じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 見たことない量が来たよ!

<<   作成日時 : 2012/09/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎週末、お義父さんが市場に野菜を買いに行くので、ジャムを作りたいからイチゴが安かったら買ってきて!ってお願いした。どこもイチゴが安くなっていて、この時期のジャム作りは毎年の恒例行事になっている。

そうしたら、お義父さんイチゴ8キロ!!も買って来た!
ヘタを剥くだけで1時間以上かかったし。
適当な大きさの鍋がないので、2キロずつ4回に分けて作るしかない。
2キロっていうのは、29センチのオーバル形のルクルーゼの一番上までくる量なんだけど。相当でしょ。

お金はいらないから、出来たらひと瓶ジャムを分けてね。
って、いつも本当に優しいお義父さん。感謝感謝。

ジャムはもっぱらヨーグルトにかけて食べることが多い我家。
いつも買うのはボンヌママンのブルーベリージャム。これだけ。
本当にこれしか買わないので、このボンヌママンの空き瓶がわんさかある。
こんな時、場所とるけどとっておいてよかったわあ。と思うんだけど、
でもでも20個はあると思うけど、足りるよね??

みんな寝静まった後に、ひとり台所で下準備。
明日は我家はジャム工場になるよ!
あまーい匂いで今からクラクラしそうだわ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは。我が家までにおいがただよってきそう。ジャムが8キロもできるともう家庭用を超えて営利目的の商品並みだね。 おつかれさま。 イチゴはジャム以外に何ができるのかな?イチゴアイス?イチゴシロップ?イチゴ酒?
がんばってね。
さより
2012/09/10 12:08
あははーすごいねー8キロの苺なんて見たことないよー我が家にもほしいくらい。最近ジャムの味を母親が教えてしまって。二人とも大好物です。ジャム以外に苺酒もお勧めーっていうか、飲みたいよー近くにいたら作ってもらうのにさ・・・。サヴァは本当に幸せ物だねー
kana
2012/09/11 11:07
さよりさん
イチゴを使ったスイーツはいろいろあって、ババロアとかとっても魅力的なんだけど、今は...やめとく。血糖値上がると嫌だから。くそー。結局1日で終わらなかったよ。今日の午前中までかかりました。瓶はなんとか足りたよ。
じゃり子
2012/09/11 20:03
kanaさん
こっちは子供に加糖してあるヨーグルトを食べさせる人が多いんだけど、うちはもっぱらプレーン派なので、娘もヨーグルトにジャムっていうのが朝食の定番なの。苺酒ねえ。また出ればだけど、母乳生活が始まり、お酒が飲めるのはいつのことになるのやら。当然かなも今は飲めないでしょ??おっぱい出てる?
じゃり子
2012/09/11 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
見たことない量が来たよ! じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる