じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅を手に入れました!

<<   作成日時 : 2008/11/23 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


青梅が売っているよ!という情報を手に入れ、早速でかけてきました。梅って産毛が生えていなかったっけ?なんかとってもつるつるしているわ。でも確かにグリーンプラムって書いてある。これに違いない。というわけで1キロゲットしました。

いやーどうしよう。何作ろう?
本当なら梅干作りたいところだけど、経験がない。
もっと本腰入れて母に教わっておくんだった。梅干食べたいよ〜
よっしゃこうなったら梅酒でしょう。と思ったんだけど、ホワイトリカーなんてないから、作るとしたらラムかなんかを使わないといけないのです。そしてそのお値段の高いこと!とってもお高い梅酒になってしまう。ということで、以前みかんちゃんのお母さんに教わった梅サワージュースに決定!

お酢はりんご酢を使用してみたいと思います!
オーストラリア産の青梅に、チュニジア産のお酢、パキスタン産の氷砂糖とかなり国際色豊かなことになっています。このお酢は、お義母さんのイチ押しなんだけど、なかなか売っていなくてやっとのことで探しました。見つけたら箱買いしておいて欲しいと言われていたので、届けてきました。喜んでいたからよかったよかった。さてどんなのが出来るかお楽しみ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 めちゃめちゃグローバルな梅酒ですなーおいしそう。私の家にもお母さんが作ってくれた10年前の梅酒がめちゃめちゃ残っています。今は飲めないのでただ、見ているだけで・・・早く酒が飲みたいよー
kana
2008/11/24 09:23
早速買ったのね!
結局私は、梅サワージュースを500グラム、梅酒を700グラム(これは安いウォッカを入れて)、そして梅干300グラム作ったよ。
お互い楽しみだねー。
簡単な梅干の作り方あるけど、作るのなら言って。
メールするよん。
Rippi
2008/11/24 11:07
kanaさん
自家製はやっぱりいいよね。10年ものなんてコクがあって美味しそう!もうちょっとだね。楽しみだあ。
じゃり子
2008/11/24 11:50
Rippiさん
もうほんと教えてくれてありがとう!
具合悪かったけど、車で行ってもらいました。執念!梅干はRippiさんの食べてみてから ちょっと出来たら飲み比べしてみようよ!
じゃり子
2008/11/24 11:55
すごいね!オーストラリアでも梅酢!!
私も毎朝、今年の6月に漬けた梅酢をお湯で薄めて飲んでます。美味しいよ〜!!健康にとってもよいのでおすすめです!!
みかん
2008/11/26 23:57
みかんさん
おかげ様で食生活は豊かです。
でもさ分量がうろ覚えなんだよね。ものすごくすっぱいかもしれない。そしたらハチミツでも入れて飲んでみようかな。ホットもいいね。
じゃり子
2008/11/27 21:53
分量は、梅1kg、氷砂糖1kg、お酢大きい瓶1本。ミツカンのお酢の大きい瓶は750mlかなぁ・・・。
梅をきれいにお掃除するのがポイントです。
って、もう作ったんだよね!りんご酢だから普通のお酢より飲みやすそうだね。
みかん
2008/11/27 22:56
みかんさん
お酢そんな入れるんだったっけ!梅1s、砂糖800g、お酢300mlというめちゃくちゃな分量でやってしまった。でも入れ物が小さくてもう足せないよ!来年はその配合でやってみます。ありがと♪
じゃり子
2008/11/28 19:41
こんにちは!
写真の梅、私がハリスファームで見たGreen plumより梅っぽい!
味的には日本の青梅と同じってことのようなので梅干もいけそうですねぇ〜

まだどこかでGreen Plum売っていたら教えてください!
e
2008/12/13 15:40
eさん
いらっしゃ〜い!日本人だもの、梅干ですよね。やっぱり木を植えようかな。そうしたら好きなだけ収穫できますよね。ああ食いしん坊‥来年はもっとアンテナ張っておきます!
じゃり子
2008/12/13 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅を手に入れました! じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる