じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠37週−予定日まであと19日

<<   作成日時 : 2012/10/21 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あれよあれよという間に臨月に突入してしまった。2人目ということで、姫の面倒を見ている間に、時間がどんどん経ってしまったような。37週といえば生産期。いつ生まれてもおかしくない時期だから、急いで出産準備というか、病院に持っていくバッグの用意を始めたところ。まだ詰めてないけど。前回の出産を踏まえてあったら便利な物を…ってあんまり覚えてないぞ!

さばさんはデジカメのメモリーをリセットしたり、お義父さんにビデオカメラを借りてきたりと準備万端。今回も撮影に気合が入っている様子。姫の時の出産の一部始終を撮影した映像はリアルすぎて産後1ヶ月過ぎるまで見ることが出来なかったけれど、今となっては貴重な記録として感謝している。

今日は27度の予報だったけどもっと上がったんじゃないかな?前日から喉の痛みを訴えていたさばさんは、大根飴(大根をハチミツにつけたもの)を飲ませたけど朝からソファでうたた寝してとても辛そうだった。でもそんな彼でもこの暑い日に家でじっとしているわけがなく(具合が悪いから尚更)、お昼からビーチに出かけたのだった。

私はというと。ここのところ、何をしてもどんな体勢をとっても股関節というか、おマタが痛くて本当にしんどくて、もう出てきて欲しいと思っているところ。会う人ごとに「ひゃー、お腹おっきい!」と言われ、実際姫の時と比べてもうんと前に突き出ていて足元なんて全く見えない。夜ベッドに横になると、ちびにここぞとばかりぐいぐい押されて痛いったらありゃしない!もっといたわってくれよ母ちゃんを。こんな状態なので水には入らなかったよ。

水は冷たかったし、お昼寝しないで来ちゃったから姫はご機嫌ななめ。でも砂遊びを始めたら大喜びで、肩まで砂に埋められてぎゃーぎゃー言って喜んでたっけ。持ってきたサンドイッチとチーズ、バナナ1本をぺろりと平らげ、午後5時になって撤収。そうそう、サマータイムに入ったので日本との時差は現在2時間。まだまだ明るいのだ。

長いこと砂浜に同じ体勢で座っていた私は、立ち上がるのも容易ではなく、さばさんにひっぱってもらうものの「ちょっとー!痛いんだからもっとゆっくりしてよ!」と怒る。本当に痛いの。その後スーパーに寄ったんだけど、足の付け根に電気が走ったような激痛が走り「あいたー!」と叫ぶこと数回。骨盤が開いてきているのが原因みたいだけど、姫のときはこんなに痛かったかな?姫も私が叫ぶ度に「ままあ、大丈夫?」と心配そう。

姫は私のお腹に赤ちゃんがいるとわかっているようで、お腹に向かって「はろーべいびー!」とよく話しかけている。生まれたら多少赤ちゃんがえりするだろうけれど、きっといいお姉ちゃんになってくれるだろうと期待大。でも最近トイレって教えてくれなくて、おむつでうんちをしちゃったことが数回続いているんだけど、これも赤ちゃんがえりなのかな?今思うと赤ちゃんが生まれる前に姫のトイレトレーニングを終わらせておくんだった!失敗したー。もう自分がしんどいし、赤ちゃんで手一杯のときに、トイレって言われても対応できないよと友達に言われ諦めた。しばらくは2人おむつだけど仕方ないね。

とまあまあ。痛い毎日だけど、元気にやってます。
妊娠糖尿もさほどひどくならず、インシュリンを打つまでには至らず。(最近は内緒だけど、血糖値計るのもさぼり気味)よかよか。まだ車を運転してあちこち姫を連れて出歩いているし、このまま出産を迎えそう。陣痛が始まったらまずは姫をお義母さんちに預けに行こうとさばさんと相談。病院にいるあいだはお世話になる予定。姫にとっては初めてのお泊りになるね。大丈夫かな?

なにはともあれあとちょっと。
今回は陣痛からくるかな?破水からくるかな?
やっぱり近くなるとドキドキするね。

写真は先週、いよーさんとお出かけしたときの。お腹大きいのわかるかな?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!!いよいよですね! 
二人目ってやっぱり一人目のときと状況が異なってるというか、なんというかゆる〜い感じではないですか?
実は私も明日から4ヶ月にはいる妊婦なんです。
なのでじゃり子さんの2人目の記事、前回の姫ちゃんの記事同様にふむふむと読み入ってます。

写真のじゃり子さんよりもご主人が更におっきくなってませんか??!
なのでじゃり子さんの横のご主人の方に目がいってしまい、じゃり子さんぜんぜんでか腹に見えませーん。笑

何はともあれ、残り少ない妊婦期間(姫ちゃんとの時間)楽しんでくださいね。
Tinaki
2012/10/21 14:20
わ、お腹おっきい!
横にまーるく出てるのが分かりました
しかしさばさんもめいちゃんもおっきー!!
もう臨月なんて‥お母さんがんばってくださいね〜!
ちひろ
2012/10/22 18:51
Tinakiさん
わーおめでとうございます!今度はどっちかなあ?そうそうふたりめはかなりゆるーい妊婦生活でした。姫の時は妊娠発覚と同時に妊娠線予防に余念が無かったのに、今回はまったくの放置。笑。
さばが大きいというご意見を多数頂いてますが、確かにこの写真だと大きく見える!日本人では考えられないストレスフリー生活送ってますからね。ほほほ。
ほんと姫とふたりきりの時間大事にしたいです。Tinaki
さんも体に気をつけて下さいね。つわりは終わった頃かな?
じゃり子
2012/10/22 20:39
ちひろさん
もうね、ソファ座ったら最後立ち上がれないの。最後に会ったの日本だもんね。さばは元からでかいとして、娘大きくなったでしょー。私に似てかなりひょうきんな子に育ってるよ。母さんがんばりますわ!
じゃり子
2012/10/22 20:44
はろー、おなか大きいの分かるよ!がんばって♪しかしサバ氏の表情が…
くろびいる
2012/10/22 23:32
もうすぐだねー二人目以降は骨盤が開きやすいため結構痛みがあるみたい。男の子は前におなかがドドーーンと突き出てくるからまったくしたは見えないよー

 赤ちゃんが返りは必ずあるかんねーもうすぐ4歳になる奏空でさえ今頃赤ちゃん返りするしねー美采はオムツ外れていたのに、最近またもどっとよー我が家の子供は遅いんだよねーもう3ヶ月だよー

 サヴァもげんきだよねー相変わらずで笑えるよー

 もう少しだからしっかり姫を大事にしてあげてねー出産がんばって!!
kana
2012/10/23 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊娠37週−予定日まであと19日 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる