じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS ポレンタ

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日さばさんと一緒にスーパーに買い物に行った時のこと。普段食事に関して何も注文がない人なんですが、「ポレンタ」というものを指差して「これ料理したことある?これ食べたいなあ」って言うんです。なんだ?ポレンタ?聞いたこともないよ。と思ったけれど、珍しく自分から食べたい物を言ってきたのでとりあえず購入。

本日早速ネットでお勉強。どうやらコーンミールを沸騰したお湯またはだし汁の中にいれ、捏ねながら煮あげる粥のようなそばがきのようなものとある。パスタの代わりのようなもので、イタリア北部ほか、ポルトガルまで広く食べられている主食になるものらしい。

ドロドロのまま食べるもよし、冷やし固めてからフライパンで焼いてもよし。ふーん。ただ塩を入れるだけみたいだから、なんか一緒に添えたほうがいいみたい。夏野菜がいっぱいあるので、カレー味のラタトゥイユを作ってみました。それを四角く切ってからオリーブオイルで焼いたポレンタの上に乗せて出してみました。

だいたい、さばさんがどういった食べ方をしていたのか。どんな硬さが好きなのか全然わからない。そこにきて私も初めて目にするというチャレンジ企画!でもどうやら気に入ってくれたみたいです。ああ良かった。それ自体には別に味も何もないから、好きも嫌いもないんですが、似たような食感のものだったらクスクスのほうが好きかも知れません。しかし、水を吸ったポレンタはすぐに重くなってもったりして、かなり右腕が疲れました。

知らない食材がまだまだいっぱいあります。日本人は本当に食に関してはチャレンジ精神が旺盛ですよね。他の国の人は、他国の料理を作ってみようなんてあんまり考えないんじゃないかな?日本のお母さんほどいろんなお料理を作れるお母さんはいないですよ。和食はもちろん、中華、イタリアン、アジアンとなんでもござれですもんね。うーん改めて尊敬しちゃう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スイスでもポレンタはよく出てきます。
ウチのビジネスクラスのお食事は、メニューが変わってもたいてい一種類(全部で4種類)はポレンタ添え。
お肉に添えて肉汁+グレービーと食べるとか。
ラタトゥイュとの組み合わせも機内食で以前あったよ。
さっすがじゃりこさん、食センスいいよね!!
私も転職してすぐ「ポレンタって何やねん?」って思ったから即コメントしちゃったよん。ふふふ。
ハイジ
2009/02/03 21:59
ハイジさん
コメントはやっ!笑。
ほー機内食でも出てるんですね。他にはハヤシライスのルーをかけるか、ポークチョップをかけるか迷ったんだけど。なんか汁ものがあいそうだよね。ぼそぼそしているだけに。スイスといえば、フェデラーじゃない?もうずっとテニス見ていたからファンになってしまいました。とってもスマートなプレイよね彼。
じゃり子
2009/02/03 22:05
ポレンタって、練ったものを切って、チップスみたいにするのもあり。
パン粉代わりにして揚げ物とか、コーンミールだからさ、結局。
アメリカの朝食の定番、コーンブレッドもいいよ。
Rippi
2009/02/06 09:43
Rippiさん
おぉ!なるほど。揚げたらおいしいかもしれないね。やっぱり薄くしたほうがいいんでしょうか?早速挑戦してみようっと。
じゃり子
2009/02/06 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポレンタ じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる