じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛い出費と予想外の結果

<<   作成日時 : 2012/09/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は朝から夜まで忙しかった。例の妊娠糖尿病の講習会が朝9時からあって、3時間かかるって聞いていたから姫をお義母さんちに預けていった。朝の通勤ラッシュが予想されたので、昼間なら病院まで5分、お義母さんちまで15分のところを念の為に朝の8時過ぎに家を出た。これ、いつもなら起きる時間。寝ている姫のパジャマをひっぺがし、オムツを換え、本人なにがなんだかわからないうちに着替えをすます。

さばさんの朝食を用意し、姫のサンドイッチをタッパーに詰め、自分は立ったままふりかけご飯をかきこんで出発。なんとか9時に病院に着いて、ひととおりの指導を受ける。本日の妊婦は自分を含めて5名。国籍さまざま。旦那さんと来ているひとうち2名。

講習は2時間もしないで終了し、改めて食事の量を減らさないといけないなあと実感。もともと間食はほとんどしないので、やはり、大食いのさばさんと一緒になってたくさん食べているんだと思う。

で、血糖値を起床後と毎食後、1日計4回測定してその数値を病院に報告しないといけなくなった。その測定器は自分で買わなければならず、病院から全て支給されるのかと思っていたのでちょっとがっかり。でも、今なら全額キャッシュバックが効くというので病院を出た足ですすめられた薬局へ向かった。

これが本日の痛い出費。

画像


血糖値測定器キット。$40。これは薬局でくれるフォームに必要事項を記入しレシートと一緒に郵送すると、全額返ってくるので実際はタダ。ただし、このキャンペーンは期間限定なのでいつも無料とは限らない。

測定器に差し込んで血を採取するストリップ。100枚入りで$15.20。病院でもらえるNDSS(National diabetes services scheme /国立糖尿病サービス機関)のフォームを送ってこの機関に登録するとこの値段に。登録しないと正規料金$52.69(高っ!)を支払わなければならない。薬局でフォームをファックスしてって言うと、してくれるので是非活用するべし。測定器キットの中にこのストリップは含まれていないので、とにかく登録を最初に済ますこと。ファックスした後、NDSSに登録されるまでに3時間はかかる。自宅にdiabetes cardが送られてくるらしいが、ファックスを送ってくれた薬局に行ってメディケアカードを見せればパソコンで検索してくれるので、カードが手元に届く前に上記の割引を受けることができる。

換えの針。102本入りで$18.69。なぜかこれにはNDSSの割引は適応されない。ひとつのロットに針が6本入っているんだけど、当然使い捨て。1日4回測定しないといけないので、針代が一番高くつく計算に。25日しかもたないよね?測定キットには2ロット12本の針しかついていないので、3日で無くなる計算に。火で炙った縫い針でぷちってやっても一緒のような気がするんだけど...どうなの?まあでも予定日まであと2ヶ月と考えればそんなにケチらなくてもいいか。あいかわらずケチな私。笑。

早速夕飯の後に測定してみると、なんと、8.5もあった!(単位はよくわからん)ボーダーが7.5で、0.1オーバーしたがために今に至るわけだけど、先週から既に白米を玄米に代えたり、小麦粉を全粒粉に代えてパンを焼いたりしていたので大した数値は出ないと決め込んでいた。が、甘かった!1.0オーバーって。ショック!がーん。今までみんなに「私、妊娠糖尿病の疑いがあってさー」なんて言っていたけれど、しっかり糖尿病じゃないか!

まずいまずいぞ。このくらい平気だろーとさばさんや姫と一緒になって飲んでいたバナナシェイク。夕飯の後のお楽しみだったけれど、今後は味見だけにしておこう。そのほかにもいろいろどうせ0.1オーバーしているだけだし...って言いながらつまんでいた物を全てやめないと。

4キロ超えのベイビーとかでてきたら大変だわ。
ちなみに姫は3.8キロでしたが何か?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 大丈夫かい?4回も毎日血糖測定するなんて病気じゃん?糖尿病の患者みたいだよー
 うちの知っていることを少しだけ。
 とりあえずパンを食べるのは控えてください。ご飯に絞ったほうが血糖値は上がりにくいです。後、食後30分程度休憩の後30分程度ウォーキングなどで毎日してください。歩くのはいつもよりやや早めのスピードでお願いします。後、腕はなるべくしっかり振ってください。
 
 1回口に入れて噛む回数を30回以上を心がけてください。後、食事前に水分をしっかりとるといい見たいです。間食はしてない見たいだからいいけど、もし食べたくなったらこんにゃくや海草を食べてください。おにぎりなどはすぐにエネルギーに変わるのでお菓子よりかはお勧めです。
 果物はなるべく朝にとってください。
 それくらいかな?カロリーとかの目測の方法もあるけど、文章じゃ説明しにくい。また、連絡とろうやー

 巨大児は生むのも産んだ後も大変だから注意だねー妊娠中は無意味に空腹になるもんねー!!今回はたぶん後陣痛がひどいよー終わりのない痛みが一番つらい。

 がんばってー何かあればすぐに連絡を!!無事を祈ってます。
kana
2012/09/11 11:04
kanaさん
的確なアドバイスありがとー!
でもね、血糖値測り始めてわかったことは、お義母さんの料理を食べた後は数値が異常に高くなるってこと。家で自分の作った料理食べてる分には全く問題なかったわよ。まったくもー。やっぱりね。というか。野菜でお腹をいっぱいにしようと、朝から茹で野菜をてんこ盛り食べてるよ。これいいね。一緒になってさばと娘も食べるので、かなりいっぱい作っても足りないくらい。

あとちょっとなので、このまま続けられそうです。後陣痛って初めて聞いたよ。私のこと?やだなー、痛いのは。
じゃり子
2012/09/11 20:00
 後陣痛って違うよー出産した後に子宮収縮に伴って痛みが来ることだよー一人目よりも二人目三人目と出産するたびに痛みが強くなるみたいですよー今回は3日間痛み続いたもんねーがんばれー知らないほうがよかったのかな?!
kana
2012/09/11 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛い出費と予想外の結果 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる