じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車に毎日乗るようになって

<<   作成日時 : 2009/10/25 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気づいたことがあります。
それは。エレベーターのある駅が少ないということ。
ちょと前にあかまっちゃんが、ベビーカー使うようになって階段しか無い駅があまりに多いので、使う駅を考えちゃうと言っていたんですね。そんなシーンをちょうど目撃しました。

赤ちゃんを乗せたベビーカーをガタンガタン押して階段を降りている!お母さんがいたんです。すごいお母さんだな。赤ちゃんかわいそうと思ったけれど、電車の逃すまいと走って降りてきた会社員&学生がベビーカーの両側をがしっと掴んで手伝ってあげたんです。途中で駅員に向かって「ドア閉めるなよー!」って叫びながら。ああいいなあと朝からちょっと微笑ましい場面でした。

帰り、自分の使っている駅を注意して見たら、うちんとこは階段じゃなくてスロープでした。他にも、ホームには屋根というのがほっとんどありません。夏は射すような日差しがきっついです。券売機も1台しかなくて、朝、特に月曜は行列です。

そうだ。もうひとつ面白いことがあったんでした。
今月頭に、時刻表が変更になって、うっかりそのことを忘れてて乗り過ごした人がたくさんいて(私もそのひとり。余裕で家を出たのに電車行っちゃった!)券売機に見たことも無い長い列が。見たら有人窓口が閉まってる。幸い私はウイークリーチケットを持っていたので並ばないですみましたが。

その券売機っていうのが、これまた屋根の無い外にぽつねんしているわけです。で、天気がいいと反射して、その表示が全く見えないわけです。みんな手をかざしてよーく目を凝らして値段を見るわけです。で、その日もすごいいい天気ですごい行列。なんと駅員が新聞に入ってるチラシかなんかを片手に電光掲示板にかざして見易くしてあげていました。笑えませんか?この人ずーっと立ってるんですよ。ちょっとお金だしてひさしかなんかつければいいのに。何なのこのアナログはー!

まだまだ仰天することたくさんあります。
今日はこれにて失礼。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が住んでる町の駅には、エレベーターがなくて、今作ってるところだけど、できあがるのは再来年。行きは改札の駅員さんに頼んでベビーかを運んでもらってるけど、帰りは息子を抱っこして、片手に荷物、もう片手にはベビーカーを担いで運んでるよ。誰も助けてくれない。すれ違った駅員さんにさえ、素通りされたこともあったよ。
お年よりも荷物たくさん持って、ゆっくりゆっくり階段を使ってるけど、誰も声かけてあげない。
日本って、こんな国なんだよね・・・東京だからかな・・・
みんながみんな、こんなじゃないだろうと思う。
でも大多数がこんな感じ。
電車の優先席にまっしぐらに突進していく学生とかさ。

私も電車ばかり使ってるけど、じゃり子みたいに微笑ましい光景、あんまりみたことない。悲しいね。

私の知ってる他の国の大都市は、もっと知らない人同士も仲がいいのになぁ。

こどもに伝えなきゃいけないことのひとつだなぁと最近よく思ってるよ。
みかん
2009/11/02 11:06
みかんさん
いい光景だったのよ。電車乗り過ごしたくないけれど、助けなきゃみたいな。でも、午後6時頃、一応帰宅ラッシュがあるらしく(私はそれよりずっと遅いから行き帰り座ってますが)、誰も席をゆずってくれる人はいないそうです。このギャップはなに?

電車座るのを躊躇するくらい汚いしね。マナーはどこへ行ったのか?自分の子供にはしっかり教えていきたいね。何がいいこと、悪いこと。
じゃり子
2009/11/08 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車に毎日乗るようになって じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる