じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の輸入は夢のまた夢

<<   作成日時 : 2010/07/10 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


シドニーはお天気が悪くて、今日で4日家にこもっています。なんて、お天気のせいにしてみましたがただの出不精だったりして。どのタイミングででかけたらいいの?起きたら出掛けようと思っていても、ちょうど雨が降ってきたり、おっぱいあげたらそのまままた寝てしまったり。寝てても構わずベビーカーに乗せればいいのかな?

昨日、おっぱいの後ベッドに横にしたらそのままひとりで寝てくれました。感動!しばらく天井に差し込む光をじーっと眺めていたと思ったら、すぅっと寝てくれました。そういえばここ数日、昼間よく寝てくれます。夜は8時過ぎたら寝かしつけて0時前にまた授乳。朝は6時半過ぎ起床というかんじ。これに追いつくには私も一緒に寝ないとなんだけど、どうしても寝てからパソコンに向かってしまうのね。あほあほ。

以前ブログで報告したとおり、ぽんこつニンバスを廃車にしてから車がありません。さばさんのバンではベビーシートが積めず、車のない生活は不便このうえないです。だから、でかけるといっても近所のショッピングセンターか駅前のいけていない商店街だけ。このままでは大好きなビーチにも行けない!ということで車を必死に探しているところなんですね。

中古車を探しているんですが、オーストラリアの中古車事情といったら信じられない!日本では廃車同然の20万キロ以上の10年以上落ちの車が平気で100万以上します。しかも個人売買が盛んですから、中には事故車や欠陥車も。新車を買うのが無難なんですが、なにぶん貧乏なので仕方ない。もう何件のディーラー(個人より安心)をまわり、何台下見に行ったことか。今ださばさんの気に入る車は見つからず、予算を大幅オーバーしそうな予感です。

それを目の当たりにした父が日本から輸入することを強くすすめてきて、私たちもそれからいろいろ調べてみました。結論から言うと、輸入は非常に難しいということ。日本に1年以上滞在していてその間所有していた車なら別なんですが、購入となるとオーストラリアのSEVSという機関が登録している車種しか持ち込めないんです。これがね、もう本当に限られた車種しかないの。しかも年代が決まっていて例えばトヨタのプリウスだったら1997年から2001年モデルのみといった具合。ひどいのになると1994年までなんてのも。そんな古い車まったく価値がない!

では登録してある以外の車を持ち込めるかというと答えはYESです。ただし、その場合は1台につき12,000ドルの関税がかかるんだって。なんだそれ。せっかく日本で安く車を買っても意味ないじゃない!外国から車を持ち込ませないぞ!という気質がぷんぷんしています。このままありえない値段を中古車に払うしかないのかしら。あーあ。オンボロに大金はたくのもアホらしいけれど、このまま車が無いのもつらい。早くどうにかしないとというのがもっぱらの課題です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 えーーーそんなに高いんやー日本の車時々見てたけどそんなに税金とかかかってたんやーやからふるい車しかなかったんー!!今、納得!!

 いろいろいいところあるからいっぱいいきたいよねーマーケットもいきたいだろうし・・・。

 子供は母乳あげてたら外に出してもいいんやないんかな?奏空の時には搾乳したミルクももっていってたなーでないとどこででも授乳は難しいやろ?!まあ、聡子のいいとき、行きたいときで大丈夫なはず!!子供ももうそろそろいろんな色がわかるみたいやから天候よく、聡子の体調がよければ少しずつ出したらいいと思われます。

 それより、眉間にしわ寄せると聡子ににてるねー人の子は見てるとあきないねーかわいいわー
kana
2010/07/11 06:33
たーかーいーね関税。。
日本滞在時に持ってた車とか限られた車種ならってのは税金いくらかかるの?
それがあんま高くないなら、その限られた車種とやらを日本で程度のいい安物探して買ってのっちゃえばいい?

そっちは車の価値がやたら高そうだしもしお金に困ったらそっちの相場でやたら売れるだろうからどうにかなるのでは。
的外れな意見だったら失礼!
じゃあまた
tuk
2010/07/11 13:21
高いっ!! Taxに12k??ありえんね。。

そうそう、かくいう私もぽんこつMazda2に乗ってるんだけどPadstowの怪しいディらーでキャッシュで購入。(←この時点で駄目でしょう?) 後でNRMAのサイトで調べたらなんと一度廃車になってたことが判明したのです。。
Dealerにも「廃車になってることはないよね?」と確認したんだけどだまされました・・・  怒りの電話をかけたらなんと逆切れされFワードで返され。。涙
その車に乗るのは怖いので一度車検屋に見てもらったらエンジンなどは全く問題ないといわれたので今でも乗ってるけど、車購入、悔しい思い出です。。

ほんとこちらは車があほみたいに高いですよね〜!!
というか、シドニーって全体的に物価が高くて最近益々すみにくい・・涙

PS エカテリーナちゃん、可愛いです☆
Aki
2010/07/11 20:27
kanaさん
最近はよく目で物を追っているものね。黒と赤が良く見えるらしいけれど、いろいろ見せてあげたいもんです。それより私がいつも眉間にしわを寄せているようなコメントはやめるように!笑。
じゃり子
2010/07/11 21:17
tukさん
今のところ7人乗りのミニバンタイプが欲しくて、限られた車種っていうのが、本当に限られてるんだから!ちょっとこのリスト見てみてよ!http://www.raws.com.au/SEVSRegC.asp?fs_PerPage=1000ね、欲しいのないでしょ?聞いたことない車だと思ったらトラックだし。でも確かに輸入した車はこちらでプラスが出る値段で売れそうだよ。む?ビジネスの匂い?
じゃり子
2010/07/11 21:20
Akiさん
一度廃車になっているってどういうことですか??そしてその車にいったいいくら払ったんですか?ひどいねえそれ。ディーラーもべらぼうな値段ふっかけてくるし、どこも信用できないよ。毎回ちびを褒めてくれてありがと!私もウンパルンパちゃんに会えるのを楽しみにしています。うふ。
じゃり子
2010/07/11 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
車の輸入は夢のまた夢 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる