じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS Australia Day

<<   作成日時 : 2012/01/26 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトル通り。今日はオーストラリアの日。建国記念日で祝日。1788年のこの日、イギリスからの第一次移民船団がシドニー湾に到着、英領植民地宣言をしたとされている。でもそのずっと前からアボリジナルの人々はここで生活していて、この日を境に英国人達が彼らを惨殺していったという悲しい歴史の始まりでもある。

そういう歴史的背景は全く無視され、街中にはオーストラリアの国旗を掲げたり、顔にペイントした若者を多く目にすることができる日でもある。日本の建国記念日に日の丸掲げて通りを行進したりしたら、違う意味にとられそうだけど、この国の人たちは国旗を身に着けるのが大好きなのだ。

ここ2日雨続きで家から出ていない姫は、かなりご機嫌ななめ。朝から「パメ(ギリシャ語でレッツゴー)」を連発して、隙あらば網戸を開けて外に出ている始末。我家は知る人ぞ知る、ごちゃごちゃ物があふれている家なので、通りに出る門は常に閉まっていて安全でも、庭に出ると危ないという面倒な家なのだ。

とにかく。そういう理由で今日も朝から降ったりやんだりしていたんだけど、さすがに3日間家に閉じ込めておくわけにもいかず、Australia Dayのイベントに急遽出かけることにした。シティまで行くと、シドニー湾をたくさんの船が埋め尽くしているのが見られるんだけど、それよりも動物とふれあうほうが喜ぶだろうと思ってオリンピックパークに連れて行った。

案の定ウサギとかヤギに触れられる広場が設けられていて、姫は大興奮!あとは羊の毛刈りの実演もしていて、一緒に連れてこられたシープドッグが賢そうでかわいかったな。本当はポニーに乗せたかったんだけど、実際隣に立ってみたら姫にはポニーでもまだまだ大きくて断念。他には恒例のフェイスペインティングとかジャンピングキャッスル(しかも6種類!)、遊園地にあるような乗り物数種があって、来年は姫ももっと楽しめそう。しかもこれら全部無料なのがいい。

雨もほとんど降らず、最後は水遊びをして姫も大満足な1日だったはず。


それはそうとテニスのメルボルンカップが面白い!日本の錦織君、みんな見た?準々決勝はテレビの前に釘付け。惜しくも敗れたけれど同じ日本人としてとても誇らしかった。今は横目にテレビを見ていたらちょうどナデルが試合を制したところ。フェデラー応援してたんだけどな。姫もずっと一緒にテニスを見ていたから、しゃもじを片手に「はーっ!」ってサーブの真似をしているよ。もう少し大きくなったら何を始めようか。テニス?バレエ?ゴルフ?子供って夢があっていいよね。

画像


画像


画像


マングローブの林を抜けて行くんだけど、ちょっと幻想的な風景。
でも立ち止まると蚊の大群に襲われるから要注意!!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかあ、歴史について何もしらず、勉強になりました。しかし水浴びできるくらい暑いんだね。 オーストラリアオープンも見てたら暑そうだったす。国立は極寒。近年では珍しく室内の水道が凍った 。
くろびいる
2012/01/27 22:30
くろびいるさん
お返事遅くなってごめんなさい。一応夏なんだけど、30度越したのは数えるほどの冷夏です。東京は雪降った後も気温があがらず、しばらく道が凍っていたらしいね。水道が凍るって子供の時以来じゃない?まだ寒い?
じゃり子
2012/02/14 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Australia Day じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる