じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間ぶり

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

すっかりご無沙汰してしまいました。
ビザがおりて、日本に里帰りしてきました。
やっぱり日本は楽しいなあと実感。家族と友達がいるっていうのは大きいですね。いっぱい元気をもらってしっかり充電してきました。みんなありがとう!

3週間ぶりに戻ると、家の中は思ったよりきれいでびっくりしました。前日、朝4時までかかってたまっていたお皿を洗ったり、よごれたガス台を磨いたり、掃除機かけたりしたんだそう。よく出来ました!えらい!洗濯機も3回まわすだけで済みました。冬でよかった。
でも、庭は大変なことになってました。どうしたらこんなにごちゃごちゃに出来るんだろう?
日本に発つ前日に植えたオレンジの木にはつぼみがいっぱいなっていて、来週にも花が咲きそうです。春よ来いー!それでもまだまだ涼しいシドニーなのでした。

画像


で、我家に新しい仲間が増えていたのです。それがこの2羽のヒナ。ハトのヒナだけど、ものすごいかわいい!隣の家の梯子の上に巣を作ってしまって、隣人は料理用のボールをぶらさげて、その中に巣を移動させたらしいのです。でも、雨ざらしでかわいそうだったので、さばさんが彼らのお家を作っちゃいました。それがこれ。なかなか立派なおうちです。親ハトはかなりフレンドリーで、隣を歩いてもちっとも逃げません。それにしても、夜寒いからって、板で風よけまでするのはやりすぎなのでは…。そしてお隣は巣が我家に移ったことも知らないと思われます。

画像


更に!このウサギ!え?なんでウサギ?
朝起きたら庭にいたんですって。なんでなんで?
隣の家から逃げてきたのかな?以前もこんなことがあって、朝起きたら庭にウサギがいたのです。でもその時は隣の家のおじさんが探しにきました。今回は探しに来ないんだって。もう1週間以上いるらしい。まだ小さくて見ているだけでとっても癒されます。でも近づくと逃げます。ちっ。たまに気が向くと、ちょっと触らせてくれます。ニンジンあげても見向きもせず、1日中庭の草を食べ続けています。たんぽぽみたいな花もたべちゃいます。あんなに食べて大丈夫なんだろうか?だって、いつ見てもモグモグしてるんだよ。そしてよく見ると、あちこちうんちがしてあります。別にいいけど。猫が多いからそれだけ心配です。夜は勝手に物置に入り込んで寝ているようです。

実はもう1羽(ウサギは1羽、2羽って数えるんだよ。知ってた?)発見したらしいんだけど、死んでいたんだって。なんで死んじゃったんだろう。きっとこの子の兄弟だよね。かわいそうに。埋葬したそうです。

今日は1日かかって、スーツケースの中身を整理しました。
明日からぬか漬けも始める予定。がんばっていろいろ持って帰ってきてよかったです。ティファールのフライパンも買ってよかった!料理がうまくなった気分です。

日本にいる間に、時間を割いて遊んでくれた皆さん。
ありがとう!無事戻ってきました。
次回はいつになるかわからないけれど、その日までお互い元気で!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り!って違うか。いや違わない。ブログにお帰り。
うさぎといえば、高校の中庭でうさぎが放し飼いになっていたのを思い出しました。穴をほる習性があるらしく、中庭は穴だらけだったよ。やっぱり動物はかわいいね。いつか猫を飼いたい。。。また来ます。


なまびいる
2008/09/18 11:47
なまびいるさん。私はじゃり子の小学校時代を知ってます。愛育委員の委員長でした。学校の校庭にいた動物小屋に入ってニワトリとかだっこしてました。
mattomo
2008/09/19 05:32
ニワトリだっこ!!ありえない。。。私は小学校時代にニワトリにつつかれ流血したことがあります。飼っていたウサギに肘を噛まれたことも。そして今、飼い猫もイマイチなついてないです(泣)でも動物かわいいよね。(懲りない)
じゃり子様、久々に会えて嬉しかったよ!
なまびいる様、さっきめんそ〜れ王国から戻りました。台風を追いかけ、追い出し、そして再度追いかけて帰京したさ〜。
ハイジ
2008/09/19 19:10
mattomoさん、お久しぶりです。たぶん、あなたは私と小学校1年生の時に一緒にクラスでしたね???(違う方だったらごめんなさい)それにしても、じゃり子さんは動物好きですよね。
ハイジさん、台風のなか、どうしたかな〜と気になっていました。無事でなにより! さすがね。
なまびいる
2008/09/19 22:36
おかえりなさーい。
久しぶりに会えて、楽しかったなぁー。
じゃりこさんの日常が見れて、さばさんとの
楽しい生活が目に浮かぶよ。
友だちの結婚式も着物きれてよかったです。
また日記楽しみにしとりまーす。
あひる
2008/09/19 22:37
なまびいるさん
穴を掘るのか。もうひっちゃかめっちゃかな庭だから、どうでもいいや。好きなだけやらせてあげよう!mattomoも参戦して、ますます賑やかでいいやね。
じゃり子 
2008/09/20 00:27
mattomoさん
ウエルカム!愛育委員懐かしい。朝礼で、前に立って委員長として話さなきゃいけないときがあって、いろいろ考えた末に、このウサギを1羽って数える話をしたんだよ。今でも鮮明に覚えているのよ。
じゃり子
2008/09/20 00:29
ハイジさん
ああそういやめんそーれ行くって言っていたね。いいなあ。私が思うに、あなたが思っているほど動物たちはあなたを愛していないのね。ふっ。かわいそうに。ぷぷぷ。でもいいじゃん。まるだけはそんなあなたを陰で見守ってくれているからさ。がんばれー。
じゃり子
2008/09/20 00:32
あひるさん
ウエルカム!早速チェックしてくれたのね、ありがとう!着物間に合ってよかったです。とても似合ってたよ!銀座ママにしなかったんだね。それだけ残念でした。笑。また遊びに来てね。
じゃり子
2008/09/20 00:34
帰国してたのね!写真のコメントありがとう。でっかい子供からの開放なんてムリムリ、その通り、もう1人子供が増えるだけよ〜。今のうちから教育しとく(笑)?。子育ては体力要るから、家事手伝ってもらうだけでも助かるよ。
hiromaki
2008/09/20 21:18
やだ〜帰ってたの?!
声かけてよ!
育休中で時間たっぷりあったのに!
次回はよろしくね。
ちなみにブーの家はまた家族が増えたらしいよ。
あそこの家実家と合わせたら
ムツゴロウ王国並みの犬なのではないでしょうか?
今度偵察してくるね!
yukiho
2008/09/21 01:59
hiromakiさん
そうなの。アシナさんと突撃家庭訪問も考えてたんだけど千葉まで行けなかった…ごめんね。次回は生ナナ見に行きます。根気よく教育しているつもりなんだけど。これでも以前より幾分ましになったよ。
じゃり子
2008/09/21 14:14
yukihoさん
うひーごめん。よーかにはメールだけ入れて、あわよくばセッティングしてもらおうと思ったんだけど駄目だった。2人めも見に行かねば!
ちょっと、家族が増えたって人間?それとも犬?偵察よろしく。賑やかでいいねえ。次回はもうちょっとゆっくり帰国するつもりなので必ず連絡します。
じゃり子
2008/09/21 14:18
おかえりー。日本どうだった?今日電話したけど出ないからあきらめた。うちのボスがいて今日帰ったー。疲れたよー。うさぎ?ロドニーの国ではラビットパスタなんて食べ物がある。。。でもこの写真可愛い!!
かなりお疲れです。
2008/09/25 19:25
かなりお疲れです。さん
あれ何時ごろ?家電?携帯?ごめんごめん。音沙汰ないと思っていたところ。忙しそうね。暇が出来たら連絡下さいな。もちが腐る前に…うさぎはさばが追い掛け回したから、またなでさせてくれなくなっちゃった。くーっ!でもその調子で庭の雑草全部食べて欲しいです。
じゃり子
2008/09/25 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3週間ぶり じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる