じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査にひっかかった

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日病院でGlucose Tolerance Testing (GTT)っつーのを受けてきた。通常シュガーテストと言われるこの検査、妊娠糖尿病の疑いがないかみるもの。「何かあったら連絡するわねー」と助産婦さんに言われ、翌日まんまと携帯に電話がかかってきた。ボーダーより0.1数値が高いから、再検査だって。しかも、病院じゃなくて専門機関に行ってやらないといけなくて、自分で改めて予約入れたりめんどくさー。

コレ、先週水曜日の話。

そして今日、再検査行ってきました。前回1時間かかったこの検査、再検査は2時間かかると言われて、ずっと買ったままになっていた高村薫の小説を持ち、姫はお義母さんちに預けることにしてさばさんに送ってもらい準備万全。

前日の夕飯から何も食べていないところに、甘ーいブドウ糖飲料(しかも常温)をいっき飲みし、ぐんぐん気分が悪くなったが、気にしないようにして本に集中。2時間誰にも邪魔されずに本が読めるなんて久しぶり。無事終了してさばさんに電話。「終わったから迎えにきて」「ごめん今、ビーチ。お父さんに迎えにいってもらおうと思ったら出かけてていないって。悪いけどバスで帰ってきて」だって。

なんですとー。

でもま、いっか。

とりあえず家から持ってきたおにぎりをほおばり、せっかくだからそこらをぶらぶらしてみた。ちょっとだけと思ったのに気がつけば野菜やら何やらいろいろ買ってしまい、荷物がかなり重くなってしまう。いかん、徒歩なのに。それより時計を見ると午後2時になっていて、極小サイズのおにぎりひとつでは力が出るはずがなく、おひとり様時間を堪能すべくひとり韓国レストランに入ってみた。

散々悩んだ挙句、またビビンパを頼んでしまう私。ほんと米好き。隣を見ると年配夫婦がこの時間なのに特大の鍋を囲んでいた。向かいの席の男性二人はやはりこの時間なのに酒を飲みながらカニにかぶりついていた。韓国人て時間関係ないのね。

お腹いっぱいになって外に出たところでさばさんから電話。まだお義母さんちに向かってないと言うと、これから迎えに来てくれるって。ラッキー。それならばと更に買い物を済ませ、待ち合わせ場所に向かう。

午後4時、やっとこさお義母さんちに到着。なんだかどっと疲れる。でも姫が走って出迎えてくれたので元気が出た。姫ってばこの週末39度まで発熱して、今は青っ洟垂れてるっていうのに、ビーチなんぞ連れて行かれかわいそう。しかもたいして暑くなかったのに泳がされ(もぐらされ)、なんだか咳まで出てないかい??

具合悪い=海で泳がないと

っていうさばさんの考えはあながち間違いではないと思うけれど、濡れた服のままにしていないかとか、泳いだ後の腹減り姫にちゃんと食べ物を与えているかとか私抜きのビーチはいつも心配。

でも今日は証拠のビデオを見せてもらった。

そこにはものすごい嫌そうに海に入っていく姫の姿が...。
やっぱり...。だから本調子じゃないっていうのにっ!!わかんないかなあ。

でも次は初めて捉えた水中ビデオ映像が。
わー、目がぱっちり開いてて、こ、これはかわいい!こんな顔して潜っていたのか。
でも片手で姫、片手でカメラを支えての撮影、短すぎ。もっと見たかった。
あー、動画のアップの仕方がわかればみんなにも是非見せたい!!

最後はケラケラ笑っていつもの姫の顔。
ほっと安心。
今度はもっと長い水中ビデオに挑戦してみよう。

病みあがり月曜日の姫。

画像


ちょっとまだ目が潤んでる?

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫?糖尿病の検査だなんて・・・。結果は?まだか。妊娠後半になるとちょっとしたことでいろんな症状出るから注意してくださいよー。
 うちも、子供が大きすぎるから検査されたかんねーでも単なる胎盤がしっかりしているのと、食べすぎだけだったけどねー後半になると運動量もへるから・・・。と言い訳

 姫も大変だねーすぐに熱がでちゃうよーでも、たくましくなるわー健康一番な女の子になるねー

 久しぶりに一人の時間が満喫できてよかったねーうちもこの間3人を車でぽんちゃんに見てもらって買い物したんだけど、20分くらいいろいろ眺めながら買い物しちゃった。自分の時間てないよねーそろそろぱちんこでも行きましょうか?!なんちゃって・

kana
2012/08/31 11:15
kanaさん
今朝病院から電話きちゃった。検査の結果、やっぱり数値が高いとのこと。つきましては来週朝9時から3時間の講習、その翌週は専門医による診察だって。がーん。絶対平気だと思っていたんだけどな。

知り合いの義妹は、妊娠糖尿病と診断され、同じく講習受けた後、毎日自分で血液取って数値検査して病院に報告しないといけないんだって。私にそんなめんどいことできるかな。前回は好きな物好きなだけ食べてもなんとも無かったのに、やはり働いていると違うのか。

でも確かに前回の妊娠8ヶ月に比べると、お腹も大きいし、しんどい気がする。どうなっちゃうのかしら?
じゃり子
2012/08/31 14:11
 大丈夫?疲れとかでも数値高くなるんかな?おなかが大きいのは一人産むと皮膚が伸びてるから大きくなりやすいんだってさーだからしっかり腹帯とかしておかないとねー。仕事していると適宜運動するからちがうんかな?うちは仕事しててもしなくても一緒だったよー

血糖測定は毎日しないといかんからがんばって!!大事にならないことを祈っています。また連絡ください。心配やなー
kana
2012/09/01 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
検査にひっかかった じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる