じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS ごはんの話

<<   作成日時 : 2013/02/28 18:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

愛息カイくんはあと1週間で生後4ヶ月になる。ここ最近夜通し寝てくれるようになり、私は夜間の授乳から開放されたのだー。なんと母想いの息子!姫なんて、たしか1歳になるまで夜通しなんて寝てくれなくて、夜も授乳の後なかなか寝てくれなくて、1時間くらい抱っこして家の中をうろうろしていた記憶があるほど。こうも違うもんかねえ。

今朝なんて、朝10時半!になるまでカイくんは起きなかったのだ。10時半て、もうちょっとでお昼ですよ。昨夜はなかなか寝なくていつもより遅めの午後9時過ぎに寝たとしても、12時間以上ぶっ続けで寝てくれるなんて!心配になって何度かのぞきに行ったけれど、たまに指しゃぶりをしながらすやすや寝ているその寝顔のかわいいことったら。

知り合いにそのことを話したら、ああ、夜だけ粉ミルクをあげているの?と言われたがとんでもない。完全母乳。お風呂の後におっぱい飲ませてそれっきり。素晴らしい!しかも、寝かしつけらしいこともせず、おっぱいの後はげっぷをさせておやすみーってコットに寝かせてチューしてドアを閉め、真っ暗な部屋にひとりきりに。すると泣くこともなくしずかーにすーっとひとりで寝るのだ。なんて出来た息子なんだ!

だが昼間はあんまり長く寝てくれない。午後7時お風呂に入るまでに1時間、1時間、ちょい長めの計3回位。ただし起きている間も自分の手を眺めたり(最近自分の手を認識したと思われる)、窓から見える庭の木が揺れているのを眺めたりしてひとり静かに過ごしているいい子ちゃんなのだ。

まず滅多に大声でぎゃーぎゃー泣かない。いい加減長い時間放っておかれたり(ごめん、カイくん..)お腹がすくと、あーあーって控えめに私を呼ぶのだ。赤ちゃんぽくない?笑。

ところが、お義母さん家に行くとどうもこのペースが乱れてしまってよくない。まずほとんどお昼寝をしないし、ソファの上に転がすと泣く。結局いつも誰かが抱いていなければならず、その誰かはたいていの場合私なのである。とほほ。ご飯の用意はしなくて済むので大変助かるのだが、それでも出かけるのが面倒に感じることも度々。

そこで。最近はさばさんと姫だけでお義母さん家に出かけることも多い。そんな日はカイくんとふたりでお留守番。やかましい二人がいないとカイくんもいつもより長くお昼寝してくれるし、私は大助かりなのだ。

それに夕飯だって自分だけだから簡単に済ませちゃう!
って言ってもおっぱいのことを考えてちゃんと料理するけどね。今もひとり親子丼と冷奴食べたところ。ほんと毎日かなりの時間を台所で過ごし、ごはん作ることに追われているかんじ。子供がいるってそういうことなのかね。やはり働く母はすごいなあと感心するこのごろ。私の母も働いていたので、今になって大変なことだったんだなとわかる。いや、当時も大変だなと思っていたけれど。

余談だけど、さばさんは今日の夕飯美味しそう!と思うとおもむろにデジカメを取り出し、夕飯の1品1品を写真に収める。撮影終了まで手がつけられないので私はお預けをくらうのだ。でも、ここのところ連日撮影が続いているから、ちょっとはけちけち母さん頑張っているって証拠かな?何気に早く食べようよ!と文句いいつつ嬉しかったりして。

トウモロコシ大好き。お手伝いもよくしてくれるように。
「じゃがいも1個取ってきて。玉ねぎ1個取ってきて。」ってよくお願いする。

画像


ここにきてお話もだいぶ上手になって今日も「ダディーいっしょにご飯食べようよ」だって。そんな長文言えるようになったのね。あ、これ日本語で。さばさんに通訳してあげた。他にも「ダディー、What are you doing?」と突然英語で。それから「ババ セロ パゴト」ダディーアイスクリームちょうだいはギリシャ語で。頭の中はいったいどうなってんだろう?すごいなあ。

カイくんはお姉ちゃん大好きみたいで、姫を見てはニコニコしている。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めいちゃんもかいくんもめっちゃかわいいーーーー!
しかもめいちゃん、三か国語!(驚)
将来が楽しみです♪
ちひろ
2013/03/18 19:34
ちひろちゃん
3ヶ国語っていっても、どれも中途半端になりはしないかと心配しているところ。娘はなんでも「嫌だ」「NO」っていうお年頃なの。ほんと疲れますです。
じゃり子
2013/03/19 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごはんの話 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる