じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録的暑さ

<<   作成日時 : 2013/01/10 09:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8日火曜日、最高気温が42度となりクーラーのない我家はショッピングセンターに非難となった。かいくん、ベビーカーがあまり好きではない。あんまり長いこと続けて寝てくれることはなく、それでも蒸し風呂のような我家にいるよりはましなので、だましだましショッピングセンターの中をぐるぐる。

毎年1月に必ず40度を超える日があるんだけど、今回何が記録って、日没後の夜間の気温が37度だったってこと。ニュースでは真っ暗なビーチにたくさんの若者がいる風景とか、あちこちで発生した山火事の様子を伝えていた。

すべての窓を締め切り、カーテンをしめ、家に帰ると外よりは涼しくてそれでも息の詰まるような中、まさに息をすませて耐えしのいだ。すっかり陽が落ちて、家の中も外も同じくらいの気温になり、思い切って全部の窓を開けてみると、あららー、どんどん室内の気温があがっていった!失敗!まだ外の方が暑かった。32度からじわじわと34度近くまであがり、既に手遅れと熱風を感じながら寝ることに。

って、寝られない!しかも湿度は26%とカラッカラ!姫には水枕を渡し、0時近くになってやっと就寝。この暑さなのにぐーぐー寝ている3人が信じられなかったが、どうなることかと思った息子もいつもどおり9時には寝てくれたのは助かった。私ひとり寝付けず、午前1時にそろそろ起きてくるかいくんを待ちつつ、レモネードとか作っていた。

結局気温が下がったのは午前3時を過ぎてから。いっきに25度までさがって、普段なら蒸し暑く感じる気温なのに、寒く感じたほど。ランニング一丁とか、裸に近い格好で寝ていた子供たちにもう1枚着させて自分もやっと眠りについた。

40度ってなかなか日本では経験しないよね。

しかし、今週の土曜日これまた41度の予報なので、これまたどうやってやり過ごそうか。


暑くてもめげない子供たち。

誰がいちばんやられてたかって?そりゃもちろんさばさんね。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録的暑さ じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる