じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS グリークイースター

<<   作成日時 : 2009/04/19 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金土日とグリーク(オーソドックス)のイースターでした。
土曜日の夜は教会に家族で行ってきました。
集合は夜11時、お義母さん家。日本でいうと大晦日の午前0時に除夜の鐘を打ちにいくようなかんじかな?え?全然違う?ともかく、深夜11時半過ぎに家を出たのですが、すぐ大渋滞。警察まで出て道路整備にあたっていました。みんな手に手にロウソクを持って歩いています。もうひとつ先の教会に行ったんですが、そこも同じ。人が道路まであふれていて大変なことに。とても寒いうえに雨が降っていて、みんなコートを着ていました。

順番に人が入れ替わり、教会の中へ。壇上では見たことない王冠みたいなものをかぶった神父さんのほか、いつもの神父さん2人。延々とギリシャ語でお祈りが続いていきます。それが全く歌を歌っているみたいで、みんなに混じってめちゃくちゃなんだけどそれとなく、かなり堂々と大きな声で私も歌ってみました。お義父さんがそれを聞いて目を丸くしたあと、くっくっく。って笑ってましたね。即興ってやつ?昔から即興には自信があったりして。

しかし、教会着いたのが0時でしょ、中に入ったのが0時半?いつも0時には寝ている私には本当に辛い時間でしたよー。眠くて眠くて、ロウソク何度落としそうになったことか。タイミングは全くわからないんですが、みんな一斉に立ち上がったり座ったりするわけです。お義母さんに習って真似してたんですが、眠くてひざがガクンてなったり。あのお祈りの調子は子守唄にしか聞こえない!また神父さんたちの声が素晴らしくて。神父さんになるには歌唱テストみたいなのがあるんでしょうか?誰か教えて欲しいわ。みんなロウソクを手にしているのに、横の小さな扉しか開いてなくて、ほぼ密室のような状態。酸素不足でしょうあれは。よく誰も倒れなかったと感心。

まあそんなこんなでやっとこさ終わって家に着いたらちょうど午前3時ですよ。なんだかお腹がすいちゃって、早く家に帰って寝ようと思ったら、スープを飲んで行きなさいと言うんですよ。ものすごい眠かったけど、もすごいお腹もすいていたのでご馳走になることに。チキンレモンスープとイースターエッグ。イースターまではベジタリアン食なので、その夜に食べる最初の食事(スープ)のことをなんとかって言うらしいです。忘れちゃった。でも重くなくとっても美味しかった。

そして本日は、朝は当然ゆっくり起きて午後はホームパーティーに。途中ギリシャのケーキ屋さんに寄って手土産を購入。ものすごい混んでてみんなこれから誰かの家に行くところなんでしょうね。早速知り合いに会っちゃいました。聞くと彼もジムの家に行くというので、なーんだ、じゃあ後でね!なんて別れたけれどジム違い。ほんとギリシャの名前は紛らわしい。祖父母の名前を引き継ぐ風習なので、そこらへんに同じ名前の人が存在するのです。

私達のクンバロ(結婚式の立会い人みたいなもの)のお宅で、おなかいっぱいご馳走になりました。大ダーツ大会になって帰ってきたらまた0時。忙しい週末も今日で終わりです。

画像


画像


頂いたお菓子の一部。この後にもいっぱいもらってお店が開けそうです。大変だー。クルリにクランヴィエにツォレキ。どれもとっても美味しいので、味見したい人は遊びに来てね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか盛りだくさんなのね。
スイスも街中イースターバニー&エッグだらけ。もちろん各チョコレートブランドはいつもにもまして華やかなパッケージを揃えてました。
かわいいっ!って喜んでリンツ製のを私も購入。割れたら何だか縁起が悪そうなので、持って帰るのに一苦労。そして帰宅して気が付いたの、自分が大して甘いもの好きじゃないってことに…(笑)
ギリシャでは「ロケット花火戦争」なるものが開催されたとか。(ニュース23情報)戦争か、いやそれ以上に火の矢が飛び交っていましたよ。ひええ。
ハイジ
2009/04/20 23:50
ハイジさん
イースターとクリスマスは盛大です。リンツのウサギかわいいよね。つい買っちゃった気持ちわかるわー。かなり大きなバニーチョコを友達の子供に買っていったら、見事に割れてバニーのお腹がめり込んでいた。ショックでした。まったくお祭り好きな人種ですよ。
じゃり子
2009/04/21 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリークイースター じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる