった!離乳食もすごいスピードで進んでるよ。これは、もしかしたらメイちゃんより早くおっぱい卒業するかもしれないね。かなのところも食いっぷりいいからねー。保育園開始となると、仕事復帰はいつの予定なの?
じゃり子
2013/06/09 01:40
MEGUさん
めぐちゃんのところにもがんづきあるんだ!すごく美味しいねあれ。また作っちゃったもんね。今度は本家、ごまのせて。
カイくん今日で7ヶ月になったよ。今は1点固定で回転しかできないけれど、いつ前後に動き出すかとはらはらしてるところ。はいはいし出したら大変だなー。楽しみでもあるけどね!足はこれ以上痛くならないようにしないとね。
じゃり子
2013/06/09 01:46
8月からだよーASはいけないやー金欠病からぬけなくってさー・・・。今度いつあえるのだか・・・。
kana
2013/06/11 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降りの日は じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる