じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか漬けに挑戦!

<<   作成日時 : 2008/09/20 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだまだ涼しいですなんて書いたばかりですが、今日は暑かった!
26度にもなって、明日なんて31度になるとか。
一気に夏気分です。

画像


今日は、コレをたくさん拾ってきました。
日本では見かけない木の実ですよね。
このとげとげを、金色かなんかに塗ったら、かわいらしいオーナメントになると思ったから。うちの近所のあるひとつの通りだけ、この木がずらーっと植わっているんです。前も見ずにひたすら拾って歩いていると声をかけられました。
50代位かな?オーストラリア人の女の人。
「あなた、それ拾ってどうするの?それ、食べられるの?」
いえいえ、食べませんから。
「色塗ってクリスマスのオーナメントにしようかと思って。」
「あらあ。すごい才能ね。そんなこと思いつかなかったわ」
だって。すごい才能かしら?アイデアはたくさんあるんだけど、いつも途中で投げ出す私。よし。これはちゃんとオーナメントにしようと誓ったのでした。とりあえず、拾っただけで満足する私。

画像


今回、日本からいろいろ持って帰ってきました。糠もそのひとつ。せっかくお義母さん家でおいしい野菜がたくさん採れるので、大好きなぬか漬けにも挑戦してみようと思いました。昨夜漬けておいたきゅうりとにんじん。畑から抜いてきたので、そのまま食べても甘くておいしいんだけど。母がそうしていたように、糠から取り出し、よく洗い…それがこれです。じゃじゃじゃーん!写真で見ると、ただ野菜を切っただけに見えますねえ。いえいえ、れっきとしたぬか漬けです!味はというと、うんまかった!さばさんもぱくぱくいける口。仕舞いにはトーストにぬか漬けを乗せて食べていました。うーん、それはどうなんだろう?

おいしく出来たので、明日は漬ける野菜をもっと調達してこようと思います。でも、大好きなナスも、日本のとは違って種が多いのです。日本のようなカブも無いし。オクラとかどうだろうか?いろいろ挑戦してみよう!

ところで、漬物のにんじんてどんな形に切られていましたっけ?
ちっとも思い出せなかった。なんでもいいんだろうけれど、一般的にはどうでしたかねえ?

それと、今日はウサギの姿が昼から見えなくてやきもきしました。
よく見ると右隣の家との境の塀の下に、けっこう大きな穴があいていて。
ああ、ブラウニーは(今日は1日そう呼んでみた)ここからお隣のおうちに遊びに行ってしまったのね。隣にはちびっこもいるし、もう二度と帰ってこれないかもしれない…そう思ったら悲しくなってしまいました。もしかしたら戻ってくるかもなんて気が気でなくて、庭と家を行ったりきたり。すっかり疲れて30分程爆睡。すっかり涼しくなって目が覚めると、ブラウニーが庭の真ん中でもぐもぐしているではないですか。よかったー。よかったよぉ。大慌てで穴を塞いでおきました。

庭に勝手にウサギがいるのは気楽だなー。どこから来たのか知らないけれど、まあ、いなくなったらその時はその気だね。なんて話していたけれど、すっかり虜になっている私とさばさんなのでした。ああ癒される。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラと長芋がいけるってテレビでやってた!
長芋試したけどなかなか美味しかったよ。
…ってそちらにあるのかな?
なんて私は全部実家から調達してきちゃってるんだけど。
人参、我が家は斜め切りを半分にしてるなぁ。
yukiho
2008/09/21 02:04
yukihoさん
長芋ね。1度だけ売ってるの見たことある。
やっぱり手っ取り早いところでオクラだな。
実家最高ね。ほんと近くにお母さんがいて羨ましい!
2人の子育て大変?また仕事復帰するの?
じゃり子
2008/09/21 14:23
今度ー頂戴!ぬかづけ大好き人間!でもロドニーがあの匂いが駄目らしく作っていたけどギブアップさせられましたー。。(悲)
いよー
2008/09/25 19:27
いよーさん
ええ!ぬか漬けやってたの!あらあ、意外だわー。いいよあげるよ今度。朝は納豆ご飯と味噌汁にぬか漬けだよ。ロドは結構食べられない和食ありそうだね。
じゃり子
2008/09/25 22:10
あら、失敬な。こう見えてもまだきちんとした日本人よ〜。
いよー
2008/09/26 22:56
いよーさん
失礼しました。ということで本貸してください。
チョーコーとかいう瓜みたいなの知ってる?アジア街で売ってるやつ。あれぬか漬けにするとおいしいんだって。早速今日買ってみた。どうかな?
じゃり子
2008/09/30 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬか漬けに挑戦! じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる