じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイグループ再デビュー

<<   作成日時 : 2011/11/06 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月になりました。今日は30度超えるんじゃないかな。熱風が入ってくるので、窓もカーテンも閉めてます。クーラー買おうよって言っているのに、電気代がえらいことになると聞く耳持たない人がいます。確かに電気も水道も軒並み30%値上がりして、この冬は電気ヒーター使ってた家とか大変な額の請求書がきたらしい。ま、それ以前に我が家はケチです。笑。さばさんは私に輪をかけてドケチです。エコが度を過ぎてドケチになったというか。言ってることは正しいんだけどね。

ここのところさばさんが忙しくて、朝から晩まで姫と二人きりの日が続いてまして。1日中家の中にいるわけにもいかないので、あっちこっち公園を連れてまわってました。そこで気がついたんだけど、あまりにもほかの子供と触れ合う機会が無いなあと。それで、近所のプレイグループに重い腰を持ち上げて行って参りました。

毎週木曜日、朝9時半から12時まで。実は前回、前々回と9時半にどうやっても間に合わず行きそびれていたので、先週は雨だったにもかかわらず起きて30分で支度して行ってきました。やれば出来るじゃん!こっち来て確実にのんびりになった私。いつも実家の母に「シャキっとしなさい!」と渇を入れられてます。これでもがんばってるんだけどなあ。

雨ということでいつもより子供の数が少ないって言っていたけれど、それでも8人はいたかな?

人見知りしない姫が、始めは私の後ろに隠れたりして驚いたけれどそれも最初だけ。喜んでいたから連れて行って良かったです。公園行ってもそうなんだけど、いつもちょっと年上の女の子に好かれて、手を引かれていく姫。プレイグループでも3歳のアナスタシアに気に入られ、引きずられてました。見ててハラハラ。

ちょうど3歳の誕生日の子がいて、その日は特別にマッドケーキが振舞われました。こてこてのチョコレートケーキですな。その他に、青とか緑とかのありえない色のカップケーキが並んでて、姫より小さい子もガンガン食べてました。さすがオージー。姫はでっかいイチゴをひとつ頂きました。いつもお上品に一口サイズに切ってあげているので、まるごとイチゴと悪戦苦闘してました。


モビール(で合ってます?カラフルな針金ね)でクモを作るアクティビティなんかもあって、私が真剣になってしまいました。コーヒーや紅茶、ミロ(こちらではマイロと発音するのよ)なんかも飲み放題で1回2ドルはまあ安いよね。これから毎週連れて行ってみます。


ここんとこ急に新しい言葉を発するようになった姫。
しかし、どれもこれもギリシャ語なのはなぜ??
唯一の日本語は「わんわん」だけ。

この対策として、月曜日は日本人プレイグループに連れて行ってみようと思います。こっちはちょっと遠いけど11時からだし、かれこれ半年以上前に視察に行ったときには、あいさつから始まって、歌や踊りの時間もあって(もちろん全部日本語)なかなか充実していました。

明日、ちゃっちゃと用意して頑張って出かけるぞ!

初めて髪の毛結ってもらったよ!

画像


テレビばっかりじゃ飽きちゃうよ〜

画像


お絵かきだいすき!

画像


足癖が悪いってママが言うのよ〜

画像




今日はこれからちょびっとビーチに行ってきます!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この話題!! 私も1年後には真剣に考えなくちゃいけないですよね。
といってもプレイグループなんてもの、ここの田舎にはないみたいだけど。笑
村に住んでる1歳女の子、2歳男の子を持つお宅に頻繁に出入りするのが一番か?と思うんですが、そんなにしょっちゅう入り浸っちゃあ申し訳ない気もするし・・・。
ちなみにこの1歳女の子が周囲の大人からは将来は我が家の嫁になると言われてまして。笑

姫ちゃんも同じ5月生まれでほぼ丸1歳違いでこんなに出来るようになっちゃうんだ〜〜!!と写真見るたびに驚いてます。
つまり一年後はウチも同じ道をたどって、同じような事でブログ書いてるかも。笑

姫ちゃんの写真は毎度の事ながら癒されます〜。
tinaki
2011/11/06 15:16
大きくなったよねー美采も毎日悪いことばっかりしてるわー奏空と毎日大喧嘩の嵐!!うるさいのなんのって・・・。

 2ドルで遊べるなんていいねー我が家は部屋の中にブランコや滑り台を出してわいわいやってるわーおもちゃもビックリするくらい多いから一日が早い!!片付けだけで終わってしまうわ。

 先日サーカスに行ってきました。飽き性の私は30分ももたなかったけど、どうにか2時間半いってきました。つかれたわー

もうすぐしたらDVD送ります。遅くなってすみません><;
kana
2011/11/06 19:34
tinakiさん
村に近い月齢のお子さんがみつかるといいですね!何より、誰か他の人と話すとお母さんの息抜きにもなるしね。気がつくと子供としか話していないなんて日が続くことも。その点、近くに義父母が住んでて私は本当に良かったです。

しかし、まんがーきちゃんでっかくないですかー?抱っこ大変でしょう?姫も重いですけどね。絶対ダディーに似て骨太なんだと思われます!
じゃり子
2011/11/08 10:14
kanaさん
やっぱり兄弟いるといいよね!おもちゃはもう買わないと心に決めてるよ。これ以上物が増えるのは困るよー。広いおうちならいいけどさ。最近、物を隠すから探すの大変!今朝はケース開けたらDVDが入ってなかった。私の眉毛描きも隠されて見つかってないし。

サーカス連れてって、子供たちの反応はどうだった?DVDは時間があるときでいいからね。ありがとう!
じゃり子
2011/11/08 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレイグループ再デビュー じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる