じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ハムとお惣菜パン

<<   作成日時 : 2012/08/24 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

29週ということは、妊娠8ヶ月に入ったということ。お腹もずいぶんおおきくなって、1日の終わりには腰が痛い。姫を抱っこするなんてだめよ!なんてお義母さんには言われるけれど、まだまだ甘えん坊の姫。抱っこは避けて通れない。でもさすがにしんどくなってきたなあ。

今週は月曜から木曜までフル活動して、あっちこっち出歩いて今日はやっと家事に集中。昨日なんて29度まで気温があがり、姫をビーチに連れて行った。午後にはものすごい突風が吹き荒れて予想通り夕方から夜は雨。今日からはまた元の20度に下がったけれど、こういう天気は体が疲れる。

あと2ヶ月ちょっとしたら赤ちゃんにご対面ということは、もうすぐ日本の両親に会えるということ。今回は2人して1ヶ月滞在の予定なのだけれど、私たち夫婦は赤ちゃんに会えるのと同じくらい楽しみにしているのだ。なんとか快適に過ごしてもらいたいといつにもなく庭仕事に精を出しているさばさん。いいねぇ〜。朝早く作業を始める為に早寝早起きしているのもいいこと。こうやって頑張っている時には私も張り切ってごはんを作ったりするゲンキンな奥様なのだ。

そんな私が最近ハマッているのが鶏ハム。実家の母が「さばさん鶏ムネ肉好きでしょ?美味しいから作ってあげなさい」って言ったのが始まり。確かにハムって高いし、実はすごい添加物が多いから手作りは体にも財布にも優しい。これがすんごい簡単で美味しいもんだから、リピ3度目。2週間に1度ムネ肉2枚仕込んでる。うちはそこにローズマリーとか、ブラックペッパーとか、カイエンペッパーとか入れていくつか違う味を作って楽しんでいる。クックパッドで検索したらいろいろ出てくるから是非お試しあれ!

それと、日々の食パン作りの他にちょっと小腹が空いた時用のお惣菜パン作りというのが最近加わって、にわかに忙しかったりする。とは言ってもパナソニックのパン焼き機さま様のお陰で形成だけで済んでいるのだけれど。これ、昔やっていたように全部手捏ねで作っていたら絶対無理だわ。圧倒的に時間が足りない。姫とのお出かけに持っていったり、作業中にさばさんがちょこっとつまんだり、作っておくと何かと便利。おにぎりだと時間がたつと硬くなっちゃうからパンがいい。

今日は1日家にいたけれど、思い立ってカーテンを洗ったり、このお惣菜パンを焼いたりしたがために結局忙しく動き回って終わってしまった。毎日ミシン出したいと思っているんだけど時間が無い〜!

ではここで問題。これは何パンでしょう?

画像


正解はアンパンマンパンです!!こぶとり爺さんパンじゃないよ!
中身は普通のレーズンパン。形成したときは良かったんだけどね。予想通り焼いたらこぶが下がってきてこんなことになっちゃった。それでも姫は「アンパンマン!」って喜んで3個も食べてくれたからいいのだ。

これは今日作ったパン。左側はシナモンロール。右側のにはツナ、チーズ、オリーブが入っているよ。甘いの食べるとしょっぱいのも食べたくなるよね。だから半分ずつ違う味にしてみたよ。

画像


今日も恐ろしくいっぱい食べた姫。今心配しているのは、私のように幼稚園入る頃に突然おでぶちゃんになったらどうしようかということ。私だって姫くらいのときはガリガリちゃんだったのに...。血は争えないっていうでしょ。まあカロリー高いものとか、お菓子ばっかり食べているわけじゃないから多分大丈夫でしょう...。多分ね。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8ヶ月か?すごく大きくなってるんだろうなー。出産楽しみだねー。

 鶏ハムね!!一回作って失敗したわーでも、節約できておいしいし結構いろんな味ができるからいいよねー、

 惣菜パンはよく作るよーポテトサラダの残りを入れたり、とりあえずソーセージパンは必ずつくるね。後、シュガーパンは作ります。結構おいしいし栄養もいいからいいよねー。昨日はひさしびりにパイを生地から作ってみました。クックパッドは本当にありがたい。

 アンパンマンのパン上出来だよーそんなの作ってあげないよー。聡子はよく子供の興味を引くご飯を作っていてすごいよーわが子には無縁だねー少しはみならわないと!!

 うちもがんばって節約してもう一回ASにいきたいなー今度はブルーマウンテンいきまひょー ゴンドラのりたいなー
kana
2012/08/26 13:47
kanaさん
かなの場合、働いているのにいろいろ作っていて本当にえらい!ポテサラパンいいね。たくさん作っても夕飯全然残らないんだもん。たくさん作ってその分は食卓に出さないようにしないとね。それでいこう!
アンパンマン、形成は簡単だったけど、チョコペン使いたくないがために、目鼻口を海苔にしたのが間違いだった。そこだけすごい面倒だった。また遊びに来てね!まってるよー!
じゃり子
2012/08/26 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏ハムとお惣菜パン じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる