じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS アトピー疑惑と食生活

<<   作成日時 : 2012/08/19 22:18   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと前から肘の内側を痒がるようになった姫。放っておいたら夜中にボリボリ掻きむしったらしく、血だらけになっちゃった。乾燥させるとよくないよと聞いたので、クリームを塗ったりしてみたけれど一向によくならず。そうこうしているうちに、首の後ろにもボツボツが出てきちゃって病院に見せるかということになった。(もちろん独断で。さばさんは医者嫌いなので相談せず。)

そういえば私も昔アトピー体質で、姫と全く同じところに、同じような症状が出ていたんだった。もしかして姫もアトピー体質?だとしたら食生活から改善しないといけないなあと思い、ネットで調べたり、詳しい友達に聞いたりしてみた。その友達曰く、姫の場合はアトピーじゃないと思うとのこと。だといいのだけれど。

我家の方針で姫には一切の予防接種を受けさせていない。これには初め、夫婦間の意見の相違があり、だいぶもめたのだけど、さばさんの絶対の希望だったので、私も納得がいくまでいろいろと勉強して今に至る。これを言うと驚かれたりするのだけど、上記に出てくる食生活のアドバイスをくれた友人も私の周りには数少ない予防接種反対派で、彼女の子供も全く受けていない。

とにかく、我家は食べ物にも非常に気をつけていて、市販のお菓子は与えないし、ファーストフードも一切なし。肉はほどほど、魚と豆大好きという食生活においてはなかなかの優等生といえる。姫は幸い野菜も大好きで、セロリや春菊なんかのくせのある野菜もぼりぼり食べる。庭に生えているミントやパセリもちぎって食べちゃうくらい緑好き。毎朝大きいトマトを1個ぺろりと平らげちゃうし、フルーツも大好き。料理のしがいがあるってもんです。

しかし、なんか外側からも手当てしたいなあと思い、漢方薬局の門を初めてくぐってみた。アジア人の多い町だと必ず漢方薬局がある。カウンターの後ろにずらりと並んだ小さな引き出しの中に、あらゆる種類の漢方薬が入っていて興味深深だったのだけど、実は今まで試したことなし。軟膏と、葉っぱ?とも花?ともみえる草を購入。これを煮出して、その液に患部を浸すんだって。

今日で2日目。軟膏が良かったのか、漢方がよかったのか。はたまた海で泳いで海水が効いたのかわからないけれど、赤みがなくなり痒がらなくなった。このまま続けてみよう。

しっかし、今日がいくら暖かい日だったといっても、水は冷たかったよ!

私は当然荷物当番。姫は大喜びだったけど、夏まではもう少しありそう。

画像


画像


これからもストレスにならない程度に気をつけて、家族に美味しいものを食べさせたいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 久しぶりー大きくなったねー姫!!益々サヴァににてきたねー

 私もアトピーではないと思われます。両手と首って子供が汗をかいたりするところやからあせものでは?親が思っているほど子供は寒くないかんねーそっちの気候は温度調節がやりにくいからさー夜とか結構暑いやろ?

でも、すぐに完治してよかったねー食事とかもめちゃくちゃ気にしてるねーすごいよー我が家はもうやる気のない母ちゃんだからすごい適当だよー奏空のときだけやねー気をつけてたのは。聡子とサヴァの教育はすごいといつも関心するかんねー我が家では続かないねーみならわないと!!

 おなかの子は元気かい?聡子も体調にきをつけて!!
kana
2012/08/21 16:11
kanaさん
ほんとふたりは同じ顔で笑えます。確かにますます似てきたよ。腕はかさかさしてるけど、赤みは完全に引いたんだ。ひとまずほっ。
ご存知の通り私は適当な性格だけど、さばがあれだからね。仕方ないよ。でもふたりめも同じようにいくとは思えず、ちょっと心配しているところ。おそらくさばは更に厳しくいくだろうからね。28週に入って、今日病院行ってきたよ。順調です。かなも産後の体調はどうですか?無理しないでね。
じゃり子
2012/08/21 21:19
治ってよかったね。あせもだったのかな?
痒いのは本人は止められないから見てるほうが痛いよね。
しかしさっちゃんの食生活の方針は尊敬するわー。
できれば私もしたいけどなかなか性格がついていかず(笑)
とにかく野菜を多めに食べさせてる。玄米にしようか今考え中。本人がいろいろ食べてくれるから助かるけど。
味覚は3歳までに決まるっていうからね。さっちゃんのブログ読んでもう少し頑張ろうって励まされた!

もう胎動も感じてるのかな。無理せず頑張ってね。メイちゃんもお姉ちゃんだね。次に会うときが楽しみだ♪
MEGU
2012/08/24 21:03
MEGUさん
なんだったのかねえ。結局医者に連れて行ってないから分からず。昨日1日だけ29度まで気温が上がり汗をかいたら、速攻赤くなってたけど。
もしさばと結婚してなかったら、もっと食べ物に無頓着だったと思う。でもたまには鶏の胸肉以外とか、脂こってり豚の角煮とか食べたくなるよ!みあちゃんもお野菜好きなんだ。良か良か!玄米いいね。私は最近圧力鍋を購入したのでまた料理が楽しくなったよ。
ここのところ急にお腹が大きくなって、運転も苦しくなってきたわ。ぐりんぐりん激しく動いております。あんまり大きくなり過ぎずに出てきて欲しいなあ...。
じゃり子
2012/08/24 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アトピー疑惑と食生活 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる