じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 修行が足らない

<<   作成日時 : 2013/04/06 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

当たり前だけど、カイくんが産まれてとっても忙しくなった。いや、カイくんは信じられないくらいいい子だからカイくんのせいではないのかもしれないけれど、でもやっぱり忙しい!あー、何が言いたいかというと、今のうちにあれやらなきゃ、これやらなきゃって立ち回っているうちに、大事なことをうっかり忘れたり、抜けたりして心に余裕が無いということ。

その余裕の無いところは、未熟な自分の部分と重なり、浅はかな行動となって現れるのである。

その最も著しいのが娘に対する態度。

自分でもちょっと気が狂っているんじゃないかと思う時がここのところ度々。魔の2歳児なんていうけれど、娘は今になって手がかかる。自我がはっきり出てきたってことなんだと思うけれど、とにかく私がやってほしくないことを、やってほしくないタイミングでしてくれる。ここで、きぃーっ!!ってなってしまうわけ。あ、私がね。

でもさすがに手をあげたりしたくないから、そのイライラは物にいくわけ。床をバンバン叩いたり、クッションを投げ飛ばしたり、お風呂入っている時だったらお湯を壁にぶちまけるとか。これ全て娘の前で。半狂乱みたいになって。いかんよね。娘も怯えるって話。大声を出すなんて当たり前で、絶対良くないってわかっているのに止められない。

これを、実家の母に相談したわけ。

怒られたわ。ひっさしぶりに、10代に戻ったかのように。

「あんたが嫌だと思っていることも、メイちゃんにとっては意味のあることなんだよ。いったいいくつ年上だと思っているんだ。聞いてて腹が立つわ。しっかりしなさい!就業が足らん!!」ってね。

仰るとおり。私は修行が足りないのだと思う。

その日からいらっとしても大声出さないように、なるべく笑顔で接するように努力している。そうしたら、ちゃんと伝わるんだね。娘も声を荒げて反発するようなことはなくなった。もうすぐ1週間。現在進行形。

あまりに目に見えて効果があるから、旦那に対しても気をつけようと思う今日この頃なのだった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!じゃり子さんのブログが大好きでいつも拝見しています(^^)
私は26歳で、2010年8月生まれの娘と2013年3月生まれの息子がいます。日本式だと2人共メイちゃんカイくんと同級生です。
息子が生まれて3週間が過ぎましたが、私も毎日大声で娘を叱っています…。娘はすごく図太い神経の持ち主なので、怒っても「はい!」と返事をし笑顔で逃げていくんですが(^_^;
でも怒らないに越したことはないですもんね。今回のブログをいつでも読めるよう携帯に保存させて頂きました★
長文失礼しましたm(__)m更新楽しみにしています!!
K+A
2013/04/07 16:11
K+Aさん
いらっしゃいませ!いつも読んでくれているなんてありがとうございます!最近さぼり気味でしたが、頑張ってアップします。嬉しいなあ。
そしてご出産おめでとうございます!まだほやほやで、とっても大変な時期ですね。ほんとこの時期言う事聞かなくて大変ですよね。でもきっと彼女達も突然弟が出来て、葛藤しているんだと思うんです。親が大きく包んであげないとっていつも思っています。いやしかし、現実はかなり厳しい。お互い頑張りましょうー!!
じゃり子
2013/04/07 21:49
すごねー本当に頭が下がります。よくがんばってるよー私はご存知のとおり体罰派なためすぐに手を上げてしまう始末><。だめだとわかっててもすぐに・・・。虐待の親が言う台詞><。最近は見て見ぬふりをすることにしている。一番上は5割くらいは聞き分けができるようになってきて、2番目はメイちゃんとタメなため、同じだとおもう。三人目もちょろちょろするのでかまってらんない。長い目で見守るのもいいのかな?とおもってねー
聡子はがんばりすぎだよー肩の力ぬこうでー母親だって人間だからさーイライラもするし、笑顔で常にいることはつかれるよー母ちゃんの疲れは家庭の疲れだからね!!
うちが言うのもなんだけど、がんばらずのんびりいきましょー

 最近、だらだら&他力本願でいこうとがんばってます。
kana
2013/04/17 10:09
kanaさん
「体罰派」って新しいね。笑。うちは、サヴァがびしばしやるから、せめて私はと思っているわけ。ぽんちゃんしないでしょ?頑張ってないよちっとも。私普段からだらだらだし。しっかし、最近のメイは、何聞いても返事が「いやだ!!」なんだけど。こんなもんなんでしょうきっと。私も他力本願でいこう!
じゃり子
2013/04/18 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
修行が足らない じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる