じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日は大忙し

<<   作成日時 : 2008/12/22 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に1度のお義父さんのネームデーパーティーが先週土曜日にありました。ギリシャの皆さん、お誕生日は祝いません。たいていギリシャ人の名前は聖人からとっているので、その聖人をお祝いするんですね。だから、バースデーではなく、ネームデーというのがあります。ちなみにさばさんのお母さん、去年は私に息子の誕生日を指摘され初めて「あら、そういえばそうね」って言ってたくらい。生まれた日はどうでもいいらしい。

もちろん女性にだってネームデーはありますが、皆さんパーティーなんてやりません。やっぱり男性をたてるという意味と、大変だから自分の時はやらない。ということらしいです。そりゃそうだ。だってこの料理見て!

画像


机に乗り切らない。お義母さんが先週1週間かけて全部ひとりで作りました。3個ある冷蔵庫がフル活動です。すごい!しかも野菜はすべて畑でとれたもの。この後もデザート、フルーツ、コーヒーと続きます。午後4時過ぎから次々人がやってきて、この日は総勢21人。えらいこっちゃ。

画像


庭のテーブルを囲んで。ちなみに真っ白な髪の毛に真っ白な口ひげをたくわえているのが本日の主役エレスセリオスお義父さん。素敵でしょ?男性陣はこの後カードゲームで熱くなっておりました。

私の出番はもちろん皿洗い。今年はエプロンとゴム手袋持参で。
さばさんが日本で日本語を話した時もそうでしたが、ここで私がギリシャ語をいち単語でも発すると皆さん大喜びしてくれます。まるで赤ちゃんが初めて立ったときのよう。大げさ?いやいや本当にすごいんですって。やっぱり少しずつギリシャ語覚えたほうがいいんでしょうね。そのうち‥ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなーマーニャのご飯食べたいよーパパも元気そうでよかったです。
 誕生日はどっちでもいいんだー不思議やねーおじさんが多もダンディーな方が多くていいねー
 ギリシャ語はぼちぼち覚えていってください。でも、子供ができたら
 皿洗いも大変やったんちゃん?!早速新妻発揮やねー
 ギリシャ語はぼちぼち覚えていったらいんやない?!
 子供ができたらびっくりするほど覚えてくれるから、母ちゃんもおぼえるやろー
kana
2008/12/29 20:28
kanaさん
そうだろうか。ギリシャ語ちっとも覚えられない。かなは英語に力入れるのかな?楽しみだね♪
じゃり子
2008/12/29 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日は大忙し じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる