じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘病2週間!長っ!

<<   作成日時 : 2009/07/13 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最後にアップしてから半月近くも経とうとしているとは!
この間、私、ずーっと具合が悪かったんです。結婚式前日から調子が悪かったんですが、なんとか乗り切り、両親と楽しい時間を過ごし、彼らが帰国したあとぱったり倒れました。熱こそ出なかったんですが、喉が痛いのに始まって咳鼻水、そして頭痛。起きるとフラフラして、なんと昨日まで起き上がれませんでした。実に長かった。優に2週間。寝すぎて背中が痛いです。人間健康第一。病気だと何も出来ません。あーほんとに辛かった。

この間にあったことをおさらいしてみましょう。
まず、入社日。フラフラしていたもののさばさんにホームまで見送ってもらって初出社。当日は入社説明会が主で、最初から猛ピッチで始まりました。各部門の担当者が入れ替わりやってきて、各自のパソコンモニターに映された資料を元に英語でぺらぺらぺらーっと説明していきます。早くてよくわからないところもありましたがまあよしとしましょう。昼前に限界に達し、近くの医者を紹介してもらって昼休みに病院へ。午後、発熱で早退を余儀なくされます。

次の日は当然休み、次の日も無理。朝から担当者に電話を入れると困惑気味。これ以上休むと他の新入社員についていけないと言われます。とにかく具合を直すこと最優先で。良くなったら連絡をくれるように。その時に対応を考えましょう。と言われ落ち込む。それって、始まる前にクビ宣言?

とにかくそれもよく考えられないまま、ベッドに直行。ズキズキする頭で夕飯どうしようかと悩みました。目が覚めるともう夕方の5時。すっかり暗くなっていてびっくり。仕方がないのでさばさんにはお義母さんの家に行って食べてもらうことにしました。夜遅く、スープの入った鍋と、果物がいっぱい入った袋を抱えてさばさん帰宅。

ああ、食べ物だー。ありがたやー。

本当にありがたかった。この調子で2日置きに食べ物が届けられました。心配して見に来ると言ってくれたけれど、風邪をうつしては大変なので頑なに拒否。それにしても男って、いやいや、さばさんて使えない!料理が出来ないのは仕方ないとして、「何か食べたいものある?」とかまず聞いてこないし(唯一オレンジは剥いて食べさせてくれた)スープを温めなおしてってお願いしたらニコニコしながら「できないよ♪」って。なんだいそりゃっ!こんなときに限って野菜の在庫が切れちゃって、じゃがいもとタマネギ買ってきてってお願いしたんです。そうしたら「いろんな種類があってどれがいいかわからなかったから買わなかったよ。一緒に行ったほうがいいね」だって。ええー!なんでもいいっつーんじゃいっ!具合が悪くて行けないからお願いしたのにっ!このままではこの人の世話で死んでしまう。と危機感を感じ始めたとき‥

お義母さんが電話をくれて。もう最高に具合が悪くて起きられないでいること。さばさんがどうしようもなくて面倒みきれないことを涙ながらに告げると、即、お義母さん家に強制送還されました。

丸々4日、献身的な介護のおかげでここまで復活出来ました。お義母さんほんとうにありがとうございました。チキンレモンスープで生き返りました。レモン、マンダリン、オレンジを絞ってジュースを作ってくれました。急にたくさん食べたからおならが止まらなくなりました。ふう。

この間に、さばさんはとうとうパティオにコンクリートをひきました。はいおめでとう!でもまだパティオ第一歩ってところ。これから壁と屋根をつけて、キッチンを入れる作業が残っています。この人は、結局私がどれだけ具合が悪いかあんまりわかっていなかったような‥。これからは、私が痛いとか気持ち悪いとか言うときは、あなたの5倍はひどいんだってことを教えていかねば。

とにかく。病気になったらとんでもないということです。オーストラリアに来て初めて病気になりました。一日に何度も吐いたのは、病院でもらった風邪薬のせいだと気づくのに時間がかかりました。あんなでっかい錠剤見たことないよ!それになんであんなすごい青い色してるわけ?病気になるとお金がかかるし、いいことありません。二人だけでこんなに大変だったのに、子供がいたらどうなっていたことか。お母さんてやっぱり偉大。だって、たまにお母さんが病気だと家の中の灯が消えたみたいになりませんでしたか?今まで以上に体調管理に気をつけようと誓った私なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったね!異国の地で病気になると心細いよね・・・。病は気からといいますが本当にそう思います。体が資本だから、食べ物が一番大事だと私は本当に最近思いました。病気になるってとっても体力がいるよね。
あっという間に数キロ痩せて、でも食べ始めるとちゃんと身になって体重が増えてって・・・。
おいしいものをいっぱい食べてがんばって!
ビーズの王子様
2009/07/14 00:34
ありゃりゃ・・・
新婚旅行にでも行ってるのかと思ってたよ。。。
大変だったね。いっぱい気を張って頑張ってたんだね。
体は正直。健康って本当に大切だ。
私も子育てしてると自分が疲れてるのなんか気づかないよ。で、気づいたらフラフラしてんの(笑)
なにはともあれ、サヴァママのおかげで回復してよかった!サヴァちゃんにはもう少し教育が必要だ!!
健康第一で、がんばれ!!
仕事は大丈夫だったのかな?もしかして、クビ??なんてことは・・・まさかね・・・。
みかん
2009/07/14 00:47
えええ!!そうやったの!?
私、てっきり仕事で忙しいのかと思って、連絡しよーかどーか迷ってたんだよ。。。すればよかったね、そしたら食べ物届けてあげれたのに><
じゃがいもや玉ねぎどころか、雑炊とかおかゆとか煮物持ってってあげれたのにいいい・・・後悔。
もう本当に完全回復なん???
無理は禁物!!ゆっくりえきることから始めてってね〜!!!
S.MUFFIN
2009/07/14 08:53
ビーズの王子様さん
本当に食べ物って大事だよね。結局医者からもらった薬すぐに飲むのやめたけど、持ち直しました。食べるって基本だね。体にいいものを選んで食べていきましょう!
じゃり子
2009/07/14 21:06
みかんさん
教育しなきゃとは思っているんだけど、この人一筋縄でいかないです。とほほ‥。お宅の旦那はいろいろ出来て羨ましい。そうだよあなたお母さんなんだからもっと大変だ!気張らずやっていきましょお互いね!
じゃり子
2009/07/14 21:09
S.MUFFINさん
今日突然ごはん持って来てくれて嬉しかったよー!本当にありがとうね。おいしく頂きました。次回はゆっくり遊びに来て、レシピを伝授しておくれ。チャーリーも待ってるよん♪(うそ。きっと待ってないと思う。だってあなたしつこいから。笑)
じゃり子
2009/07/14 21:12
本当、健康第一ですよね、人生。ところでチキンレモンスープ、美味しそうだなあ、レシピが知りたい。私は回復の兆しはあるものの、シップに巻かれたへっぴり腰女です。いひひ。今はバランスボールに座ったままPCしてます。どうにもこうにも、椅子が痛くてねえ、それじゃあ、起き上がれるとはいえ、ゆっくり休むんだよ〜!
くろびいる
2009/07/15 16:39
くろびいるさん
おかげ様でまた一段と元気になりました。スープね、すごい美味しかった。今度作り方聞いておきます。なるほど。そういう時にも使えるんだねバランスボール。こっちではスイスボールとかなんとかって呼ばれてる。なんでだろ?
じゃり子
2009/07/15 22:04
よかった、少し復活したみたいで。心配してたのよ、無理はしないでゆっくり日常に戻ってね。
私は半ばヤケクソで温泉に行って来ましたよ。が、思っていた以上によかった!
断食も体験できる新規オープンしたばかりのホテルで、朝食はなんとニンジンジュースのみ!!ニンジン嫌いの私には拷問か、と思いましたが、美味しかったの♪2泊3日でかなり回復。
で、帰京するなり家族で焼肉行く羽目に。何のためのデトックスだったんだろう(笑)
でも本当に断食しにリピートしようかなと思っています。
年齢とともに無理がたたるようになってきたからね、お互い気をつけようね。
ハイジ
2009/07/17 00:13
ハイジさん
うんまだ本調子じゃないけど、少しずつ日常運転に戻っています。断食温泉ってなーに?宿の料理も旅の楽しみじゃないわけ?新しい!断食→焼肉って反動大きそうだけど。ほんとお互い気をつけましょうね!
じゃり子
2009/07/17 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘病2週間!長っ! じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる