じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りない隣人

<<   作成日時 : 2009/04/20 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

隣人と上手くいってないって話は以前しましたが、とうとう全面対決。ことのはじまりはゴミ箱。うちのエリアは毎週月曜日に回収車が来ます。たいてい日曜日の夜になると、各家庭は胸の高さまであるでっかいゴミ箱を歩道に出します。それが、隣の家は金曜日から、車道に出していたんです。

こちらは道路にみんな駐車していますから、歩道でなく、車道にゴミ箱を出すということはそこに車が停められないということになります。これは明らかに違法で、無言の「ここに車を停めるなよ」という警告ですね。どの家庭も2台以上車を持っているのでただでさえ混んでいる通りなのに、これはものすごーい迷惑行為。

そのゴミ箱を見て「またあいつは、本当に馬鹿な奴だ」などと罵りながら土曜日の昼に出かけました。で、夕方帰ってくるとあらら、うちが停めていたスペースも誰かさんに取られていてずっと先まで行かなきゃいけない。もう、すぐに嫌な予感がしてやめてと言ったんですが、さばさんさっさと車を降り、そのゴミ箱を歩道にどかしました。そこに停めようというわけです。とっさにその家をみると、家の中からおやじが首をぐるっとまわして外を見ているじゃないですか。うぎゃー。やめてやめて。当然さばさんお構いなし。さっさと車を停めました。

そこにおやじ登場。ものすごい剣幕でまくしたててきました。「おい!勝手にゴミ箱をどかすな。ここに車を停めるんじゃない!」両手をうちの車のボンネットに乗せてさらに怒鳴ってる。さばさん車から降りてにやけてる。「お前!なに笑ってんだ」とおやじさらに怒る。おやじの奥さん走ってきて両手で頭を抱えてる。夫婦2人何か激しく言い合いをしていましたがアラビア語だから何言ってるかわからない。「やめてよ!あんたが悪いんだから。ごめんなさいね、ここに停めていいから。大丈夫だから。」男2人奥さんを完全無視してさらに怒鳴る。「お前何様だ?ここは公共の道路なんだよ。この馬鹿が!病院行ったほうがいいぞ頭おかしいんじゃないのか?」とまで言い返してました。馬鹿とかそういう単語は使わないほうがいいのに‥当然おやじ噴火してました。奥さんは旦那を家の中に押し入れ、何度も何度も「イッツオーケー、ノープロブレム。ユー キャン パーク ユア カー ヒア。うちの旦那が馬鹿だから」を繰り返してます。さばさん「わかってるからお宅の旦那が馬鹿だって。いいからもう、早く病院に連れて行ってあげなさい」と捨て台詞を吐いていた。

私はその間ずっと助手席に座っていて、私の隣で怒鳴っているオヤジをひたすら見ないようにしていましたが、さばさんが馬鹿って言ったときはさすがにまずいだろうと思って外に出て、オヤジのことを無視しながら「そういう口はきくのはやめなさいよ!」と怒鳴ってみた。そして、気がつくと、近所中の人が外に出て見物してるじゃないですかー!!うげー、やめてー!本当に恥ずかしかった。

どうして。冷静に話し合うということが出来ないんだろうかこの人たちは。もしくは、腹立つ隣人は徹底的に無視すればいいではないかと思うのですが。どうしてもそれが出来ない人たち。目には目をみたいな闘志丸出しで、ハラハラしっぱなしですよ。もしオヤジが手を上げてたら、100倍になってやられてたでしょうね。その後夜にまた出かけて戻った時にはいつもの場所が空いていたのでそこに車を停めたんです。

しかしね、この話を彼の弟と友達にしたんですよ。そうしたらみんなして「ああ、そういう奴は何言ってもわからないから、今度やったらゴミ箱どっかに捨てちゃえよ」って。「だって車道に停める奴が悪いんだろう?」って言うんです。そうなの?本当にそうなの?で、日曜日の朝見たら、懲りずにゴミ箱車道に出してるの!本当に頭の悪い隣人です。日曜日は前述したように昼から出かけたので、帰ってきたときに停めるところがそこしかなかったらどうしようかと本当に気が気でなかったです。だって。確実にゴミ箱どこかに持って行って捨てようとしていたから。幸いいつもの場所が空いていて、どれだけほっとしたことか。

ああもう隣人と顔をあわせたくないです。もしあってしまったときはどういう態度に出るのがいいのでしょう?無表情にハロウだけ言う?それとも無視する?私もこの隣人大嫌いなので、笑顔で挨拶はもう無理でしょうねえ。トラブルを回避するどころか、楽しんでいるように見えるさばさん。誰か何かいい方法があったら教えてください!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、お隣とのトラブルはストレスだねぇ〜
奥さんわかってそうだから、お茶でも誘ってお話ししてみれば? 男同士は既に話し合いなんて出来ない状態みたいだし。 がんば〜
e
2009/04/21 15:45
つづきです。

ダンナに話したら、即答ゴミだしON道路が間違ってる!
道路はRTAの管轄でゴミはカウンシルの管轄、ゴミ収集の費用はカウンシルにレイツとして払ってるんだからあきらかに歩道に出すのがシドニー人としての常識だよー
でも、常識通らない人と暮らすのが世の中、熱くなってぐさっとやられたらソンだよーってことです。

カウンシルのホームページにゴミだしルール載ってるんじゃない? 理論的に相手が反論できないように冷静に話しして解決した方がいいよぉー熱そうなおっさん、マジ切れしたらおっかないよー!!
e
2009/04/21 15:59
eさん
もうね、わかるでしょ?ものすごい剣幕なわけですよ。関わりあいたくないけれどそうもいかないこの状態!奥さんも外面だけで、顔を合わす度に根堀葉堀聞いてくるいけすかない人なんです。結婚してるの?子供は?仕事してるの?関係ないでしょあんたに!っていう。
理論的に話し合えたらどんなにいいか。まあまず無理でしょうね。塀越しにのぞいてくるようなおやじで、カウンシルにうちが無届でガレージ建ててるのを通報したのが発端で、うちの旦那は猛烈に嫌ってます。そのせいでどれだけ工事が遅れ、お金がかかったことか!
とにかく。刺されないように気をつけます。はーストレスだー。
じゃり子
2009/04/21 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りない隣人 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる