じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな騒音被害 風車病

<<   作成日時 : 2011/08/19 13:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さばさんの弟のよるごは、シドニーから車で3時間離れたところにあるファームに住んでいます。ハチとオリーブを育てていますが、その仕事量は半端ない。繊細な彼はシドニーには住めない!といって田舎に越していったのです。私にしてみれば東京に比べたら、シドニーなんて全てがゆっくりで自然も多くてどこが問題なの?となるわけですがそれはおいておいて。

そのよるごのファームの側に、風力発電の為の風車を建設する話がもちあがっています。無知な私は、へえとしか思わなかったんですが、これがどうやら大問題に。あの巨大な風車が健康被害をもたらすんですって。

英語でWind Turbine Syndrome(風車症候群)と言われ、低周波音が身体に悪影響を及ぼすんだそうだ。不眠症状を中心に、自律神経がやられるらしい。さらに近くに行くと風車がまわるときにおきる風切り音というのもすさまじいらしく、日本でも伊豆半島に作られた風車で被害が続出しているそうだ。

風力発電=クリーンエネルギー、エコ 

なんてイメージでしたがどうやら嘘らしいし。

興味がある人は参考までに。
http://no-windfarm.net/

で、よるごはとりあえず自治体に風車の建設をやめるように手紙を出したらしいです。営利目的の自治体相手にどこまでできるのか。。。なんとかならないものか。せっかくファームで落ち着いたところなのに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかった。 じゃ〜太陽光発電だね。 それか自転車で自家発電。 姫のパパなら相当なエナジー発電できそう。風車取り付ける前にわかってよかったね。
さより
2011/08/28 22:18
さよりさん
自家発電いいね。たしかにさばさんなら相当電気代節約できそう。世の中には知らないことがたくさんあるよ。
じゃり子
2011/09/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな騒音被害 風車病 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる