じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコ豆事件

<<   作成日時 : 2011/10/12 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今までお義母さん家で出されたものは、どれもこれも美味しくて残さずたいらげてきた私です。しかし、今日の夕飯は別。初めて残してしまいまいした。しかもひと口でギブアップ。モロッコ豆(いんげん豆のぶっといやつ)のスープだったんですが、何がだめだったって、口に入れた途端に広がるナフタリンの匂い!!ありえん!というわけでごめんなさいしました。

事の成り行きはというと、毎年家庭菜園で大量のモロッコ豆を収穫するんですが、いつもは冷凍保存するのに天日干しして乾燥豆にしたらしいのです。で、害虫にやられないように保存する際に袋の中に少量のナフタリン、要は防虫剤を一緒に入れたって言うんですよ。

しかしお義母さん、「でもね、よーく洗ったし、1時間以上も茹でたから大丈夫よ。ちょっと匂うだけ」って。どれどれと鍋に鼻を近づけるとぷーんと匂うわけです。いやいやいや、洗ってもだめでしょう。でも、ちょっと匂うだけで味はそんなにきつくないのかも?実際お義父さんとお義母さんは、既に食べ終えた後だったし。というわけで、ちょーっとだけお皿によそってもらいました。

そうしたらやっぱりありえない味がしたわけです。あー、びっくりした。姫に食べさせなくて本当によかった。だって毒でしょう?ナフタリンって。虫も寄り付かないほどきっつい毒ですよ。

これにはさばさんも激怒して、実の母親を馬鹿呼ばわりして(というか実際に何度も馬鹿と言っていた)怒る怒る。最後はあきれて言葉少なになってました。でも絶対に食べ物を粗末にしない彼、がんばってお酢を入れたり、コショウを入れたりして味をごまかしつつ半分まで食べたんです。(いや、ごまかせないって言ってましたが)えらすぎる!それでもギブアップ。さばさんが食べ物を残すところを初めてみました。それほど衝撃的な味ってことで。皆さんこれで想像できますか?

さばさんが大声で怒っていることに怒っていたお義父さんですが、ナフタリンを入れて保存するっていうのはそもそもお義父さんのアイデアで、何をやっても匂いがとれないわよっていうお義母さんにいいから調理しろ!って言ったのもお義父さん。ところが私まで残すところを見て言葉少なになってしまいました。ごめんなさいお義父さん!

これは本当に危険で、洗ったって何したって、毒は中に入り込んでいるんだからもう絶対にやらないように!ときっつくお義母さんに言っておきました。気のせいかお腹がちょっと痛かった私なのでした。











野菜の種 つるなしモロッコ菜豆 品番:1217【関東当日便可能】
charm 楽天市場店
野菜の種 つるなしモロッコ菜豆楽しく育てて美味しく食べよう!・草丈が約45cmのつるなし種で、播種後

楽天市場 by 野菜の種 つるなしモロッコ菜豆 品番:1217【関東当日便可能】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!! それは怖い怖い!

義父さん保存方法についていい案が浮かんだのに否定されて、馬鹿だの何だのって言われたらキレちゃうだろうけど、こちとら命と健康の問題がかかってるのよ!という感じでしょうか。
それにじゃり子さんはまだ母乳あげてるんですよね?
だとしたらホントにオソロシや。

じゃり子さんのさばさんはホントすごい!!
こっちのさばにつめの垢でも煎じて口に突っ込んでやりたいわ!
tinaki
2011/10/13 01:20
tinakiさん
でしょう。怖すぎるでしょう。そうなんです母乳のこともあるし、自分が食べるものには気を使っているんですこれでも。うちのさばがすごいっていうのは、お母さんに馬鹿って言っちゃうところですか?笑。かわいそうになっちゃうくらい親に暴言吐きまくりなんですよ。まったくもう。
じゃり子
2011/10/13 18:55
そんな事があったんだ。。。
昨日はありがとー!ちょー楽しかった。姫可愛すぎ。最後のハイファイブにチョー感動してあなたたちが去った後もロドニーに見た見た?!って興奮して話していたわよ。(笑)近々逢おうね〜!そうそう、ショッキングな事が、携帯のデーターが全部消えてせっかくあなたが入力してくれたInfoが・・・・それ以上にあのセクシーなお尻の姫の写真が・・・・・・・・・・・・・泣・・・まだ立ち直っていましぇん。。。
いよー
2011/10/16 21:47
いよーさん
お弁当持ってマルンブラビーチ行こうよ。しかし、クーラー無しで夏を乗り切れるか今から心配。アイフォンはいろいろ不都合あるみたいね。データが消えるなんてショック!写真アップデートありがとね!
じゃり子
2011/10/19 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコ豆事件 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる