じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛蒡収穫しました

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

今日はクイーンズバースデーで祝日でした。
まあ、全くもっていつもと変わらない1日でしたけど。天気が良かったので大掃除。網戸外して洗いました。あーきれいになった!防犯で窓に鉄格子がはまってるんです。これのせいで窓がうまく拭けないのです。腕をつっこんでなんとか窓もきれいになりました。早くこの鉄格子外して欲しい!外側ならともかく、内側ってどうなのよ‥

昨日もおとといも買い物行ってないです。そして今日も行かなかった。張り切って掃除しすぎて、3時に一度お茶したきり、気が付けば4時。今は5時には暗くなるので、そこからえっちら買い物に行くのは‥めんどくさい!車で行けばすぐだけど、歩いても10分ちょいだし重いものを買わないときはいつも歩いてます。こんなときはすばやく冷蔵庫の中身をチェック。これでいったい何が作れるのか‥

昨日もおとといもこんな感じで夕飯作ったので、もう残りもわずかですよ。でも私やりました!冷凍にしてあったイカと里芋で煮物をささっと。最後にオクラも添えてね。それから冷凍にしてあった秋刀魚を塩焼きに。またもやカセットコンロ登場。外でモクモクやりました。庭から三つ葉とってきて、卵を溶いておすましに。そして鶏五目炊き込みを作るべく、牛蒡を取りに行きました。

画像


もう私感動!だって見てくださいよこの牛蒡!2ヶ月前に試しに掘ったときの2倍以上になっている!しかもぶっとい!30センチ以上ありました。全く葉っぱばっかり大きいと思っていたら立派に成長していました。

画像


最後は豚のしっぽみたいにくるりってしてるけど、味は立派な牛蒡です。数えたらあと8本ありました。うほほ。でも牛蒡も収穫時期ってあるのかしら?時期を逃したら味が落ちたりするのかな?まあいいや、もったいないからちみちみ食べることにしましょう。

夢中で食べて、すっかり写真を撮るのを忘れました。
明日はさすがに買い物行かないとだめかな‥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
掘ったばっかりの牛蒡って初めて見た。。。
そんなになってるんだねぇ。感心するわぁ。
日本にいる私より、日本風な食事じゃない?
いろいろ食材が手に入って良いね。
私もいつか家庭菜園したい!!笑
Megu
2009/06/09 09:53
Meguさん
私は大満足の出来だったのに、母には「チンケな牛蒡」と言われショック。見ためブサイクでもいいのだ!家庭菜園是非おすすめよ!インドネシアで手に入って日本で手に入らないものって何だろ?タマリンド?
じゃり子
2009/06/09 20:00
貴重なごぼう、今日はご馳走様〜〜〜☆
うーん、久しぶりのごぼう超おいしかったー♪
あのモサモサの水菜見て、私も家買ったらぜーーーーったい家庭菜園したい!!って思ったよ〜!
絶対はまるよね!!
ハーブと簡単な野菜から始めたいなぁ♪
S.MUFFIN
2009/06/09 23:41
S.MUFFINさん
なんの知識もなかった私でもどうにかなるんだから、楽しくて仕方ないです。また遊びに来てね♪
じゃり子
2009/06/10 09:43
 すごーい。ごぼうなんて初めてそんなのみたわーさすがじゃり子やねー

 家庭菜園うちもはじめたよーブルーベリー!!前にすすめられたから。今年の夏はジャムつくれるかな?また、ご指導お願いします
kana
2009/06/15 19:39
kanaさん
ブルーベリーいいじゃない。ジャム作ったりお菓子作ったり。ベリー類は冷凍でさえもお値段結構するからね。家庭菜園は何より安全です。
じゃり子
2009/06/16 22:55
kanaさん
ブルーベリーいいじゃない。ジャム作ったりお菓子作ったり。ベリー類は冷凍でさえも結構するからね。家庭菜園は何より安全です。
じゃり子
2009/06/16 22:56
ブルーベリーって簡単?
やってみようかしら。。。
買うと高いんだよねー
Megu
2009/06/18 16:44
Meguさん
どうだろう。でも種から育てるわけじゃないからねえ。200種類近くあるらしいけれど、育てやすい品種を選ぶのがコツらしいよ。是非トライして報告して!
じゃり子
2009/06/18 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛蒡収穫しました じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる