じゃり子のシドニー右往左往

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテンクック

<<   作成日時 : 2008/05/04 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


昨日の夜から準備して、ボタニーナショナルパークにピクニックに行ってきました。とってもいい天気。パスタにサラダ、パンにワイン。食べ物の準備は万端です。本当は1時間程車で行ったところにあるダムに行こうと思っていたのですが、思ったより空気が冷たかったので、遅くまで陽があたって暖かい、東側に決めました。30分ちょっとのドライブでした。シドニーは、30分も車で行けば、すばらしい景色を目にすることが出来ます。これは本当に羨ましい限りです。渋滞も存在しません。さて、どうやらここはキャプテンクックが最初に上陸した所らしいです。

画像


記念の石碑に、はっきりと記されていました。40人で押し寄せたクック達の上陸を拒んだ、たった2人のアボリジニ(原住民)を銃で射殺したのです。つまりここから、アボリジニの人々の悲劇が始まったんですね。1910年から1970年にかけて白人社会に適応させようと多くのアボリジニの子供たちが親元から引き離され、家族と文化を失いました。彼らのことをロストジェネレーションと呼びます。今年に入って、ラッド首相がこの問題について謝罪し、大きな話題になりました。なんだかちょっと考えさせられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクニックいいな〜。あなたのお弁当が食べたい〜。(サウンド怪しすぎ?!笑)

勉強&考えさせられる最後のコメント・・・
I & R
2008/05/04 21:58
追加:ちょっとー後姿の写真デビューしたんだからたまには入れなさいよー!
I &R
2008/05/04 22:00
やだよ。後姿もだいぶ躊躇したのに。
あなたメールよこさないくせに、まめにこのブログチェックしてるわね。笑。次の食事会はいつ?
じゃり子
2008/05/05 17:01
どうも、どうも〜。オーストラリアといえばVIVA!豊かな自然!というだけじゃないんですねえ、ちょっとシリアスな内容にウーム、とうなってしまいました。また後ろ姿のせてね。
なまびいる
2008/05/06 12:21
そうそうメール送ろうと思いながらかなりフログエンジョイさせてもらってるよー。そこでナマビイル登場してるし。近いうちにいこうぜ。おいしいレストラン会社の近くにオープンしたし。
I & R
2008/05/06 23:51
眠り姫のあたい。生活時間帯ずれてるけどこのブログは見てますよ!(後姿もね、いひひ)
アボリジニ。。。留学してたときは色々考えたり考えさせられたりしてたことを久々に思い出しました。
人種だけじゃない、世の中には千種万別色々な人がいるのよね。日本にいて、静か〜に生活してると忘れそうになります。あかんよな。
ハイジ
2008/05/07 00:28
>なまびいる
そうなのね。あまりにサヴァさんが憤慨しているから、私も一緒になって考えちゃいました。

>I&R
おいしいレストラン!行く!またあれ以来シティ行ってないんですけれど...連絡お待ちしています。

>ハイジ
おぉ!とうとう3人揃ったねえ。いいねいいねえ。全くもって、いろんな人がいると日々感心させられています。(人種という意味だけでなく考え方を含めてね)人間観察飽きないよね。
じゃり子
2008/05/07 11:39
素敵〜。全員集合やないの。(笑)

っーか、はよーさぼらずはよー、ブログアップしてよ。
I & R
2008/05/07 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプテンクック じゃり子のシドニー右往左往/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる