じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジとピスタチオのビスコッティ

<<   作成日時 : 2012/07/19 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【オレンジとピスタチオのビスコッティ】

画像


卵白 3個分
白糖 1/3カップ
オレンジの皮のすりおろし 小さじ1以上
カルダモンパウダー 小さじ1/4
殻を剥いたピスタチオ 3/4カップ

しっかり泡立てた卵白の中に材料を全部いれて混ぜるだけ。
ペーパーを敷いた型にいれて、180度で30分。
冷めたらフォイルに包んで一晩置く。
翌日ブレッドナイフで3ミリ幅に切り分け、160度で15分、カリッとなるまで焼いて出来上がり。

画像


ピスタチオは塩のついていないローストしたものがおすすめ。カルダモンがなかったらシナモンとかバニラエッセンスで代用してもいい。


カリカリに固いビスケットを作ってみた。庭で採れたオレンジの皮がたっぷり3個分入ってるよ。日持ちのするお菓子を作りたくて挑戦してみたんだけど、ちょっと目を離したら焼きすぎちゃった!それでも姫はぱくぱく美味しそうに食べてくれたのでよかった。

でもこれ、本当に固いので姫には無理だと思っていたのだけど、考えたらあんな立派な歯がたくさん生えているんだもんね。心配無用だったわ。

1度焼いてから一晩置くんだけど、その時点で大量につまみ食いをするのはやめてくれー。って姫じゃないよ。さばさんだよ。3週間は常温保存できるはずなのに、これじゃあ3日と持ちそうにないよ。

画像


画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!わたし料理は好きだけど、お菓子作りは苦手。だって、自分があんまり食べないから。でもりりが産まれたからそうも言っていられなくなったわ…。これなら大人でもいけそうね。作ってみよーっと♪ それにしても、メイちゃん、なんだか急にお姉さんっぽくなったね。また近いうち会いにいくね〜!
まいまい
2012/07/25 20:23
まいまいさん
これ美味しかったよ。おすすめ。案の定3日目には無くなってたけど。子供ができると、安心できるものを食べさせたいから、やっぱり手作りはいいよね。りりちゃんもどんどん大きくなってるでしょ?私もまた会いたい!
じゃり子
2012/07/25 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジとピスタチオのビスコッティ じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる