じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 職務質問

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も21度と日曜までの灼熱地獄が嘘のような天気でした。
少し肌寒いくらいです。

さて。夕方からのさばさんの仕事について行って、車をお客のマンションの敷地内に停め、彼は仕事へ、私はスーパーへ買い物へ行きました。赤ピーマンを買おうかと思って品定めしていると、蜘蛛が1匹ヘタの下に隠れているのが見えたんです。このままだと死んじゃうなあと思ってそのピーマンを買いました。今思うと、それがあんなことになるなんて‥

車に戻るとちょうどさばさんも物を取りに戻ってきたところでした。「みてみて。蜘蛛がいるでしょ。あそこの花壇に放してあげよう」なんていってしゃがんでごそごそしてたんです。彼はそのままDVDの箱を抱えてお客の所に戻り、私は車の中で彼を待つことにしました。だんだん暗くなってきて、まだかなあ。なんて思い始めた頃、いきなり懐中電灯で車内を照らされました。

なんだ?と思うと警官が2人車の外に立ってるじゃないですか。窓を開けると「ここで何してるの?」「旦那の仕事が終わるの待ってるんです」「何の仕事?」「テレビのインストール」「何か身分証明見せてもらえますか?」なんて始まって、やめてー!なになに?なんで私質問されてるの?その間にもう一人の警官は車のナンバープレートを報告し、無線越しにさばさんの名前が聞こえてきました。なんなのさっ!何も悪いことしていないのに心臓がドキドキ。

そこに一人の太っちょなオーストラリア人のおじさんが現れ、警官と話始めました。車の中からは2人が何を話しているのかわかりません。でもなんか花壇を指差してそっちに歩き始めました。あー、こんなときに限って携帯のクレジットが切れててさばさんに電話できない!クラクションでも鳴らすか?と思ったがやめ、じっと耐えていました。

そのうち警官がまたやってきて「彼が、君が花壇にかがんで何かしているのを見たって言うんだけど、何をしていたのかな?」へ?途端にピンときてわざと虚勢を張って大声で笑ってやりました。(せめてもの抵抗ですね)「あの人がそんなこと言ったんですか?」買い物袋から赤ピーマンを取り出し、警官に突き出しながら、「蜘蛛がいたんです。蜘蛛を逃がしてあげただけですよ!」と言ってやりました。すると警官二人も大声で笑い出しました。「ちょっとそのピーマンを持って一緒に彼の所に来てもらえるかな?」仕方がないので車から降りて、警官の後を着いていきました。

太っちょおじさんは、怪訝な顔をしてこっちをじっと見ていました。警官が事を説明するとやっとおじさんの顔が明るくなり「いやー、手間を取らせてすみませんでした。私はてっきり盗んだ品物を花壇に隠して、別れた男性がマンション内に運んでいるんだと思いまして」なんて言うじゃないですか。このマンション大きなショッピングセンターの真横にあるんですが、この地域でそういう窃盗団が後を絶たないそうなんです。おいおいおい!そうこうしているとさばさんがマンションから出てきて、ぐるりと一団を見たあと私と目が合い「あれ、何してるの?」なんて呑気な発言。私たち窃盗団と間違われたんだよっ!太っちょおじさんともこの辺はちょっと物騒だからねなんて余裕の会話。なんか腹立つわー。

まあでも太っちょおじさんも「アイムソーリー」って言ってきたから許してあげよう。警官も「怖がらせて悪かったですね」って言ったからこれまた許してあげようではないか。でもさばさん、あんたが「It's ok.You just did your job.」って言うことないでしょ。私は全然OKじゃなかったよ。本当に心細かったです。ほんとこの国は何が起こるかわかったもんじゃないです。いつもさばさんに言われていることではありますが、再度ここは日本じゃないんだと覚えておかないと。

画像


これはその帰りに見た花屋さんの風景。バレンタインデー向けに、花とティディベアのギフトがずらり。こっちの花屋さんはどこもティディベアが置いてありますそういえば。バレンタインデーって特に何もしないみたいです。ディナーに行ってちょっとロマンティックに過ごすみたいですが。チョコレートは?って聞いたらここは日本じゃないんだよ。だって。結局そこか。笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
職務質問なんてされたの?!
そうそう、こっちは知らない人が敷地でごそごそしてると通報されちゃうからねー。気をつけてよねー。

バレンタインのクマ、あんなにでっかいのもらってもしょうがないと思うのだけど。
家は何もせず、普通の日と同じに過ごします。
Rippi
2009/02/12 12:05
Rippiさん
ほんとびっくりしたよ。
そしてあのクマはちっともかわいくないと思うのだけど私だけ?我家もきっといつもと変わらないと思うよ。
じゃり子
2009/02/12 14:33
大変だったねー。
笑っちゃったけど
うちの旦那も日本で職質、既に4回ほど。。。
最後のほうではムカついたらしく、警官に
ID見せろって言ったらしい。。。読めないのに。。。

私はバレンタインはあえてオーストラリア方式で
やってるよ。だって美味しい物食べたいし♪

Megu
2009/02/13 13:31
蜘蛛がピーマン持って恩返しに来るよ!!
よいことをした!!

私も日本で一度あるよー。
赤いTシャツ着て交差点で信号渡ろうとしたら赤T女のひったくりだかなんかがあったらしく交番来てくださいと。 ドキドキするよねー。笑
e
2009/02/13 15:38
Meguさん
4回もなんて何が怪しかったんだろう。さばさんが日本でママチャリ乗ってたときも警察にとめられて、あの時はあったまきて警官に食ってかかったっけ。日本だと強気なのに、この国ではかなり弱気な私です。明日はそれで何食べに行くのさ。いいな。
じゃり子
2009/02/13 20:52
eさん
ですよね。いいことしたでしょ?
日本で職務質問て相当怪しかったんですね。なんて不運な。eさんところは明日なんかしますか?来週もずっと天気悪いみたいで、涼しくなったはいいけれどなんかつまらないですよね。洗濯したいな。
じゃり子
2009/02/13 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
職務質問 じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる