じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな客がいるもんだ

<<   作成日時 : 2009/07/25 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週半袖でいられる日もあったのに、やっぱりまだ冬でした。天気のいい日は続いているけれど、寒いです。

今日はさばさんのお仕事について。テレビの修理やAV機器全般の接続をしています。ローカル紙に広告を載せていて、携帯に電話がかかってくるとそのお宅に伺ってお仕事をするという仕組みです。つまり携帯命です。にもかかわらずしょっちゅう携帯をどこかに置きっぱなしにして、電話に出損なって怒っています。ポケットに入れておけばいいじゃん。と思うでしょ?電磁波だかなんだか知らないけれど絶対に携帯を身に着けるのは嫌なんですって。じゃあしーらないっと。八つ当たりはやめてね!

そんなわけで、自分の好きな時間に勝手にアポイントを入れて、お客さんが重なると勝手に時間を遅くしたり早くしたりして、それはそれは自由に仕事をしています。2,3日ずっと家にいるなんていうのもザラで二人で家にいる時間がいっぱいあるんです。何が面倒ってお昼ご飯も作らないといけないこと。昼はもっぱら麺類にして簡単に。

さて。さばさんのお客さんには本当にいろんな人がいます。若者にとってもわかりづらい最新機器は、お年寄りにとっては全くお手上げになってしまい、1日に何度も電話をかけてくるおじいちゃん。さばさん、根気よくやさしく対応しています。「ですから、ビデオじゃなくてテレビのリモコンの右上に、緑のボタンがありますよね?いやいや、デジタルボックスはそのままスイッチ入れて置いてください」ってな具合にね。えらい!

シティのど真ん中に事務所を構える弁護士は、何時だろうと構わず電話をよこします。夜の10時に仕事に行くことも!なんだかわがままな印象でしたが、さばさんのことはお気に入りみたいです。自宅だ事務所だってなんだーかんだーと定期的に仕事が入ります。

おばあちゃんの一人暮らし。テレビの修理はあっというまに終わったのに、おばあちゃんの犬のエサを買いに行く親切なさばさん。話を聞いているとただの便利屋さんになっていることも。いっぱい感謝されたって。当たり前だよ。あれでやさしいところがあるんだね。

シドニーの工事現場のあちこちで見かけるクレーン会社の若旦那。自宅は海が見える豪邸で、毎回請求額の3倍を払ってくれるんです。よっ、太っ腹!

家の中でウサギを飼っている人もけっこういることが判明しました。テレビがうつらないっていうから出かけると、コードが何者かにかじられてずたずたに。思い当たるふしがあるさばさんが「ウサギ飼ってます?」と聞くと、奥の部屋から白いでっかいウサギが出てきたんだって。こんな家がゴロゴロ。

そして最近の極めつけ。別居中という30代後半の女性。男の子が一人いるみたいだけど、作業中のさばさんに向かって延々と身の上相談を始めたんだとか。人のいいさばさん、熱心に話を聞いてあげてその日は帰りました。しかし数日後、彼女から携帯に電話が入り、身の上相談の続きを始めました。しかも途中から号泣。数時間後に彼女の友達と言う人から電話がかかってきて「私、あなたと彼女の関係はなんだかちっとも知らないんだけど、とにかく、さっきは彼女の話を聞いてくれてありがとう」だって。

しばらく音沙汰なかったんですが、つい先日また電話きました。離婚が成立したそうで、なんだかさっぱりした声をしていました。最後に「あなたも結婚して早く子供を作ったほうがいいわよ」なんて言われてました。ご親切にどうも。

まあいろんな客がいるでしょ?
お金を払わないなんていう困ったのもいるけどね。本人はこの仕事とっても好きみたいだから、好きなことを仕事に出来て幸せな人だなあと思います。

画像


今日のマラバー。水が近くにあると本当に気持ちがいい。子供や犬を連れて、たくさんの人が歩いていましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お・・・おもろいね!というか、興味深い!
身の上相談する人は、きっとよっぽど誰かに話聞いてもらいたかったんやね・・・気持ちわからんでもないが、電気工事に来た人にする勇気は私にはない・・・笑

でも、うんうんって頷いてくれる人がいるだけで気持ちラクになることってあるもんねー☆
その女の人、勇気出して(!?)さばさんに話聞いてもらってよかったのかもね☆

犬のえさの買出し、ワロタ。笑
S.MUFFIN
2009/07/25 22:07
S.MUFFINさん
なんとまた彼女から電話があったよ!さてはブログみた?って日本語読めませんけどね。旦那のコブ、こわいね。せっかく手術したのになんなんだ?いたわってあげてください。
じゃり子
2009/07/26 22:56
うわーきれいなところやねー直接見れてうらやましい

 それよりサヴァさんは毎回大変やねーやさしすぎだよー相変わらず。でも、3倍もお金払ってくれるなんてすごい!!ありえないよー頑張って朝早い仕事でも起きていってもらいたいよねー(笑)
kana
2009/07/27 20:14
kanaさん
頑張ってるけど、朝早いのは遅刻がち‥。今日も行きたくないよーっていいながらうだうだしてたら電話かかってきちゃってました。お宅は家の隣が勤務地でいいねえ。ぎりぎりまで寝られますなっ!
じゃり子
2009/07/28 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな客がいるもんだ じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる