じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 6ヶ月検診に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2013/05/22 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

カイの6ヶ月検診に行ってきた。音に反応しますか?離乳食を始めましたか?といったような簡単な質問の後に、身長、体重、頭囲を測るだけなんだけど、日本だとどういうことをするのかな?

身長71センチ、体重9.6キロだった。

10キロいってると思ったんだけどな。それでも成長曲線のかなり上のほうで、平均は大きく上回っていた。やっぱり。担当の助産婦さんからは、健康児で、超のつく優良児と言われたよ。ずーっとにこにこしてたからね。

ちなみに、同じ時期のメイの記録はというと。

身長68センチ、体重7.9キロだった。

こういう比較は面白いね。メイもなかなか大きかったけどやっぱり男の子だね。

離乳食も順調で、最初からぱくぱく進んで食べてくれるので大助かり。しかも、今回の検診で朝夕の2回食にしていいと言われたので、初期と思えない量を食べている。お粥も、そこまですりつぶさなくてもぜーんぜん平気。自分からスプーンをむんずとつかみ、口に持っていく勢い。た、頼もしい!

ひとつだけ気になるのは、ここにきて夜3時間おきぐらいに頻繁に起きるようになったこと。今まで朝遅くまで夜通し寝てくれていただけに、母は寝不足気味。まあ、今まで楽させてもらってたでしょうと言われればそうなんだけど、なんでかなあと。

おそらくおっぱいだけではお腹がすくようになった。おっぱいが思っているより出ていないか、成長して足りなくなったか。もしくは歯が生えてくるので愚図っている。などが考えられる。まあ夜鳴きしないだけいいか。

今日のシドニーは雨。今週はぐーんと寒くなるらしい。おーやだやだ。

カイはお姉ちゃんが大好き。
いつもきゃっきゃと二人で笑っているよ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
離乳食懐かしい!うちの息子も9月から始める予定ですが、たくさん食べてくれるといいな。娘はおっぱい大好きで全然食べてくれず、当時は本当に悩んでました〜(+_+)

じゃり子さんはお粥をあげているけれど、パン食の欧米の方たちはパン粥からスタートなんでしょうか?野菜はベジマイト?あの強烈な味、忘れられません…(@_@)

追伸:私もクックパッド頼りまくってます☆誰かが献立を毎日考えてくれたらいいのにな、とか思ってますが(^_^;
K+A
2013/05/24 10:12
K+Aさん
こちらはライスシリアルというのが主流です。お湯かミルクでのばすと、お粥みたいになります。それと、アボカドやマンゴを最初にあげるお母さんが多いみたいで、ちょっと日本とは違いますよね。私は一人目からずっと日本式で。ちなみにギリシャだと、クレーマというコーンスターチのクリームから始めるんですって。お国柄がいろいろ出て面白いです。今日も今からクックパッド様です〜。ねぎマヨピザにしようかな。
じゃり子
2013/05/24 15:08
へぇ〜!興味深い情報ありがとうございました☆娘のとき「ひよこクラブ」を読んだら、アボカドやマンゴーは日本人の体質に合わないことがあるので、2歳過ぎてからあげましょうと書いてありました。オーストラリアの人たちは昔から食べているので大丈夫なんですねぇ。

ピザいいですね〜(^_^)まだ挑戦したことないので、私も今度作ってみます!
K+A
2013/05/24 20:28
K+Aさん
ピザ、大成功でした!うちはホームベーカリーで生地を作っちゃうので、あとは具を乗せるだけの手抜きメニューなんです。手捏ねでもピザ生地は簡単に出来るので是非試してみてください!
じゃり子
2013/05/25 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
6ヶ月検診に行ってきたよ じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる